Billboard JAPAN


NEWS

2021/05/07

坂東祐大×AC部によるコラボMV「Invention」公開

 クリエイティブチーム・AC部による最新MV「Invention」が公開された。

 「Invention」は、米津玄師『STRAY SHEEP』の共同編曲や、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の音楽などを手掛けている坂東祐大が4月2日にリリースしたアルバム『ドレミのうた』の収録曲。2020年3月に京都芸術センターで予定されていた公演【感情の作られ方】の新型コロナウイルス感染拡大による上演延期に伴い、発表予定であった書き下ろしの新作を大幅に改作し、デジタル限定アルバムとして約1年越しでリリースに至った。

◎坂東祐大 コメント
なにかがずっとおかしい"ドレミのうた"を、もっとおかしい映像作品にしたく、AC部さんにダメ元でお願いしたところ、なんとご快諾いただき、想像以上の(というより想像の斜め上をいく)愉しい映像作品が完成しました!
至る所に趣向が凝らされ、受け手の好奇心を刺激する痛快な映像作品です。一時停止ボタンを連打して、ぜひ画面の隅々までツッコミを入れながら?ご覧ください!

◎AC部 コメント
この曲を聴いて、初めてドレミとは何かを真剣に考えました。そして脳内に浮かび上がった理論やビジュアルを、資料スライドとしてまとめたのがこちらの「東京指揮大学ドレミ科の教材」になります。
ドレミについて深く学ぶことで聴覚解像度が上がり、この楽曲を1音1音しっかりと音の奥まで味わうことが可能となります。目と耳を広大な音平面へと旅立たせ、日々の生活からの心身の解放をお楽しみください!

https://www.youtube.com/watch?v=13xso75MCkE

坂東祐大 その他の画像・最新情報へ