Billboard JAPAN


NEWS

2021/06/06

【深ヨミ】『ウマ箱2』第1コーナー 11万枚のスタートダッシュ アニメ作品で初週累計10万枚超えは1年ぶり

 2021年第21週(集計期間:2021年5月24日~5月30日)のSoundScan Japan 週間映像タイトル別ヒットチャートで、『ウマ箱2』第1コーナー(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」トレーナーズBOX)が初週累計112,400枚を売り上げ、1位となった。

 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」はスマートフォン/PC向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を中心としたメディアミックスコンテンツのひとつで、2018年に放送された1期に続き2021年1月から3月まで放送された第2期作品。本作『ウマ箱2』第1コーナー(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」トレーナーズBOXには第1話~第4話が収録され、ゲーム内アイテムを得られるシリアルコードやイベント参加の抽選券、映像特典などが盛り込まれている。

 近年、動画配信サービスの充実などにより映像ソフトの売上は下降しており、2021年に入ってから前週まで、初週累計売上が10万枚を超えたビデオ作品は4作しかない。売上枚数が多い順に、Snow Man『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』の41万枚、King & Prince『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』、『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』の29万枚、Kis-My-Ft2『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2』13.8万枚と、本作以外は全てライブ、ステージの映像作品だ。

 ここでSoundScan Japan のマーケティングレポートで調査した、2012年から2020年にかけてのジャンル別売上金額の推移をグラフ(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/100680/2 )に示すが、2012年と2020年を比較すると、音楽ビデオは微減に留まる反面、洋画やアニメは大きく減少している。その状況下で11万枚を売り上げるのは快挙と言えるだろう。実際、アニメ作品で初週累計10万枚を超えたのは2020年5月の『天気の子』(13.7万枚)以来のことだ。

 本作は第1話~第4話収録だが、6月に第2コーナー(第5話~第7話収録)、7月に第3コーナー(第8話~第10話収録)、8月に第4コーナー(第11話~第13話収録)と毎月リリースが続く。この勢いが加速するのか否か、今後の動向に注目したい。

ウマ娘 プリティーダービー その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード】Creepy Nutsが7か国で首位 藤井 風「満ちてゆく」タイで1位に上昇

  2. 2

    米津玄師、映画『ラストマイル』主題歌へ新曲「がらくた」書き下ろし

  3. 3

    【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」602.8万回超えでストリーミング首位走行中 BE:FIRST「Masterplan」が6位に登場

  4. 4

    【先ヨミ・デジタル】BE:FIRST「Masterplan」2万DL超えでDLソング首位走行中 メンバーJUNONソロ曲もトップ10入り

  5. 5

    <インタビュー>ジョン・ボン・ジョヴィが語るバンドの現在と日本との深いつながり、『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』ができるまで

HOT IMAGES

注目の画像