Billboard JAPAN


NEWS

2022/01/28

天才小学生・加藤礼愛が歌う「決戦は金曜」配信リリース&自分の殻をやぶるMV公開

 加藤礼愛が歌う「決戦は金曜日 - OTTN Cover Version -」が本日1月28日に配信リリース。MVが公開された。

 LINE RECORDSとCINRAが、レコード、カセット、CDで発表された名曲をカバー、アレンジし現代に歌い継ぐプロジェクト『Old To The New』第2弾アーティストの12歳・加藤礼愛。同プロジェクトは、音楽サブスクリプションサービスの登場で、無限に広がる音楽ライブラリにアクセスできるようになった今だからこそ、埋もれさせてはいけないレコードやカセット、CDで発表された無数の名曲たちを、新鮮さをもって蘇らせるもの。

 今回のサブテーマは、「殻をやぶる」。自分らしさを獲得し、自我を発露していく過程にある10代の加藤が、自分の殻をやぶっていくことをイメージし、各楽器がぶつかり合いながら一つにまとまっていくロック・パンクテイストなサウンドな仕上がりに。あらきゆうこ、ウエノコウジ、高野勲、藤井謙二らバンドメンバーがサポートしている。

 野村志郎(猿人)が手掛けたMVは、学校を舞台に、小学校を卒業する加藤が自分の殻をやぶろうとする姿をソロカットで撮影している。

◎加藤礼愛さん コメント
私がcoverした「決戦は金曜日」を聴いて下さった皆様、そしてこのプロジェクトに関わっていただいたスタッフの皆様、本当に有難うございました。このプロジェクトに参加してみて、「決戦は金曜日」について歌詩の意味などについて考えたり、新しい一面を出せたりできたかなと思います。

そして、レコーディングの時や撮影時にスタッフの皆様とお話しながら進められてとても楽しかったです!!

最初は大勢のスタッフの皆様がいて本当に一人でできるのか不安でしたが、堂々と歌えるようになれました!そこも新しく成長できた点だと思います!!このプロジェクトに参加できてとても良かったです!!ありがとうございました!!


◎リリース情報
配信楽曲「決戦は金曜日 - OTTN Cover Version -」
2022/1/28 RELEASE

https://www.youtube.com/watch?v=AHBJmbR2Vpo