Billboard JAPAN


Special

今年絶対クル? ファイヴ・セカンズ・オブ・サマーに大注目!

5SOS

 全米アルバム・チャートで猛威を振るう『アナと雪の女王』のサウンドトラックに強敵出現?その名もファイブ・セカンズ・オブ・サマー(=5SOS)!現在猛スピードでセールスを伸ばしている『シー・ルックス・ソー・パーフェクト』EPのリリースを記念して、今年ブレイク必至の注目ロック・バンド、5SOSの魅力を探る!

artist
▲ 「シー・ルックス・
ソー・パーフェクト」EP

 シャキーラ、ジョニー・キャッシュ、マイ・ケミカル・ロマンスなどビッグ・アーティストが新作をトップ10に送り込んだ4月12日付けの米ビルボード・アルバム・チャート。しかし16万枚を超えるセールスで、8週目となるNo.1を獲得したのは『アナと雪の女王』のサウンドトラックだった。“雪の女王”旋風は留まることを知らずか?と思われた中、その1位の座を脅かす存在がいることが明らかに。しかも、これまで米ビルボード・シングル・チャートにすらチャートインしたことがない新人バンドだという。

 彼らの名は、ファイブ・セカンズ・オブ・サマー(=5SOS)。オーストラリア出身のルーク(ヴォーカル/ギター)、マイケル(ヴォーカル/ギター)、アシュトン(ヴォーカル/ドラムス)、カラム(ヴォーカル/ベース)による平均年齢17~19歳の4人組で、2014年大注目の新人バンドだ。所属事務所はワン・ダイレクションと同じモデスト・マネジメントで、彼らの弟分としてワールド・ツアーの前座などを務め、その実力と名を世界に広めている。そんな彼らが4月1日に全米したEP『シー・ルックス・ソー・パーフェクト』は、現在14~16万枚(※アリアナ・グランデのデビュー・アルバムは、13万8千枚を売り上げ全米1位に輝いている)の売り上げが予想されており、チャート上位に食い込んでくることが期待されている。そんな5SOSにBillboard JAPANは、いち早く注目。今年ブレイク必至の注目ロック・バンドの魅力を探る!


5SOS

Out of My Limit
▲ Out of My Limit

 西シドニー出身のファイブ・セカンズ・オブ・サマー。ジャスティン・ビーバーが無事20歳の誕生日を迎え、1Dのメンバーも20代に突入した中、ティーンのハートをくすぐる次世代のニューカマーをみんな待ち望んでいたところに彗星のごとく現れたのが5SOS。一番年上は、19歳のアシュトンで、カラム、ルーク、マイケルの3人は17歳。同じく17歳のオースティン・マホーンとともに次世代のニューカマーとして今後の活躍に大期待!

5SOS

We Are Young
▲ We Are Young

 2011年に本格的に音楽活動を始める前は同級生だったカラム、ルーク、マイケル。ドラマーのアシュトンは、共通の友人を通じて、彼らが初めて一緒にライブを行った2011年12月に加入。1Dの前座を務めたことで注目を浴びた5SOSだが、彼らは立派なロック・バンド。オール・タイム・ロウやボーイズ・ライク・ガールズに影響を受け、自ら楽器を演奏し、アコースティック・セットもお手の物。そのエネルギッシュで弾けたライブ・パフォーマンスも、一度体験したら虜になること間違いなし!

5SOS

Next To You
▲ Next To You

 オリジナル楽曲をリリースする前、カラム、ルーク、マイケルは、ギターやボンゴを使ったブリンク182やメイデイ・パレードのカヴァー曲をYouTubeに投稿していた。中でもブレイクのきっかけとなったのは、ジャスティン・ビーバーをフィーチャーしたクリス・ブラウンの「Next To You」のカヴァー。2011年7月に投稿されてから、現在では視聴数110万回を突破。さらに2012年11月に公開された1stシングル「アウト・オブ・マイ・リミット」のミュージック・ビデオでは、視聴数350万回とどんどん記録を伸ばしている。

5SOS

5SOS

 1Dが、2ndアルバム『テイク・ミー・ホーム』をリリースする3日前にルイが、「かれこれずっとこのバンドのファンなんだ、みんなも応援してね」とツイート。その約3か月後には、ロンドンのO2アリーナで、1Dの前座としてパフォーマンス。その後も、1DのUK、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド・ツアーの前座を務める。さらにYouTubeでファンへ向け行ったライヴ・ストリーミングにはスペシャル・ゲストとしてナイルが参加するなど、1Dの献身的バックアップを経て、現在は同じ事務所に所属。今年6月からスタートする1Dのワールド・ツアーのオープニング・アクトとして、全公演出演予定!

5SOS

 12か月間にわたり世界中を巡る忙しいツアー・スケジュールの合間に、デビュー・アルバムを制作している彼ら。スタジアムの隅々にまで届くようなパワフルで、元気をくれるキャッチーなロックンロール・チューンを、なんと70曲以上レコーディングしたそう。メンバーは、アルバムについて「12曲のファースト・シングルを集めたようなアルバムを目指しているのさ」とコメント。デビュー・アルバムのリリースも待ちきれない!

"She Looks So Perfect" Music Video

関連キーワード

TAG

関連商品