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ジミー・クリフ X HOME GROWN 対談

ジミー・クリフ X HOME GROWN対談

 約8年振りとなる新作『REBIRTH』を引っさげ3月に行われた、レゲエ界の偉人 ジミー・クリフの来日公演。5日間で10ステージを敢行する超ハード・スケジュールの合間を縫って、日本を代表するレゲエ・バンド HOME GROWNとのスペシャル対談が実現した。ジャマイカ×日本のレゲエ談義はもちろん、楽曲制作や健康法、食生活からメンタル面まで、ミュージシャン同志ならではのエピソードも多数飛び出した、1時間以上に及ぶロング対談をノーカットでお届けする。

新たに生まれるためには、原点回帰しなければならない

Tanco:日本は何度目ですか?

ジミー・クリフ:う~ん。何度も来ているから憶えてないけれど、日本に初めて来日したレゲエ・アーティストだと認識しているよ。

Tanco:1978年かな。ボブ・マーリーより早く来ているというのは知っています。

ジミー:うん。そうだね。

Tanco:現在のジャマイカの音楽シーンと60年代では、どのように違いますか?

ジミー:音楽が二つのエリアへと進化してきた。ルーツや文化に基づいた"伝統的"なレゲエ、そこから発展した"ダンスホール"。この二つが現代の主流だね。

Tanco:そしてレゲエという言葉が出来る以前から活動してきたと思うのですが…。

ジミー:"レゲエ"と言う言葉を形成するのを手助けした。この言葉は、私の前には存在しなかった。

Tanco:色々な説があると思うのですが、レゲエって実際どういう意味から来ているのですか…たとえばレギュラーがちょっと崩れたという言葉とか。

ジミー:誰が最初に作った言葉か、その権利を主張することはできない。私は、スタジオでレコーディングする時の技法や"スピリット"やその掛け声から生まれた言葉だと思っているが、上流社会の人々が、当時嫌っていた我々の音楽を表現するために利用していた言葉でもある。それに彼らは、なんというか…尊敬出来ない…下品な女の子のことを"streggae"と呼んでいた。もしかしたらそこから出来た言葉なのかもしれないな(笑)。

Tanco:今回のアルバムも素晴らしい出来で、グラミー賞も受賞しましたね。プロデューサーであるランシドのティム・アームストロングは、まったく異なるジャンルの出身で、以前ブジュ・バントンの曲などもプロデュースもしていましたが、彼とのアルバム制作はどうでしたか?

ジミー:パンクとレゲエは共通する点が多い。元々パンクはレゲエから発祥したもので、大きな影響を受けている。社会的、政治的な意識を培い、それを表現するツールだ。音楽的にもパンクはロックとレゲエが融合されたもので、二つのジャンルはとても似ているんだ。

Tanco:最近のレゲエを聴くとアメリカナイズされていると感じるのですが、多ジャンルの人がプロデュースしているにも関わらずレゲエのいいところを核としてそこからブレてないと感じました。ランシドのプロデュースということでもっとロックぽいものになるのかと思ったのですが、すごくレゲエなアルバムで、ビックリしました。

ジミー:アルバムのタイトルは、"REBIRTH"で新たに生まれるという意味だ。新たに生まれるためには、原点回帰しなければならない。それがレゲエらしいアルバムに仕上がった理由の一つだと思う。私はレゲエを率先しなければならなかった。私はレゲエ・アーティストである以前に"創造"するクリエイティヴなアーティストだ。長年、自分自身で音楽の"形"を形成してきた。だが一時期レゲエを演奏することを止めた時期もあった。その時はアラバマのマッスルショールズでまったくサウンドが異なる作品を制作したが、その新たな音楽性は厳しく批判された。だからその埋め合わせををする為に、"レゲエ"アルバムを制作しなければならないと、長いこと頭の片隅で思っていた。このアルバムにはそういう想いも込められているのだ。

Tanco:生演奏で昔ながらのスタイルでやっているのですが、明らかにすごく音が良かったのも印象に残りました。レコーディングはアメリカのスタジオで行われたのですか?ミュージシャンもジャマイカ人ではないのですが、レゲエのノリがすごく出ていて。白人が作ったレゲエのアルバムも聴くのですが、やはりジャマイカのニュアンスがなかなかでていない、と感じます。

