2012/07/12 06:17
9日に多臓器不全のため95歳で亡くなった文化勲章受章者で女優の山田五十鈴さんの葬儀・告別式が12日、東京都内で営まれ、西郷輝彦、平幹二朗、司葉子、池上季実子、榎木孝明、高嶋政伸ら、約400人が参列し、最後の別れを惜しんだ。
弔辞で東宝名誉会長の松岡功氏が山田さんの業績を紹介しながら「女優業を芸術から文化へと昇華させた」とたたえた。
西郷は弔辞で、舞台での共演を振り返りながら「とても優しく接してくださった。山田先生と誕生日が同じ(2月5日)だったことが誇りだった」と語り掛けた。
また西郷は会見で、自身が山田さんが「子どもにふさわしい」と認めた「養子会」のメンバーだったことに触れ、「先生のお人柄からか、自然に人数が増えていった。先生との共演は本当に楽しかった。自分にとっては森繁久彌先生が父で、山田先生が母のようなものだった」と思い出を語った。
出棺の際は「養子会」のメンバーの高嶋、榎木らが棺を持って霊柩車に運び入れた。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
藤井 風、カバー集『LOVE ALL COVER ALL』紙ジャケット仕様でのリリース決定
2
西山智樹・前田大輔率いるボーイズグループ「TAGRIGHT」初のショーケース開催 7人が立ったスタートライン<ライブレポート>
3
Mrs. GREEN APPLE 突然の2時間生配信映像からのMV公開に最大20万アクセス 『葬送のフリーレン』第2期オープニング曲「lulu.」で伏線回収
4
サザン/FRUITS ZIPPERら、新たに30曲がマイルストーン突破:ストリーミングまとめ
5
YouTubeチャンネル『NOBROCK TV』から誕生したアイドルグループDRAW▽ME、「素直でごめんね」MV公開
インタビュー・タイムマシン
注目の画像