Billboard JAPAN


NEWS

2026/05/12 21:45

<レポート>「渋谷の街から日本のエンタメを世界へ発信」――ヒコロヒー/CUTIE STREETら豪華タレントが集結 【GMO渋谷エンタメ祭2026】記者発表会

 2026年7月11日と12日に東京・渋谷各所で開催される総合エンタメフェス【GMO渋谷エンタメ祭2026】の記者発表会が、東京・GMO Yours 渋谷フクラス16階(GMO Yours フクラス)にて行われた。

 今年で2回目の開催を迎える【GMO渋谷エンタメ祭2026】は、「渋谷の街から日本のエンタメコンテンツを国内外へ発信」をコンセプトに、お笑い、ミュージカル、演歌、盆踊り、アイドルといった多彩なエンタメが一同に集結した総合フェスだ。会見には、滝藤正智(JAME会長)、松澤薫(渋谷区副区長)、橋口真(GMOインターネットグループ株式会社 専務執行役員・CBO)、南口綱(東急株式会社 文化・エンターテインメント事業部 副事業部長)のほか、ヒコロヒー、ロッチのコカドケンタロウと中岡創一、黒羽麻璃央、海乃美月、CUTIE STREETの増田彩乃と真鍋凪咲、岩佐美咲、レイザーラモンRGの13名が登壇した。

 滝藤正智会長は、「今年も渋谷区様、東急グループ様、 GMOインターネットグループ様、そしてアーティストやタレントの皆様に多大なるご協力をいただき、渋谷駅と代々木公園周辺で様々なコンテンツをご用意しております。渋谷から日本のエンタメを盛り上げてまいりましょう!」と呼びかけた。松澤薫副区長は、「エンターテインメントが楽しさを超えて、人と人のつながりや地域の盛り上がりに貢献するものに感じている」と評価し、渋谷区として全力で協力すると表明した。橋口真専務は、昨年に続き特別協賛として参画することへの感謝を述べ、インターネットテクノロジー企業として支援していく姿勢を示した。

 プロダクションの垣根を越え夢のキャスティングが実現したお笑いライブ【JAME渋笑 奇跡の2日間】は既にチケットが完売し配信が予定されているとのこと。7月11日(1日目)に出演するヒコロヒーは、「中川家さん、おぎやはぎさんやアンタッチャブルさんがいたり、各事務所の先輩方が同じステージに立つのはなかなかない。すごく楽しみ」と語った。7月12日(2日目)に出演するロッチの中岡創一は「ハリウッドザコシショウさんやニューヨーク、ウエストランドがね、世界のスターが渋谷に集まる」とボケると、コカドケンタロウから「名前だけよ。世界のスターではない」と突っ込みが入り、会場内には笑いがあふれた。

 ミュージカル界が誇る至高の才能が集結する【JAME MUSICAL CONCERT】は、この日のためだけに構成された一夜限りのセットリストで数々の名作を彩る。山崎育三郎のほか、古川雄大、濱田めぐみなどが出演予定だ。黒羽麻璃央は、「発表されていない出演者の方々も含め、どんな化学反応が生まれるのか楽しみにしております」と期待を述べた。海乃美月は、自身が宝塚歌劇団在籍中に出演した作品の楽曲とディズニー作品の楽曲が候補に挙がっていると明かし、「本当に素敵な一日になると思うので、楽しみにしていただけたら嬉しいです」と語った。

 東京ガールズコレクションのコラボ企画に参加するCUTIE STREETの増田彩乃と真鍋凪咲は、「今からワクワクしています。たくさんのキューティーを皆様にお届けできるように精一杯頑張ります!」と意気込みを語った。詳細は後日発表される。

 そして東京・代々木公園エリアでは、2日間昼から夜にかけて、盆踊り、エンタメステージ、フードコンテンツが展開される。演歌、歌謡曲、お笑い、ポップスと多彩なジャンルが楽しめるフェス形式での開催となる模様。演歌歌手の岩佐美咲は、「普段演歌を聴く機会がない方にも触れてもらえるいい機会だと思うので、演歌でも一気に渋谷を盛り上げていきたい」と意気込みを語った。レイザーラモンRGは、盆踊り文化が世界的に注目されていることに触れ、「日本の盆踊りを世界に発信したい」と述べた。

 最後の質疑応答では記者からの「自身にとって、渋谷を一言で表すとどんな街になるか」に対し、黒羽は「デビューした会場が渋谷だったので、始まりの地だと思っています」と語り、海乃は「芸能の発信地、というようなイメージがあります。劇場が多く様々なものに触れられる街で、降りた瞬間にいろんなものが広がっているので」と述べた。


◎公演情報
【GMO渋谷エンタメ祭2026】
公演日:2026年7月11日(土)~7月12日(日)
東京・LINE CUBE SHIBUYA/代々木公園 他