ジミー:『REBIRTH』はLAのスタジオにて全員アメリカ人のバンドとレコーディングされた。でも今作に携わったアーティストは、近年のジャマイカ人アーティストよりレゲエとその歴史に詳しくて、知識も豊富だった。最近の若いジャマイカ人アーティストの大半は、ボブ・マーリー、ピーター・トッシュやジミー・クリフしか知らない。かろうじてブジュ・バントンの名前も知っているかもしれない。だが彼らにはレゲエ、そしてジャマイカの音楽史についての知識が全くないんだ。たとえばジャマイカで一番最初にレコーデイングを行ったアーティストは誰なのかとか。ティム達は、歴史はもちろん、そのミュージシャンがどのアルバムに参加したか、など細かい事象も知り尽くしていた。逆に、あのギタリストは今何をしているんだ?などわからないことは熱心に私に訊いてきたりもした。その点では、ティム達に軍配を上げたいと思うね。ミュージシャンとして自分の国の音楽を知らないことは、悲しい事で、恥ずべきことでもあるので。

Mama-R:何年か前に、ジャマイカのレベルサルートでライブを観たのですが、その時の若い人たちの反応でそれは感じましたね。

ジミー:以前ビーニー・マンが司会を務める番組に出演した時…彼は私のことを「ファザー」と呼んでいた(笑)…私のオリジナル曲「Rebel In Me」を歌ったら、観客は「彼はなぜカヴァー曲を歌っているんだ?」と不思議そうな表情を浮かべていた。若いジャマイカ人アーティストによって何度もカヴァーされているが、彼らは私がその曲のオリジナルを歌っていたことを知らなかったんだ。でも私が曲を歌い始めたら、何かが違うと気付いたようで、とても盛り上がっていたね(笑)。

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カヴァーを通じてジョー・ストラマーへ敬意を払えればと思ったんだ

Tanco:最初にジミー・クリフさんを知ったのは『ハーダー・ゼイ・カム』で、当時日本では買えなかったんですよ。なかなか売ってなくて借りたものをダビングして…っていう感じで、字幕もついてなくって。レゲエを知るきっかけとなった人物なので、今日とても嬉しくて…。

ジミー:私もその言葉をきけてとても嬉しいし、勇気が出るね。これからもっともっとやりたことがあるので励みになる。ありがとう。

Tanco:今回のアルバムで、僕がティーンエージャーの頃にとても熱狂したザ・クラッシュの「Guns Of Brixton」という曲が入っていたのにも驚きました。これはティムのアイディアだったのですか?

ジミー:これは私やティムではなく、私のマネージメント担当者のアイディアなんだ。私自身もとてもいいアイディアだと感じた。ジョー・ストラマーのことはよく知っていたし、お互い尊敬しあっていた。彼が亡くなる前に最後にレコーディングした曲は、私とのものだった。なので、このカヴァーを通じて彼へ敬意を払えればと思ったんだ。

Tanco:僕は今48歳なのですが、若い頃には"レゲエ"という言葉も日本には入ってきていなくて…でもパンクは多少人気があって、ジョー・ストラマーやポール・シムノンのインタビューを読むと必ずレゲエに影響されていると言っていて、そこからレゲエに目覚めたのですが、その頃の曲を演奏してくれて個人的にとても嬉しかったです。

ジミー:ジョー・ストラマーは、とても聡明で秀才だった。自国以外の政治的、社会的意識も高く、私もその部分では似ている。

Tanco:今夜ライブを観させてもらうのですが、今回のバンドについて教えてください。ドラマーは、Movadoのメンバーだと訊いたのですが。

ジミー:Lingaはとても才能がある青年で、Movadoを始め様々なアーティストのプロデュースを手掛けている。

Tanco:まったく新しいバンドなのですか?

