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THE ALFEE『天地創造』2年ぶりの有観客ライブ後初インタビュー



THE ALFEE『天地創造』インタビュー

 昨年末、日本武道館と大阪城ホールにて約2年ぶりの有観客ライブ【THE ALFEE 2021 Winter Baby, Come Back!】を開催したTHE ALFEE。

 今回のインタビューでは、桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦の3人揃い踏みで同公演について(ライブが何度中止になっても準備し続けた日々、2年ぶりの有観客ライブ実現、劇的に響いた「星空のディスタンス」など)がっつり振り返りつつ、最高傑作『天地創造』に込めた想いや、この新作を待ち侘びてくれたファンとの関係性についても語ってもらった。ぜひご覧頂きたい。

自分なりにレジスタンスを感じましたね。本当に厳しい2年間でした。

--約2年ぶりの有観客ライブ【THE ALFEE 2021 Winter Baby, Come Back!】に至るまでの2年間は、今振り返るとどんな日々だったなと思いますか?

高見沢俊彦:すべてにおいてキツかったですね。コロナ禍によって、長年続けてきたライブも出来なくなってしまったし、ツアーも4回中止になったり、ホントにいろんな面で厳しかったです。それまで当たり前だった、ライブで体を作っていくことも出来なくなったし、この2年間でライブが自分たちにとって、非常に大切で貴重なモノであったんだなと痛感しました。そのライブが「不要不急」と言われてしまったことにも、自分なりにレジスタンスを感じましたね。本当に厳しい2年間でした。

--48年間も活動し続けていれば、これまでも様々な逆境もあったと思うんです。そんなTHE ALFEEの歴史の中でこの2年間の厳しさをランク付けするとしたら……

高見沢俊彦:1位じゃない? デビュー当時も上手くいかなかったけど、それは自分たちにも問題あったからね(笑)。

坂崎幸之助:ライブできない要因というのがさ、今回は自分たちだけの責任じゃないというか、僕らの力だけではどうにもならない、世界的なパンデミックという初めての経験でしたからね。

高見沢俊彦:SF映画で、ウイルスが世界中に蔓延して、大変なことになるって物語があったけど、そういうことが現実に起きちゃったわけだからね。これにはマジに驚きましたよ。

桜井賢:俺もキツかった。普段ライブしか仕事をしていないんで……

高見沢俊彦:そんなことはないだろ(笑)。

桜井賢:ふたりはラジオやテレビの仕事があるけど、俺はライブしかやっていないので、そのライブを奪われちゃうと何もやることがないんですよ(笑)。ただ、僕らの大きな仕事として、ライブと新曲制作という二本柱があって、ライブは出来なくても、スタジオに入って新曲を作ることは出来るものですから、やり方はコロナ禍以前とは変わりましたけど、それが出来るだけでもまだ幸せでしたね。でも、自分の生活リズムは大幅に崩されてしまったけど、改めて2700本以上のライブをやってこれたことは誇りに思うし、ライブの大切さをつくづく感じました。無観客ライブは何回かやりましたけど、あれは何度もやるものじゃない(笑)。どれだけライブでお客さんからパワーをもらっていたのか……改めて気づきましたね。

坂崎幸之助:今までの逆境は何とか3人で力を合わせて回避したり、乗り越えたり、それを逆手に取ったりしてきたけど、今回のコロナ禍だけはね、どうにも出来ないから、「待つしかない」と。それこそ世界中の人たちと一緒に収束を待つ以外になかったですね。

高見沢俊彦:それしかなかったね。今はネット社会ですから、世界中の情報が共有できるじゃないですか。だからニュースが日々更新される中で、これは大変なことが起きてると思いました。それから音楽も自粛せざるを得ない状況になって、歌う自由すら制限されてしまった。仕方ないこととはいえ、これほどツラいことはなかったですね。当然、県を跨ぐコンサートツアーも自粛しなきゃいけなかった。そんなことは今まで一度もなかったからね。

桜井賢:この2年間は、実家に帰ろうとしても「あの人、東京から来たのよね」と近所に騒ぎ立てられちゃうらしいし、大変だよな。

坂崎幸之助:同調圧力ってやつだよね。人間って難しいなと思いましたよ。

高見沢俊彦:でも、あらためて、この国の人は凄いって思ったな。ほんの一部の人がルールを破っちゃうことはあったけど、大体の国民はみんなで何とかしようとしてきたじゃない? そういう「人に迷惑をかけない」という日本人の良さも再確認できたよね。コロナ禍1年目なんてさ、用事があって車で銀座に行ったら、あの銀座が廃墟のようでさ。四丁目の交差点に人がいないんだよ。まるで『バイオハザード』のワンシーンみたいだったから、思わず車降りて写真撮っちゃったよ(笑)。

坂崎幸之助:僕は『東京そぞろ歩き 浅草2020』という浅草の写真集を出したんですけど、4月、5月ぐらいに撮影したんですよ。本当に人がいなかったもんね。仲見世にひとりふたり歩いていたぐらいで、お店もシャッターを下ろしていましたから。あんなに浅草から人がいなくなることって、もうこの先ないと思うんですよ。

--僕は昨年末の日本武道館公演を取材させて頂いたんですけど、そういう未曾有の事態を経てファンの方々が集まって、みんな笑顔でいるという奇跡みたいな光景を目の当たりにして感激しました。約2年ぶりの有観客ライブ、皆さんはどんな感慨を持たれましたか?

