Billboard JAPAN


NEWS

2016/12/10

新木優子、中島裕翔との“キス”エピソ-ドを語る 直前の食事がカレ-で「すぐに歯磨きしなきゃ!」

 映画『僕らのごはんは明日で待ってる』のト-クイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の新木優子と市井昌秀監督が登壇した。
 本作で、中島裕翔演じる無口でネガティブな亮太と恋に落ちる明るい女性・小春を演じた新木は「撮影から1年がたつけど、忘れていないせりふもあって、まだ鮮明にあの時の記憶が残っている。お客さんにやっと見てもらえると思うとうれしい気持ちでいっぱいです」と語り、満面の笑みを浮かべた。
 原作は瀬尾まいこ氏のロングセラ-小説。性格は正反対だが恋人同士になった二人の純粋な恋愛が描かれており、新木自身「いちずに思い合うからこそぶつかってしまうというところに胸がキュッとした」と語った。
 役作りについては「最初、監督に、演じるよりも私の中に小春という存在が居るから『それを虫眼鏡で拡大してほしい』と言われたので共通点を探すことから始めました」と振り返った。
 共演した中島の印象については「すごく気さくな方。最初は私も結構、緊張していたのですが、初日がちょうど恵方巻きを食べる日で、みんなでお昼に食べたんです。あれって黙って食べなきゃいけないのに、中島さんは話し掛けてきてイジってくれて」とエピソ-ドを披露。
 「ふざけ合えるというか、近い存在だと思っていいんだと、態度で示してくださったので、その後も小春と亮太のままで休憩時間も過ごせました」と明かした。
 また、中島は物まねが得意だそうで「特に『流れ星』という芸人さんが二人とも好きで、それを知った中島さんはロケバスが閉まるたびに『ウ-パ-ル-パ-』のネタをやってくれた。私はそれを見て大爆笑でした」と振り返った。
 撮影では初めてのキスシ-ンに挑戦した新木。緊張もあって「正直、何も考えていなかった。真っ白な状態だった」と話すが、なんと撮影直前の昼食が仕出しのカレ-だったという。
 新木は「何で次がキスシ-ンなのに、匂いの残るカレ-なんだろうと思って『すぐに歯磨きしなきゃ』と私が目を血走らせていたら、中島さんは『いいじゃん、2人共カレ-を食べているんだから』と言ってくれて」と明かし、「そういうあっけらかんとした中島さんのおかげでリラックスしてシ-ンに挑むことができました。無事に終えられて良かったです」と語り、ほほ笑んだ。
 映画は1月7日からTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロ-ドショ-。
市井昌秀監督(左)と新木優子