ジミー:そうだよ。今回初めて一緒にツアーをする。私は常に若い思想やフィーリングに興味をもっているから、今回も若くて、全く新しいバンドとツアーを行っている。それが私流なんだ。

Mama-R:彼らにとっても刺激的でしょうね。

ジミー:お互いそうだよ。もちろん彼らは私の経歴を知っているし、私も彼らが何を考えているか興味を持っている。「ここはどうしたらいい?」「今の感じはどう?」とか彼らの意見を聞くことも多い。私のジャマイカでの最新シングルは、Lingaがプロデュースして、今回のライブ・バンドのメンバーが演奏してるものなんだ。

Tanco:それは初耳なので、後で聞いてみます。

ジミー:今週ジャマイカでリリースされる曲で、元はアメリカでスーパーボウルの時に流れたヴォルクスワーゲンのCMの為に制作したものだ。だから物議を醸したね。CMは、アコースティック・ヴァ―ジョンだったので、きちんとバンドとレコーディングしたいと思った。私は人生において"生徒"でもあり、"先生"でもある。なので今日は皆さんからも色々学びたいです(笑)。

Tanco:今現在日本にもレゲエ・シーンというものがあって、アーティストもたくさんいますし、夏には何万人規模のフェスも多く開催されています。是非機会があったら、そういうところにも来ていただきたいですね。

ジミー:日本人によって初めてレコーディングされたレゲエの作品は、私が78年に来日した時にある日本人のアーティストをジャマイカまで連れて行ってレコーディングしたものなんだ。

Tanco:誰だろう?

ジミー:残念ながら、名前は憶えていないんだ。でも文化の交流、交換であったと感じたよ。一緒に来た鍼の先生が、その知識をジャマイカ人に伝えてくれ、私たちは彼にレゲエを教えたんだ。

世界を視野に入れていたのは確かだね

Tanco:鍼は好きなんですか?

ジミー:そう、さっきも行ってきて…喉にすごくいいんだ。

Tanco:なかなか日本人でもしないですよね。僕もまだ1回か2回しかしたことがないです。

ジミー:世界中を探しても、これほど副作用がない医療法はないと思うんだ。自然のものだしね

Mama-R:私も薬は嫌いなので、東洋医学に頼っています。

ジミー:いいことだね。

Tanco:ジャマイカでも鍼をするところはあるのですか?

ジミー:あるよ。私は昔ながらの人間だからジャマイカのハーブを使った療法も用いている。田舎で育ったので、祖母に様々なハーブの効能を習った。

Tanco:今でもジャマイカに住んでいるのですか?

ジミー:生まれた村には、いまだに家を持っている。モンティゴベイから12マイルぐらいのサマートンという場所だ。でも全ての中心地であるキングストンにも家はあるよ。

Tanco:前にキングストンに行った時に、タクシーの運転手が「ここがジミー・クリフの家だよ」と教えてくれたことがあります。豪邸でした。

ジミー:私が育った家とは全く違うのは確かだね(笑)、部屋が一つしかなかったので。

Tanco:僕らもジャマイカが大好きで、ジャマイカのスタジオでもレコーディングをしたことがあるんですよ。始めた頃に、これほどまでレゲエが世界中に浸透すると思っていましたか?

ジミー:私を含め、当時のレゲエ・シーンで活動していたアーティストは、ジャマイカ国内のみで今後生計を立てていくには困難だと感じていた。だから、世界を視野に入れていたのは確かだね。でもこのように世界中に広まるとは考えてもいなかった。他の国でヒットして少しでもお金がもらえればいいな、程度にしか考えていなかった。

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  2. アーティストは、インスパイアするのが仕事
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アーティストは、インスパイアするのが仕事

SEIJIman:2年前に東日本大震災があり、原発の事故もあり多くの方が犠牲になりました。その原発事故の政府の対応に残念さを感じていたり、傷ついていた時に、『REBIRTH』を聴かせてもらって、偶然ですが日本人としてメッセージが心に響き、パワーを与えてもらえました。この現状の中、日本のレゲエ・シーンで活動するアーティスト達に大先輩のジミーさんが望むことは?そしてアーティストとして成長する上で大切なことは?

ジミー:自分の音楽はインスピレーションを与えるものだと理解し、今まで活動を続けてきている。まず第一に自分を、そして世界を。もちろん私自身も世界で起こっている様々な出来事にインスパイアされている。それがリスナーが自分自身をインスパイアする糧、きっかけとなる音楽という形に変えていっている。人生にネガティヴなことが伴うのは自然なことで、その状況を希望へと導いていくのが私の音楽だ。出口は必ずあり、どんな時にも現状よりいい道が見つけられるはずだ。私はそれを身にもって、今後も活動を続けていく。皆さんにも同じ意識を持ってほしい。アーティストとして成長するのに大切なのは、自我を持つこと。大きくて、小さくても、自分の人生には意味があると理解し、それを表現することだ。芸術家やミュージシャンはそれをクリエイティヴな方法で表現することが出来るので恵まれている。アーティストは、インスパイアするのが仕事だ。中にはそれをネガティヴに利用するものもいる。自分が特別で、他の人にはない何かが自分には必ずあるということを理解し、それをどの様な形でもいいので表現してほしい。 お互い様なんだ。私はジャマイカのアーティストはもちろん、アメリカのアーティストの音楽も聴いて育ってきた。でも彼らのようになりたいとは思わなかった。それは常に自我の意識があったからで、インスパイアはされるが、自分らしさを大切にし、自分の中にあるものを表現したいという気持ちが大きいからだ。

