2019/11/13 17:27
2019年11月18日付(集計期間:2019年11月4日~11月10日)のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”は、Official髭男dismの「Pretender」が5,462,042回再生で25連覇を達成した。
今週は、11月3日より全シングル表題曲の配信をスタートした嵐がチャートを席巻。初のデジタルシングルとなる「Turning Up」と「Love so sweet」が、自身初となるトップ10入りを果たした。また嵐は、先行配信された5曲を含む全64曲のうち、29曲がトップ100にエントリー。1週間のチャートイン曲数が20曲を超えたのは、宇多田ヒカルの22曲(2017年12月25日付チャート)以来、史上2組目となる。しかも、これら29曲の総再生回数は3,200万回を超えており、同一アーティストによる週間総再生数の1位記録を更新した。
さらに当週は、あいみょん「君はロックを聴かない」が128.2万回再生を記録し、総再生回数1億回を突破した。同曲は2017年8月にリリースされ、2018年8月6日付チャートよりトップ30をキープ。2018年11月12日付チャートからは毎週100万回を超える再生数を積み重ね、チャートイン91週目となる当週、ついに1億回の大台を越えた。1億回再生を超えた楽曲は、エド・シーラン「シェイプ・オブ・ユー」、DAOKO × 米津玄師「打上花火」、Official髭男dism「Pretender」、そして「マリーゴールド」に続く5作目となり、自身2作目の1億回再生突破となる。
また、当週よりSpotifyのストリーミング数が合算となった。その影響なのか、Mr.Childrenの「HANABI」とMONGOL800の「小さな恋のうた」が、それぞれ4週ぶりにトップ100に返り咲いた。他にも、back number「クリスマスソング」や菅田将暉「さよならエレジー」など、ロングヒット曲が軒並み再生回数を伸ばしている。一方、今週リリース&初登場の新曲は、31位のTHE BOYZ「TATTOO」一曲のみとなった。
なお、Spotifyを含む複数のストリーミング・サービスが次年度以降に、無料と有料を分割してのデータ提供が可能となる見通しを踏まえ、当週より、Billboard JAPAN独自調査によりストリーミング全体数から無料と有料を按分、それぞれに異なる係数を乗じてポイント化することとした。当ニュースにおける再生数は無料と有料の合算としている。
◎【Streaming Songs】トップ10
1位「Pretender」Official髭男dism(5,462,042回再生)
2位「イエスタデイ」Official髭男dism(4,058,922回再生)
3位「宿命」Official髭男dism(3,823,388回再生)
4位「Turning Up」嵐(3,751,507回再生)
5位「白日」King Gnu(3,003,880回再生)
6位「ノーダウト」Official髭男dism(2,549,075回再生)
7位「マリーゴールド」あいみょん(2,548,727回再生)
8位「115万キロのフィルム」Official髭男dism(2,350,767回再生)
9位「Love so sweet」嵐(2,043,514回再生)
10位「まちがいさがし」菅田将暉(1,946,012回再生)
※()内はストリーミング再生回数
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン








注目の画像



11月18日付 Billboard JAPAN ストリーミング・チャート“Streaming Songs”
【先ヨミ・デジタル】Official髭男dism「Pretender」ストリーミング首位キープ 嵐は新曲「Turning Up」2位&トップ100内に31曲
嵐、SNSアカウント開設&全シングル曲デジタル配信へ 新曲「Turning Up」MVは本日21時にプレミア公開
あいみょん「マリーゴールド」ストリーミング再生が累計1億回突破
Spotify、ビルボードジャパン・チャートにデータ提供開始