THE ALFEE「ライブステージこそ不要不急ではない!」2年ぶりの有観客ライブ実現! 再び武道館に轟いた「星空のディスタンス」ファン感涙

高見沢俊彦:「みんながそこにいる」という気配を感じ取ることができて……声を出せなくてもそこに居てくれるということは、ミュージシャンにとって、それだけで大きなエネルギーになるんだなって痛感しました。それを感じる為に音楽をやっていると言っても過言じゃないですね。お客さんは本来の半分しか入れられなかったけど、みんなが立ち上がって拍手してくれている光景を見たら、そんなに少なく感じなかった。皆さんも待ち続けてくれていたわけじゃないですか。そういう想いは、声を出せなくても感じるものですね。ちょっとした超能力者になったような気分だった(笑)。それを僕らは長年浴びてきたわけだけど、2年ぶりに日本武道館と大阪城ホールで再び感じ取れたことは……本当に嬉しかったです。

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ブレーキがかからなくなるのは、そこにお客さんがいるからだよな

--その喜びは歌や演奏ではもちろん、高見沢さんが全力で走るシーンでも体現されていましたよね。

高見沢俊彦:確かに「走れるかな?」と不安もあったけどね(笑)。日頃から定期的にトレーニングはしているから、大丈夫だろうという自信もありました。今回は2年ぶりでしょ?あの曲(「Stand Up,Baby -愛こそすべて-」)では必ず走っていたから「ここは走らないとマズいかな?」「いや、やめておこう」「いや、走ろう」みたいな葛藤はありましたよ(笑)。でも、ステージに出た瞬間にみんなの気を感じたら、もう走るしかない!

--みんなが俺を走らせる(笑)。

高見沢俊彦:そうですね、気付いたら全力で走っていました。あれこそライブマジックなんじゃないかな。それは僕らがトラベリングバンドとして活動してきた、ひとつの証なのかもしれないね。気付いたら「やっちゃう、やらされちゃう」あの感じ。それがライブの良さなんじゃないかな。

--改めていろんなことを実感できた有観客ライブであったと。

高見沢俊彦: 3人が健康でステージに立っていること自体も意義があると思ったし。その為に僕はこの2年間、一度も会食しなかったからね。これは苦行ですよ(笑)。だって、あんなに全国まわっててさ、いろんなところでみんなとごはん食べていたのに、そんな自分がどこにも行かないんだよ? これって我ながら凄いことだなと思いましたよ。自分のテリトリー内でしか動かないわけですからね。でも、本来インドア派なので、意外と大丈夫でした(笑)。

--その困難を乗り越えてこその有観客ライブだったわけですよね。

坂崎幸之助:そうだね。でも、その「有観客ライブ」という言葉自体もこの2年で生まれたものじゃない?「有観客? いや、コンサートって観客がいるもんでしょ」っていう(笑)。

桜井賢:お客さんがいてこそだからね。なので、久しぶりに日本武道館と大阪城ホールでファンの皆さんを目の当たりにして「これがコンサートだな」と思いましたよ。声は出せなかったけれども、その分だけのエネルギーがすべてハンドクラップに集まって、会場中から突き刺さってくるぐらい物凄い音でしたね。結局、この2年で3本しか有観客ライブは出来なかったけど、あのタイミングで出来てよかったなと思いました。もう1年経って「3年ぶり」みたいなことになったら、もういろいろ鈍っちゃって出来なくなっちゃっていたかもしれないし(笑)。でも、コロナがちょっと収まってきたところで実現できたので、あれは本当にしあわせでしたね。

THE ALFEE『天地創造』2年ぶりの有観客ライブ後初インタビュー

--あの日はどの曲にも感動したんですけど、特に終盤の「Baby, Come Back!」が日本武道館に再び轟いた「星空のディスタンス」は、それこそ映画のワンシーンのようで涙が溢れました。

桜井賢:アカペラで歌い出したときに、調子に乗りすぎて喉を潰しそうになっちゃって「ヤバい」と思いましたけどね(笑)。なんかもうね、あの瞬間は「届けぇ!」って気持ちが高ぶっちゃったんですよ。本来はもうちょっと抑えなきゃいけなかったんだけど。