Tanco:実際若い頃はどのようなジャマイカ人アーティストの曲を聴いていましたか?

ジミー:学校へ通っていた頃には、ロウレル・エイトキンやデュエットのヒッグス&ウィルソン。彼らは解散してしまったけれど、ジョー・ヒッグスの名前は知っているかな。後はデュオのブルース・バスターズやプリンス・バスター。デリック・モーガン。私の前にも様々なアーティストがいた。彼らがアメリカ人ではなく地元のアーティストと聞いた時、私にも出来るんじゃないか、とインスパイアされたね。とてもエキサイティングだったよ。

Tanco:ベーシストとしての個人的な興味なのですが、様々なアーティストとセッションしてきて、印象に残っているベーシストは?

ジミー:今のバンドのベーシストが一番好きだよ(笑)。数えきれないほどのアーティストとセッションしてきているからね。私のヒット曲を多く演奏しているジャッキー・ジャクソン、ファミリーマン(アストン・バレット)…。スカタライツでアップライト・ベースを演奏していたロイド・ブレヴェット。でもやはり今のバンドのベーシストが好きだな。

Tanco:今夜のライブで彼の演奏を見るのを楽しみにしています。

Mama-R:今回のアルバムを聴いて、最近中々バンドで再現することが難しいダンスホールが増えている中で、演奏したら純粋に楽しいだろうなと感じました。

ジミー:私はステージでもスタジオで作った作品の内容を再現したいからね。でもテクノジーの進化に伴い、それが日に日に難しくなってきている。エレクトロニックな部分は、同じ機材がないとステージで再現するのは難しいから。基本的に私はスタジオで作ったものをステージで、そのまま聞きたいんだ。

i-Watch:曲づくりに関してですが、僕がレゲエにはまり出したのが90年代で、歌い手とトラックメイカーは分業制で、オケを聴いて曲を作るというが基本として現代まで続いてきていると思います。『ハーダー・ゼイ・カム』で、アコースティック・ギターでジミーが演じているアイヴァンが曲を作るシーンがありますね。当時は歌い手が楽器を持って曲作りするのが主流でしたが、ケースバイケースですが今でも曲作りはそのように行っているのですか?

ジミー:その時と場合によるね。映画のシーンのようにギターで曲づくりをおこなうこともあるし、楽器が無くてもメロディ、アイディア、フレーズ、フィーリングが浮かぶこともある。そこでギター、キーボードを手に取って、そのアイディアを構築していく。

i-Watch:では、オケを渡されてこれに曲を付けてと言われることは少ない?

ジミー:そうだね。私がギターを弾いて、それにバンドが合わせて演奏する。それにどういう風に演奏してもらうか細かく指示することはない。曲に対して独自の感性で接してもらいたいから。やはり大勢でレコーディングするのが好きだね。人が多いほど、アイディアが広がっていくから。現在はキーボード奏者一人とスタジオに入ることが多くなっている。キーボードが一台あれば、それだけで色々な音が作れるから。まぁ、それでもいいいけれど、やはり大勢で演奏して、様々なエネルギーを感じられる方法を好む。古い考え方なのかもしれないけど。

Tanco:僕らもそれが好きです。

ジミー:ジャマイカではは女性は謙遜し、男性を立てるという習慣が根付いてて、日本でもその部分が少なからずあると思うけど、バンド唯一の女性であることには?

