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ガブリエル・アプリン 来日インタビュー

ガブリエル・アプリン 来日インタビュー

 イギリスの田舎町ウィルトシャー出身、現在21歳のシンガーソングライター、ガブリエル・アプリン。英国の百貨店チェーン ジョン・ルイスのクリスマスCMに起用された「The Power of Love」が全英1位、今年5月にイギリスにてリリースされたデビュー・アルバム『イングリッシュ・レイン』は初登場2位を記録。ここ日本でもその人気は急上昇中で、日本でのデビュー・シングル「Panic Cord」は、Billboard JAPAN洋楽チャートにて1位を獲得、今年8月には【SUMMER SONIC '13】に出演し、日本で初ライブを披露、翌日行われた単独公演もソールドアウトとなった。
 そんな彼女が奏でる情緒的で美しいメロディと天使のような歌声は、水嶋ヒロをも魅了し、彼が主演・共同プロデューサーを務める2014年1月公開の映画『黒執事』の主題歌に抜擢、絢香が作詞・作曲を「Through the ages」を歌うこととなった。2013年12月に初のジャパン・ツアーの為に再び日本を訪れたガブリエル・アプリンが、飛躍の年となった2013年を振り返るとともに、今後の活動について語ってくれた。

今年はこれまでで一番ツアーをした年でもあるから、
本当に様々な経験をすることが出来た

――今年3度目の来日となりますが、今回はどこに行きましたか?

ガブリエル・アプリン:渋谷に泊まっているから、その周辺を散策したり…昨日は初めて鎌倉に行って、お寺を見て歩いたわ。以前来日した時には京都に行ったけれど、日本の伝統的な文化が大好きだから、お寺や神社に行くことはとっても楽しみにしてる。

――それに、とても猫好きなんですよね。

ガブリエル:そうなの。私は超がつくほどの猫好きよ!前に来た時に、猫カフェに行ったんだけど、今日バンド・メンバーが来日するから、みんなを連れて行ってあげる予定なの。

――10月から11月中旬にかけてデビュー・アルバム『イングリッシュ・レイン』リリース後、初となるUKツアーを行っていたそうですが、3月に行ったツアーからどのような変化がありましたか?

ガブリエル:とってもアメイジングだったわ!8度目のUKツアーだったけど、あなたの言うとおりアルバムがリリースされてから初のツアーだった。大きな会場で演奏するのも初めてだったから、どの曲がステージ映えするのか、っていうのがあまりわからなくて、少し手さぐりな部分もあったけれど、それが分かったのは興味深かったし、とってもいいツアーになったと思う。それに色々な場所を訪れることが出来たのも楽しかったわね。

――ロンドン、そしてヨーロッパのいくつかの国では、ジョン・メイヤーのオープニング・アクトも務めていましたよね。

ガブリエル:あのツアーも素晴らしかったわ!彼は、私の憧れの存在で、実際に会ったらとても気さくで、演奏面でも学ぶことが多かった。

――抜擢されたきっかけというのは?

ガブリエル:彼のアメリカとUKのエージェントが私のアメリカのエージェントで、「演奏できるか訊いてもらってもいい?」って話したら、「ノー」って断られるんじゃない?って言われたけど、ダメ元で訊いてもらったら「イエス」って言ってくれたの!私の音楽も気に入ってくれたみたいで…彼はとてもナイスガイなのよ!

「Panic Cord(字幕付)」
▲ 「Panic Cord(字幕付)」MV

――彼のファンに自分の音楽を聴いてもらえるいい機会でもあったと思いますが、やはり大舞台だし、チャレンジでもありましたか?

ガブリエル:そうよね。観客はあくまでもジョンを観に来ているから。自分をみんなに紹介をするという意味では、通常のライブより観客に話しかけて、興味をもってもらえるように努めた。もう一点は、彼のファンはやはり音楽が心から好きな人ばかりだから、きちんと演奏することを心がけた。でも反応もとても良かったし、私としても貴重な経験をすることができたわ。

――ツアー中の空き時間は、いつもどのように過ごしているのですか?

ガブリエル:音楽だけではなく、私はアートにも興味があるから、暇なときは絵を描いたりしてる。それに初めて訪れる国や都市も多いから、その土地の名所を訪れたり、食べ物をトライしたりしてるわ。もし音楽をやっていなければ、訪れることも出来ないような素晴らしい場所にもたくさん行くことが出来るから、とても楽しいわ!

――色々な体験をすることは、音楽のインスピレーションにも繋がりますしね。

ガブリエル:もちろんよ!今年はこれまでで一番ツアーをした年でもあるから、本当に様々な経験をすることが出来た。そのおかげで書くことも広がり、増えていく。ツアー中に曲づくりをすることも私にとって初めての経験だから、それも興味深かったわね。

――中でも、一番印象に残っている経験やエピソードはありますか?