坂崎幸之助:羽生結弦くんの4回転半ジャンプみたいな(笑)。

桜井賢:そうそう、あの感じ(笑)。それは言い過ぎだけどね。でも、そうやってブレーキがかからなくなるのは、そこにお客さんがいるからだよな。無観客だったらあそこまで出さないからね。さっきの高見沢が全力で走ってしまった話と繋がりますけど、それがライブなんですよ。お客さんがそこにいれば、木だって登りますから。

一同:(笑)

坂崎幸之助:THE ALFEEの有観客ライブが久しぶりに実現したらどうなるのか。僕らもずっと想像していたし、お客さんもずっと想像していたと思います。それがようやく現実になったわけですから、僕らもみんなと同じように感慨深かったです。無観客ライブなんて本来は有り得ないわけですから、お客さんがいてこそライブは成立するものなんですからね。デビュー当時はお客さんが一桁しかいなかったこともあったけど、ひとりでもいてくれればやりましたよ(笑)。でも、無観客では本来成立しないんですよね。

桜井賢:それだとリハーサルだからな。

坂崎幸之助:ただの練習(笑)。だからお客さんがいないと本当に意味がないんです。お客さんの前でパフォーマンスしないと全く本末転倒になってしまう。今は配信があるから無観客でも一応成立するんでしょうけど、あれはライブというよりは収録みたいなもんだから。

--どちらかと言うと、テレビ番組に近いですよね。

坂崎幸之助:テレビ番組なら1曲収録して終わりなんですけどね、20曲ぐらい収録するというのは、別のエネルギーが必要になるから、疲れちゃいますよ(笑)。だから、また有観客ライブがやれたときは「久しぶりだから緊張する」というよりは、お客さんがそこにいてくれるからリラックスすることができた。安心して出来る部分が大きかったね。無観客だと余計な緊張をして疲れちゃうけど、お客さんがいると助けてもらえる。元々分かっていたことではあるけど、日本武道館と大阪城ホールで改めて「やっぱりこれだよな」と思いましたね。本当に嬉しかったです。

高見沢俊彦:あとは「自由に声を出せる、自由に笑える」状況を取り戻すことが最終的な目標だろうね。音楽もそうですけど、笑いは免疫力がアップするからね。僕らには絶対必要なモノですね。

坂崎幸之助:笑いが戻ってこそ完全体というか、そこからスタートだよね。

高見沢俊彦:こんなに健康に良いバンドはいないですよ!

一同:(笑)

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新しい世界を創っていかなきゃいけない

--そんなライブ活動を再開させることができたTHE ALFEEですが、同公演でもアナウンスされていたニューアルバム『天地創造』が完成しました。大変な時期の中で生み出された作品になる訳ですが、どんな想いを持って制作に臨まれたんでしょう?

THE ALFEE『天地創造』2年ぶりの有観客ライブ後初インタビュー
アルバム『天地創造』通常盤

高見沢俊彦:新曲はバンドの希望ですから「いずれライブをやるときの為にも創作していかなくてはならない」という使命感を持って臨みました。時間だけは膨大にあったので、これからのTHE ALFEEについてもじっくり考えることができましたよ。「THE ALFEEの強みは何なんだろう、僕らが今までやってきたことは何だったんだろう」とか、色々検証しながら創作しました。僕らの強味は3人ともリードボーカルがとれることと、それによって3声のコーラスがより力強く華やかになることですからね。あとは、もっと3人それぞれの歌の個性を際立たせたいなとも思いました。それを考えていく上で役立ったのが、コロナ禍になって始めた配信番組『Come on! ALFEE !! ~LIVE & チャット & 生トーク~』でした。あの番組でいろいろな発見があって、3人の色をはっきりと把握できた。それが今回のがアルバム『天地創造』に繋がりましたね。

桜井賢:去年「アルバムを出す」と聞いたときに「え、時間的に無理だろ」と思ったんです。今回はコロナレコーディングという新しいやり方でね、自分のパートだけをこなしていくスタイルだったから、完成系が分からないっていう(笑)。だから「2月に出すなんて無理だろ」と思っていたんだけど、高見沢がある程度出来てるって言うから驚きましたよ。あいつも方々で言ってるように『天地創造』はバラエティに富んでるし、THE ALFEEが持っているすべての音楽性が入っているアルバムなので、本当にコロナ禍でよくここまで作り上げたなって思いますよ。