Mama-R:大変だったけど、レゲエからラフ&タフという精神を勉強されてもらって、やりがいがあって楽しいと感じてます。ジャマイカももっと女性が頑張ってほしいと思います。

ジミー:今ジャマイカで活躍している女性アーティストには、ターニャ・スティーブンス、クイーン・アイフリカがいるね。クイーン・アイフリカは、素晴らしい曲を書くし、ターニャ・スティーブンスの詞も文句のつけようがない。でもジャマイカの"マッチョ"な文化の中で、やはり彼女達は戦うことを余儀なくされる。この思考は急に消えるものではない。私は"生命"の意味を誤解しているからだと思うんだ。女性は明らかに男性の前に誕生している。遺伝子レベルでも表れているのに男はそうとは思っていない。男性はXY型だけれど、女性はXX型だ。Yと言う文字をみると足がひとつなくて、女性の方は完成されている。これは女性のほうが優れているということだ(笑)。

Mama-R:生まれてからこれまでの過程の多くは男性社会だったので、「女だし…」と思ってきたけれど、ある年齢で結婚して、母になって…どんどん歳を重ねていくことによって、このまま歳をとっていったら女性の方が強いのかもと思っています。

ジミー:(笑)。

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  2. 肉体的にも精神的にも
    とにかく色々なエキササイズを行っている
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肉体的にも精神的にもとにかく色々なエキササイズを行っている

Tanco:初めてジャマイカに行って、ジャマイカの食事を初めて食べた時にどこか懐かしい感じがして、違和感を感じなかったです。ジミーさんは、日本料理が好きですか?

ジミー:ジャマイカにも日本人はいるので、日本食やお寿司も食べられる。それに私はイギリスに長く住んでいたので、お寿司は食べ慣れているが、特に好きと言うものはないかな。

Tanco:普段はジャマイカの料理が好きなんですか?

ジミー:アキ アンド ソルトフィッシュやカラルー。

Tanco:ほうれん草のような野菜ですよね。さっき懐かしいと感じたのは、カラルーを食べた時なんですよね。

ジミー:ほ~、そうなんだね。私はやはり平凡なジャマイカ料理が好きだね。幼い頃から食べていたヤム(サツマイモ)やグリーンバナナも好きだ。肉はほとんど食べなくて、野菜が大半だった。今はヴェジタリアンだけど、昔からあまり肉が好きではなかったので自然な流れだったと思う。シーフードは食べるんだ。食生活は、基本的に野菜とシーフード。真の意味でのヴェジタリアンではないと言われるかもしれないけど。

Tanco:僕と彼(SEIJIman)がそうです。魚は食べるけど、肉は食べない。そういう気持ちになったのも、ジャマイカを知って、レゲエを知ったからだと思います。

ジミー:基本的にラスタカルチャーでは肉は食べないで、野菜や果物を食べることを推奨している。その文化が広まる前から、私はキリスト教徒としてこのように育てられていた。もしかしたらお金が無くて肉が買えなかったからかもしれないが。

Tanco:だから未だにこんなパワフルなのかもしれないですね。

ジミー:動物でも草食の方がパワフルだからね。私たちはライオンが一番強いと思いがちで敬意を示すけれど…私も今ライオンのTシャツを着ている…でもライオンより象やサイなどの草食動物の方が明らかに強い。肉食だから強いというわけではないんだ。

Mama-R:さっきの鍼や食事の話をしていましたが、いつまでもパワフルでいられる健康法を教えてください。

ジミー:瞑想や色々なタイプの運動もしている。学校にいた時は、水泳をしていて速かったんだよ(笑)。一番好きなスポーツはボクシングだから未だにシャド-ボクシングもする。縄跳びもするし、肉体的にも精神的にもとにかく色々なエキササイズを行っている。

SEIJIman:瞑想は決まった時間にするのですか?

ジミー:特に時間は決めていない。でもラジオやTVを付ける前の朝起きたばかりの時にするのが好きだね。世の中を見る前に、まずは自分自身の内面を見つめ、どのように貢献できるかを考える。後は寝る前だね。いつもそうとは限らないけれど。神や何か具体的なものに集中するのではなく、宇宙に存在する力、エネルギー、生命などの絶対的なものに集中するのが私の瞑想法だ。そのエネルギーは私から離れたところにあるわけではなく、私もその一部なのだ。そういう部分を自己の中心として見ている。

Mama-R:穏やかなエネルギーが伝わってきます。

ジミー:そうだね。でも私にも"ワイルド"な面もあるんだ(笑)。あまり見せない面だから、すこし奇妙に感じるかもしれないけれど。

Tanco:結構ジャマイカ人のアーティストが来日してフェスなどに出演する時は、結構僕らのバンドがサポートを務めているんですが…フレディ・マクレガー、イエローマン、ルシアノ、ビーニー・マン、ミスター・ヴェガス、シャバ・ランクス、ココ・ティーなど、是非ジミー・クリフさんとも演奏したいです。