ガブリエル:いくつかあるわ。特に今回のUKツアーは、面白いことばかりだったの。みんなでギターのトムをからかうことが多いんだけど、ツアー最終日の前日がツアーマネージャーの誕生日だったの。そこで「このツイートが500RTされたら、ギタリストのトムがステージで私の服を着るわ!」って書いたら、本当に500RTされちゃって、トムは私の豹柄のボトムスにクロップ・トップでステージに上がったのよ!彼はとても背が高くて、ヒョロヒョロだから、ズボンが短かくて、とっても恥ずかしそうにしてたわ(笑)。そんなことばかりしてて、本当に楽しいツアーだった。

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もちろん詞も素晴らしいけれど、メロディに一番惹かれ、驚かされたわ

「『黒執事』予告編」
▲ 『黒執事』予告編

――では話は変わって、2014年1月に日本で劇場公開される映画『黒執事』の主題歌「Through the ages」を歌うことになりましたが、曲を聴いた時の第一印象を教えてください。

ガブリエル:聴いてすぐに気に入ったわ!曲は絢香が書いてくれたんだけど、私には書けないような魅力がある曲だなと思った。というのも、私は日本のオーディエンスに向けた曲を書いたことがなかったし、「Through the ages」はとても日本ぽい展開のバラードだから。それに映画の為に曲を歌うのは初めてだから、私が抜擢されたというだけで、とても光栄だわ。昔から日本映画の大ファンで、幼い頃『千と千尋の神隠し』が大好きだったの。キディランドでは、お箸や色んなジブリグッズを沢山買っちゃたわ。だからこのような機会を与えられて、とてもエキサイティングよ!曲もとても気に入ってるし、公開されたら観るのが待ちきれないわ。

――ということは、まだ曲が使われているシーンは観ていないんですね。

ガブリエル:そうなの。でも映画の後半で、とても悲しいシーンだっていうのは訊いているわ。後はエンドロールに使われているそうよ。

――なるほど。そして話にあったように作詞・作曲は絢香が手掛けていますが、詞やメロディ、どの部分に一番惹かれましたか?

ガブリエル:もちろん詞も素晴らしいけれど、メロディに一番惹かれ、驚かされたわ。私が書く曲のメロディとはまったく違っていたから。他の人に書いてもらった曲をリリースするのは私にとって初めてのことだから、その部分はかなり意識していて、もし気に入らないところがあれば変えたいなと思っていたけれど、気に入らないところは全然なかったわね。

写真
Gabrielle Aplin / 2013.12.03 @ SHIBUYA DUO MUSIC EXCHANGE

「Salvation」
▲ 「Salvation」MV

――今回の経験を期に、映画の為に曲を書きたいと思いますか?

ガブリエル:もちろん!すでにイギリスでは、TVシリーズの『Skins』の為に曲を書いたことがあるの。私が育ったブリストルで撮影されているんだけど、知ってるかしら?だから将来的には、映画もやってみたいと思っているわ。

――因みにどのような作品に曲を提供したいですか?

ガブリエル:個人的にはホラー映画が好きなんだけど、私の音楽がホラー映画向きかと言ったら、それはまた別の話よね(笑)。そうね~、あまりコメディすぎず、ガーリーすぎないもの。あ、実際に起こった出来事についての曲を書いてみるのは面白そうね。

――ガブリエルの曲は、自身の実体験を元にしたものが多いですが、この出来事は曲にしてみよう、と思うポイントは?

ガブリエル:人に変化を及ぼすことが出来る…たとえば何かを感じることができる出来事だったら、それは曲にするに値すると思う。私にとって曲づくりはセラピーと同じ。同時に聴き手が共感してくれればと思っている。曲を書いたことで私自身がハッピーになれ、曲を聴いた人々がそれに共感出来れば、それはいい曲が書けたという証拠だと思うわ。

――曲づくりを始めた頃は、どのようなことについて書いていたのですか?

ガブリエル:元々は、楽器を使わず、短編や詩を書いていたの。腕にタトゥーを入れるぐらいT.S.エリオットの作品が大好きで、彼にはとてもインスパイアされたわ。幼い頃は、経験が無くて、自分について書けることがなかったから、彼が題材としていたことに似せた文章を書いていた。でもだんだん年を重ねるごとに、自分のことや人間関係について書けるようになってきた。音楽のキャリアをスタートしたのが早かったから、家族や友人を恋しく思うことや、新しいことを経験したり、挑戦することだったりね。

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いい作品に出会えると、宝物を見つけたような気持ちになる

「The Power of Love」
▲ 「The Power of Love」MV

――全英2位を記録したデビュー・アルバムが日本でもリリースされ、世界中をツアーしたりと、2013年はとても印象的な年になったと思いますが、ガブリエル自身が一番誇りに思っているのは?

