Billboard JAPAN


NEWS

2022/04/23

『大河への道』一般試写会に10組20名様ご招待

 落語家・立川志の輔の新作落語『大河への道-伊能忠敬物語-』を映画化した『大河への道』が2022年5月20日より全国公開する。

 主演を務めるのは本映画を企画した中井貴一で、ソロデビュー35周年を迎えた玉置浩二の新曲「星路 (みち)」が主題歌に決まっている。江戸と令和の2つの時代を舞台に、歴史に埋もれた名もなき偉人たちと日本初の全国地図誕生秘話を描く。

 千葉県香取市役所の総務課に勤める池本保治(中井貴一)は、観光振興策を検討する会議で、日本で初めて精密な全国地図を作った伊能忠敬を主人公とする大河ドラマの実現を提案。苦し紛れにひねり出したアイデアだったが、見事採用されてしまう。しかし、企画を進めるうちに、地図を完成させたのは伊能忠敬ではなかったことが判明。地図を完成させるため、伊能の弟子たちが命を懸けて取り組んだ隠密作戦があったのだ。

 立川志の輔は、17年の歳月をかけて伊能忠敬が完成させた「大日本沿海輿地全図」が、現在の衛星写真と比べて誤差0.2%という正確さに感銘を受けたという。彼の新作落語を中西健二監督のメガホンで映画化した本作を一足先に鑑賞できる一般試写会に、Billboard JAPAN読者の中から抽選で10組20名様をご招待。応募方法は下記の通り。


◎『大河への道』一般試写会
日程:2022年5月12日(木)開場18:00/開映18:30(上映時間112分)
場所:一ツ橋ホール(東京都千代田区一ツ橋2丁目6-2)

<応募方法>
1.ビルボードジャパン公式ツイッターアカウント“@Billboard_JAPAN”をフォロー
2.本ニュースをリツイート
※当選者様にはビルボードジャパン公式アカウントより、DMで当選通知をお送りします。
※当選時にビルボードジャパン公式アカウントをフォローしていない場合は、無効となりますのでご注意ください。

<受付期間>
2022年5月1日(日)23:59まで

<注意事項>
※感染症対策のため、ご来場の際および上映中は必ずマスクをご着用下さい。咳や発熱など、体調に不安がある場合はご来場をお控え下さい。緊急事態宣言の状況によっては中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※消防法の規定により、満席の際はご入場をお断りする場合がございます。
※本試写会は全編をご覧頂く趣旨で行っております。いかなる理由(交通機関の遅れ、お仕事のご都合、お連れ様が先に入場されている等)がありましても、開映後のご入場はできません。

◎公開情報
『大河への道』
2022年5月20日(金)より全国公開
原作:立川志の輔『大河への道-伊能忠敬物語-』
監督:中西健二
出演:中井貴一、松山ケンイチ、北川景子、岸井ゆきの、和田正人ほか
配給:松竹
(C) 2022「大河への道」フィルムパートナーズ