ジミー:いつか出来たらいいね。人生は何があるかわからないから。いつでも歓迎だよ。

Tanco:じゃあ次に来るときはバンドを連れてこなくていいですよ(笑)。

ジミー:オーケー(笑)。でも私のバンドに聞かれたら、君たちは嫌われてしまうね。とても興味深い対談だったよ。ありがとう。

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2006/07/19

[CD]

¥3,348(税込)

ストラグリン・マン
ジミー・クリフ「ストラグリン・マン」

2006/05/10

[CD]

¥1,728(税込)

ザ・ハーダー・ゼイ・カム
(オリジナル・サウンドトラック) ジミー・クリフ スコッティ ザ・メロディアンズ ザ・スリッカーズ デズモンド・デッカー ザ・メイタルズ「ザ・ハーダー・ゼイ・カム」

2006/05/10

[CD]

¥2,037(税込)

サマー・ブリーズ
(オムニバス) ジミー・クリフ ジャネット・ケイ アスワド ビッグ・マウンテン ザ・パシフィスツ パパ・ディー ドノヴァン「サマー・ブリーズ」

2005/07/13

[CD]

¥2,640(税込)

ジミー・クリフ
ジミー・クリフ「ジミー・クリフ」

2005/06/25

[CD]

¥1,234(税込)

ブラック・マジック
ジミー・クリフ「ブラック・マジック」

2004/08/21

[CD]

¥2,640(税込)

タイム・イズ・レゲエ
HOME GROWN「タイム・イズ・レゲエ」

2004/08/04

[CD]

¥3,240(税込)

ホーム・グロウン
HOME GROWN「ホーム・グロウン」

2002/07/17

[CD]

¥3,024(税込)

ザ・ベスト~ジミー・クリフ
ジミー・クリフ「ザ・ベスト~ジミー・クリフ」

2002/06/21

[CD]

¥2,350(税込)

フォロー・マイ・マインド
ジミー・クリフ「フォロー・マイ・マインド」

2001/10/30

[CD]

¥2,500(税込)

レゲエ・グレイツ 2
ジミー・クリフ「レゲエ・グレイツ 2」

2001/07/18

[CD]

¥1,468(税込)

ハイア-&ハイア-
ジミー・クリフ「ハイア-&ハイア-」

1996/11/13

[CD]

¥2,621(税込)

ギヴ・ザ・ピープル
ジミー・クリフ「ギヴ・ザ・ピープル」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

生命の躍動
ジミー・クリフ「生命の躍動」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

ギヴ・サンクス
ジミー・クリフ「ギヴ・サンクス」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

ベスト・オブ・ライヴ!
ジミー・クリフ「ベスト・オブ・ライヴ!」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

フォロー・マイ・マインド
ジミー・クリフ「フォロー・マイ・マインド」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

ギヴ・ザ・ピープル
ジミー・クリフ「ギヴ・ザ・ピープル」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

生命の躍動
ジミー・クリフ「生命の躍動」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

ギヴ・サンクス
ジミー・クリフ「ギヴ・サンクス」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

ベスト・オブ・ライヴ!
ジミー・クリフ「ベスト・オブ・ライヴ!」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

フォロー・マイ・マインド
ジミー・クリフ「フォロー・マイ・マインド」

1996/05/25

[CD]

¥1,923(税込)

レゲエ・グレイツ
ジミー・クリフ「レゲエ・グレイツ」

1996/04/25

[CD]

¥1,888(税込)

ザ・ハ-ダ-・ゼイ・カム
ジミー・クリフ「ザ・ハ-ダ-・ゼイ・カム」

1996/04/25

[CD]

¥1,888(税込)

ザ・ベスト
ジミー・クリフ「ザ・ベスト」

1995/05/10

[CD]

¥2,621(税込)

シンキング・アバウト・ジアス
ジミー・クリフ「シンキング・アバウト・ジアス」

1994/06/21

[CD]

¥2,456(税込)

ストラグリン・マン
ジミー・クリフ「ストラグリン・マン」

1994/04/30

[CD]

¥1,888(税込)