ガブリエル:やはりこれまで行ったことがなかった日本などの国でデビュー作がリリースされたこと。今回は3度目の来日で、前回の来日から3か月ほどで1000人規模の会場でライブが出来るなんて本当に夢みたい。イギリスで同じぐらいの会場で演奏するには3年かかったから、こんなに急に名前が知られるようになって、自分の音楽が受け入れられるようになったことにはとても驚いているし、感謝しているわ。みんな、とても寛大で、誠実で、友好的で。これが私にとって今年最大の功績よ(笑)。

――こんなにも日本のリスナーに受け入れた要因を自分なりにどのように分析していますか?

ガブリエル:難しいわね。私は日本のポップ・ミュージックについて詳しくないけれど、やはり自分が作っている音楽とはまったく違うって感じるから、見当もつかない!でも自分と重ねて、何か共感できる部分があるんだと思う。初めて日本でライブを行った時に驚いたのは、ライブの時はみんな歌詞をシングアロングしていたけれど、ライブ後にファンの子たちに会うと、誰として英語が話せなかったの。そんなことって今までなかったから、とっても興味深かったし、アメイジングだった。日本ファンは、とても熱心だから、好きなものがあるとリサーチしたりするのかもしれないわね。とにかく、みんなにはとても感謝しているわ!

――今年の初頭はまだアルバム制作中だったと思いますが、正直こんなにも反響があると思っていましたか?

ガブリエル:全然よ(笑)!そう、今年の初めはイギリスにある小さな村でアルバムを作っていて、イギリス国内で売れたらいいな、なんて思っていた。その時に一緒に曲を書いていたのが、ルースターというバンドで、彼らは昔何度か日本に来ていて、その時の話をよくしてくれたから、ずっと前から日本には来てみたかった。日本でいくつか賞も受賞してたみたいで、そのトロフィーを見ながら、私もいつか賞が獲れるようになれば、って、ちょっと嫉妬してた部分もあるの(笑)。

「Dreams (Fleetwood Mac cover)」
▲ 「Dreams (Fleetwood Mac cover)」 / Gabrielle Aplin and Bastille

――ガブリエルの名をイギリス国内に知らしめたのはフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのカヴァー曲「The Power of Love」で、同シングルで全英1位を記録しましたが、バスティルのミックステープ『Other People's Heartache, Pt. 2』ではフリートウッド・マックの「Dreams」のカヴァーをしていますよね。あれはどうのような経緯で実現したのですか?

ガブリエル:そうそう!共通の友達もいたし、元々同じレーベルに所属してたの。お互いちょうどデビュー・アルバムを制作していた時で、気分転換に何かやってみようという話にになって、それがあのミックステープに収録されたの。新しく曲を書こうと思ったけれど何も浮かばなかくて、私の曲をリミックスして2人でヴォーカルを録り直そうっていう話もしたけど、それじゃちょっとつまんないからってことで、カヴァーをすることにしたの。私はフリートウッド・マックの大ファンで、ダンも“クラシック”だけど、変化を加えても面白そうな曲を選ぼうということで、「Dreams」に決めたのよ。

――あの曲ではかなり高いキーで歌っていて、いつものガブリエルの曲の雰囲気とは違って、とても新鮮でした。

ガブリエル:ホント!喉が痛くちゃったぐらいだもの。

――ダンも声が高い方ですしね。

ガブリエル:男の子にしてはそうよね。彼の声に合わせるのはそこまで大変ではなかったけれど、高音の方は一日練習したら様になった、って感じね(笑)。

――バスティルもそうですが、ディスクロージャー、ジェイク・バグだったり、今年はUK出身の新人アーティストによる飛躍が特に印象的な年だなと感じましたね。

ガブリエル:本当に!今イギリスとアイルランドから素晴らしい若いアーティストがたくさんデビューしている。ローラ・マヴーラはアメイジング!バスティルも、もろろんだし、コーダラインもいいわよね。後は、来年デビュー・アルバムをリリースするハドソン・テイラーもすごく良くて、彼らもビッグになると思うわ。

――若いアーティストが曲を発表できるプラットフォームが増えたというのもその要因となっていると思いますね。

ガブリエル:うんうん。インターネット上のそういったプラットフォームが確立される前は、レーベルと契約しないと何も始まらなかったけれど、今はどんなことでも可能になった。私だって、デビュー・アルバムの前は、すべてインディーでリリースしていたし、自分でレコード・レーベルを作って、自分の曲を自分でリリースすることも可能になった。それは人々が音楽を発見する新たな方法にもなっているし、人は自分で何かを見つけた方が、そのものに愛着が湧く傾向があると思うの。それをするのにインターネットはピッタリな場所だと思うわ。

――ガブリエル自身が新しい音楽を探すときは、ネットとレコード店、どちらを探しますか?