THE ALFEE『天地創造』2年ぶりの有観客ライブ後初インタビュー
アルバム『天地創造』初回限定盤A

高見沢俊彦:サウンドはね、静と動のバランスが今まで一番うまく出来たなと。手前みそですけど、そう思いますね。

坂崎幸之助:最高傑作と言っていいアルバムだと思いますよ。僕は4曲ほどメインボーカルを務めているんですけど、すべて声が違うんです。これは高見沢プロデューサーに「こんな感じ、あんな感じ」と指示してもらって、僕はモードさえ伝えてもらえればそのモードになれるんで「○○モードね」みたいな感じで、4パターンの歌声を使ってもらえたので、歌の部分でも満足していますし。

高見沢俊彦:同じタイプの声じゃないからな。「My Life Goes On」と「振動α」を同じ人が歌っていると思えない(笑)。

坂崎幸之助:今作はアコギも効いているよね。そういう面でもTHE ALFEEの良いところ、特徴が出せたし。僕らはずっと現役でやってきたから、ファンの方々も新曲やニューアルバムを受け入れてくれるというか、楽しみにして待っていてくれるので、いろいろ拘り甲斐があるんですよ。ある程度長いことやっていると「昔の曲だけでいいよ」と思われがちじゃない(笑)?そこは僕らにはないですね。

高見沢俊彦:新譜を出しても昔の曲の方がいいって思われたら、淋しいからね。

坂崎幸之助: ドゥービー・ブラザーズが今回新しいアルバム出したけどさ、やっぱり前のほうが好きだなと思っちゃうんだよ。でも、THE ALFEEのファンは新曲を待ち望んでくれるし、喜んでくれる。これはとても大きいことですよね。『天地創造』は現役感バリバリのニューアルバムだと思うよ。

高見沢俊彦:途中で活動停止したら、こうはならなかったかもな。

--THE ALFEEは一度も止まってないですからね、48年間。

坂崎幸之助:止まっちゃうと、全盛期の作品ばかり聴かれることになるんだろうね。

高見沢俊彦:THE ALFEEは全盛期ないから。

一同:(笑)

高見沢俊彦:これからだから(笑)。

坂崎幸之助:テレビにたくさん出ていた時期の印象が強い人はもちろんいると思うけど、ファンの人たちはずっと僕らのことを全盛期だと思って応援してくれるから有り難いですよね。

THE ALFEE『天地創造』2年ぶりの有観客ライブ後初インタビュー
アルバム『天地創造』初回限定盤B

--そんな現役感全開のアルバムタイトルを『天地創造』にしようと思ったのは?

高見沢俊彦:これぐらい大仰なタイトルを付けてもそろそろ良いだろうと(笑)。あと、コロナ禍以降「新しい世界を創っていかなきゃいけない」という思いがあって、新しい生活様式とか、僕らで言えば、新しいコンサートスタイルとかね。そういったモノを「みんなで見つけていこう!作っていこう!」という意思も込めています。けして宗教的な意味合いでの『天地創造』ではありません。単純にこれぐらい派手なタイトルのほうがみんなの目に止まるかなって(笑)。それに、僕らは3人ともミッションスクール出身なんですけど、実家は全員仏教なんですよね(笑)。

--『天地創造』ってキリスト教の旧約聖書ですよね(笑)?

高見沢俊彦:そうです。でも、クリスチャンはひとりもいません(笑)。

--では、最後に、このアルバム『天地創造』を届けたいリスナーやファンの皆さんに向けてのメッセージをお願いします。

THE ALFEE『天地創造』2年ぶりの有観客ライブ後初インタビュー
アルバム『天地創造』初回限定盤C

桜井賢:このアルバム『天地創造』に収められた全部がTHE ALFEEです。これさえ聴いてもらえれば、THE ALFEEがどんなバンドなのか分かると思うので、僕らのことをよく知らない人にも、最近知った人にも聴いてほしいし、何十年も応援してくれている人たちにとっても新鮮なアルバムだと思うし、自信作ですからぜひ聴いてもらいたいです。

坂崎幸之助:アコースティックからハードロック、プログレまで横軸に幅広いTHE ALFEEも表現できているし、1970年代から2020年代に至るまでの縦軸のTHE ALFEEのサウンドも楽しめるアルバムなので、ぜひベテランの方も初心者の方も堪能してください。

高見沢俊彦:このアルバムで初めてTHE ALFEEのサウンドに触れる人も必ずいるわけで、そういう方たちの反応も楽しみですね。僕らはこのアルバムで今のTHE ALFEEを証明できたんじゃないかなと思っているので、よーく聴き込んでコンサートにも来てください。ただ、このアルバムの中から全部はやりません(笑)。

--やってくれないのかぁ(笑)。表題曲「天地創造」はやりますよね?

高見沢俊彦:それは桜井次第です!

坂崎幸之助:あとは「組曲: 時の方舟」がどうなるか(笑)。

高見沢俊彦:手を付けようかなとは思っています(笑)。

坂崎幸之助:「天地創造」と「組曲: 時の方舟」だけでリハーサルが終わっちゃうかもしれない(笑)。

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