Billboard JAPAN


NEWS

2016/06/22

NHK、五輪開会式中継アナは即帰国 阿部渉キャスタ-「一本勝負で頑張る」

 22日、リオデジャネイロオリンピックのNHK現地キャスタ-が発表され、開閉会式の実況中継を担当するアナウンサ-4人のお披露目会が行われた。
 会見に登場したのは、開会式を担当する「おはよう日本」の阿部渉アナウンサ-と同番組のスポ-ツキャスタ-森花子アナウンサ-、閉会式担当の三瓶宏志アナウンサ-と杉浦友紀アナウンサ-。
 今回が2度目の五輪開会式となるベテランの阿部アナウンサ-は、「開会式はブラジルの自然、歴史、伝統などいろいろなものがギュギュッと詰まった一大エンタ-テインメント。その臨場感を楽しみながらお伝えしたい」と抱負を述べた。
 また、NHKの局内では「開会式の担当アナウンサ-は仕事が終わったらすぐに帰国する」という都市伝説があることを明かし、「ソチ五輪で開会式を担当したとき、十数時間かけてわざわざ現地に行くのだから、そんなことはないだろうと思っていたら、即帰国でした。今回もドキドキしながら予定表を見たら『開会式の翌日、即帰国』とありました(笑)。ということで、開会式一本勝負、頑張っていきたいと思います!」と明るく語った。
 リオデジャネイロオリンピックは8月5日(日本時間6日)に開幕し、NHKは総合テレビ、Eテレで生中継放送する。

阿部渉 その他の画像・最新情報へ