ガブリエル:レコード店に行く時は大体もう何が買いたいかわかっている時だから、ネットの方が多いかな。あまり積極的に探すことはしないけれど、たまたま聴いていいなと思えるものに出会えると嬉しいわね。実はバスティルもそうなのよ。その時に、共通の友人がいるって気づいたの(笑)。でもそういう偶然の発見がたまにあると、すごくワクワクするし、楽しいわよね。

――でも逆に情報や曲が多すぎて、いいものに出会うまでに時間がかかったり、逆効果なのかも、って思う時もあります。

ガブリエル:そうよね。さっき言ったように、今は自分で、お金をかけずに何でもできちゃうから。でもその中からいい作品に出会えると、宝物を見つけたような気持ちになるわよね。

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みんなに早く新曲を届けるのが待ちきれない

「Home」
▲ 「Home」MV

――それでは来年の抱負を教えてください。

ガブリエル:年末までには新しいアルバムをリリースしたいと思っているわ。いつも曲は書いているけど、今年はずっとツアー漬けできちんと時間をとってスタジオに入ることが出来なかった。ライブも少しはする予定だけど、引っ越したばかりのアパートにはピアノがあるから、来年の前半は曲づくりに専念して、書き始めた曲を完成させたいと思っているわ。それと、『イングリッシュ・レイン』がアメリカで来年リリースされるから、アメリカ・ツアーもできたらいいなと思ってる。LAには一度行ったことがあって、「Home」のミュージック・ビデオはリノで撮影したの。それにニューオリンズに行って、ジャズバー巡りがしたいわ!

――渋いですね~。ニューオリンズから発祥した音楽なんかも聴くんですか?

ガブリエル:私の彼氏の家族がニューオリンズ出身だから、よく彼らの家にあるレコードは聴くわ。誰かっていうのはあまりわからないけど。でもニューオリンズの文化やアートには興味があるから、是非行ってみたいわ。

――恒例の今年のベスト・アルバムとシングルを教えてください。

ガブリエル:やっぱりザ・ナショナルの新作かな。とにかく彼らのサウンドがすごく好きなの。シングルは、コーダラインの「All I Want」ね。

――映画は?

ガブリエル:『華麗なるギャッツビー』。初めて日本に来て、イギリスに帰った翌日に時差ボケを直すために起きてなきゃいけなくて観に行ったけど、素晴らしかったわ!小説も元々好きで、ストーリーもそうだけど、スタイル、演出、サウンドトラックも最高だったから、私の今年一番好きな映画よ。

――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

ガブリエル:ありがとう!みんなに早く新曲を届けるのが待ちきれない。またライブをする為に日本戻ってくることを楽しみにしているし、もっともっと日本ことを知りたいと思っているわ。


ガブリエル・アプリン「イングリッシュ・レイン~ニュー・エディション~」

イングリッシュ・レイン~ニュー・エディション~

2013/12/04 RELEASE
WPCR-15437 ¥ 2,075(税込)

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Disc01
  1. 01.パニック・コード
  2. 02.キープ・オン・ウォーキング
  3. 03.プリーズ・ドント・セイ・ユー・ラヴ・ミー
  4. 04.ハウ・ドゥ・ユー・フィール・トゥデイ?
  5. 05.ホーム
  6. 06.サルヴェイション
  7. 07.レディー・トゥー・クエスチョン
  8. 08.ザ・パワー・オブ・ラヴ
  9. 09.アライヴ
  10. 10.ヒューマン
  11. 11.ノヴェンバー
  12. 12.スタート・オブ・タイム
  13. 13.Through the ages (日本盤ボーナス・トラック)
  14. 14.ストレンジャー・サイド (ライヴ・アット・ココ) (日本盤ボーナス・トラック)
  15. 15.ハウ・ドゥ・ユー・フィール・トゥデイ? (ライヴ・アット・ココ) (日本盤ボーナス・トラック)
  16. 16.ゴー・ユア・オウン・ウェイ (ライヴ・アット・ココ) (日本盤ボーナス・トラック)
  17. 17.プリーズ・ドント・セイ・ユー・ラヴ・ミー (ライヴ・アット・ココ) (日本盤ボーナス・トラック)

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