Billboard JAPAN


Special

自身初の全米TOP20入りした新星ヘイリー・スタインフェルド 来日インタビュー



ヘイリー・スタインフェルド 来日インタビュー

 2010年公開のコーエン兄弟監督作『トゥルー・グリット』に出演し、14歳という若さで【アカデミー賞】助演女優賞にノミネートされた演技派女優、モデル、そしてシンガー、ヘイリー・スタインフェルド。『はじまりのうた』、『ピッチ・パーフェクト2』らの音楽映画への出演を経て、2015年8月にはシンガーとして本格的に始動。デビュー・シングル「ラヴ・マイセルフ」は、米ビルボード・ソング・チャート30位をマーク、同年11月にはEP『ヘイズ』をリリース。今年に入ると精力的にライブ活動も行いながら、DNCEとコラボした「Rock Bottom」を発表、ZEDDをフィーチャーした最新シングル「Starving」では自身最高位となる米ビルボード・ソング・チャート14位を記録した。10月には、今年3度目の来日を果たしたヘイリーに、「Starving」の制作秘話や初となったツアー生活について話を訊いた。

TOP Photo: Getty Images Entertainment

何に対しても110%で挑みたいタイプなの

−−今年3度目の来日ですね。何か楽しみにしていることはありますか?

ヘイリー・スタインフェルド:日本でパフォーマンスをするのは、いつも楽しみにしている。でも、一番楽しみなのは、やっぱりファンのみんなに会うことね。

−−これまで日本のフェスには何度か出演していますが、まだ単独公演は行っていないので、そちらも楽しみです。

ヘイリー:うん、次回はぜひ自分のソロ・ショーで来日できたらいいな、と思ってる。

−−先日まで、メーガン・トレーナーのUSツアーのオープニング・アクトを務めていましたね。ヘイリーにとって初のツアーだったと思いますが、感想は?

ヘイリー:そう、初めてのツアーで、とってもアメイジングだった!それもメーガンと一緒にツアーができるなんて。彼女は【グラミー賞】受賞経験も持っていて、大好きなアーティスト、ソングライターの一人だから、「一緒にツアーをしない?」って聞かれたとき、「これって現実!?」ってめちゃめちゃパニクっちゃった(笑)。毎晩、違う都市に向かい、ソールドアウトとなった会場で何千人もの観客の前でパフォーマンスして、素晴らしい経験になったわ。彼女のファンが、私のパフォーマンスを観て、ファンになってくれるのもすごく嬉しかった。同様に、私のファンでメーガンのファンになる子もいたし。メーガンと私は性格が似ていて、ヴァイブも似ていると思うんだ。そういうのを、目の当たりにできて、アメイジングだった。




−−ツアー中の日々のスケジュールは、どんな感じだったのですか?

ヘイリー:ショーは一日おきにあったんだけど、会場に着いたら取材を受けて、サウンドチェックとミート&グリートをやって、ご飯を食べて、ヴォーカルとダンスのウォームアップをして、ステージに上がるって、感じかな。

−−もちろん移動は、ツアーバスですよね。

ヘイリー:そう(笑)。これも人生初の経験だった。私はすごく興奮してたんだけど、みんなには「2週間ツアーバス生活を送れば、絶対飽きるから。」って言われてて。でも、個人的にはすごく気に入ったわ!ハードな面も当然あるけど。だって、それがライフスタイルになるわけだから。寝るのも、バスの中のベッドだったし。そういう状況になってみないと、自分のベッドで寝ることができるのが、どんなに幸せなことがわからないじゃない?私は、小さい頃から映画の撮影で1週間とか家を空けていたから、慣れているけど。でも、それが何か月間も続いたら、やっぱりキツイと思う。夜寝ていても、道がちょっとでもデコボコだと起きちゃうし、決して快適ではなかった。体が痛くなったりもするし。けれど、自分のツアーバスで移動したり、そういう生活ができたのはクールで、まったく不満はないわ。

−−今回のツアーを経て学んだ、やるべきこと、やってはNGなことは何かありましたか?

ヘイリー:やるべきことは、キャンドルを持っていくこと。第一に…同じバスにライブ後の人間がたくさんいると…言いたことわかるよね(笑)?

−−汗の匂いとか、気になりますよね…。

ヘイリー:あと、食べ物を調理すると、バス中がその匂いになっちゃうでしょ。お家に置いているキャンドルと同じ香りのものを、いつも持ち歩いているの。どこにいても、そのキャンドルを灯すとお家の匂いがして落ち着くから。NGなことは…。

−−あまりハメを外しすぎないとか?

ヘイリー:私、パーティーとか全然興味ないから、その点は大丈夫よ!

−−バスの中で、みんなでよく聴いていた曲や音楽は?

ヘイリー:Spotifyの「Today's Top Hits」と「New Music Friday」のプレイリストがメインかな。それか誰かがハマってる曲があれば、それをずっと繰り返し、来る日も来る日も聴いてた。

−−たとえば?

ヘイリー:マーティン・ギャリックスとベベ・レクサの「In The Name Of Love」。あの曲は死ぬほど聴いた。それと「Cold Water」。あともう1曲あったんだけど…思い出せないな。




−−ツアー中に、曲作りを行うことはありましたか?

ヘイリー:そうね~、半々って感じかな。時間はあるけど…何に対しても110%で挑みたいタイプなの。今回は、初めてのツアーだったから、そっちにエネルギーを費やして、要領を覚えようと必死だった。移動日やオフの日も、ずっと仕事をしていたし。音楽を作るときは腰を据えて、作業に集中したい。インスピレーションが降りてきて、友達に「いいアイディアが浮かんだから、それを元にデモを作ってほしい。」ってことはあったけど。曲作りに近いことを行ったのは、それぐらいかな。

−−では、人前で歌ったり、パフォーマンスする上で、どのように自信をつけていったのですか?やはり、レコーディング・スタジオやセットで歌うのとは違いますよね。

ヘイリー:大抵のアーティストにとって、最初はスタジオでしか歌ったことがない期間があるわよね。その時はレコーディングに集中しているから、それらの曲をその後ライブやTVで生で披露するなんて…ましてその場所だって、小さなインティメイトなものから巨大なライブ会場まで様々。そういったことは、まったく考えていなかった。ある日パフォーマンスする日が来るんだろうな、それってクレイジーだな、とかふんわり思っていたけど、その程度に留まっていた。ツアー、NYでの『レイト・ショー』の番組収録、日本の音楽フェスとか、具体的なイメージは湧いていなかった。

 大切なのは、繰り返し、何度もやってみることね。その点、今回のツアーでの経験はとても役に立った。ルチーン化して体を慣れさせることで、自信をつけることができた。正直な話、【Untouchableツアー】初日と最終日のパフォーマンスではまるで別人のようだった。自信がついて、満足がいくパフォーマンスができるようになったし、そのおかげで楽しむことができるようになって、ライブをすることに抵抗がなくなり、愛着がわいたの。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 日常に音楽が溢れてるのって、当たり前のようだけど本当はそうじゃない
  3. Next >

日常に音楽が溢れてるのって、当たり前のようだけど本当はそうじゃない

−−デビューEP『HAIZ』のリリースからもうすぐ1年が経ちます。アーティストとして新たなスタートを切って経験したことで、一番驚いたのは何でしょう?

ヘイリー:映画の場合は、撮影に入る時に大体クランクアップの時期がわかってる。たとえば、撮影が3か月間だとしたら、2か月半経った頃には、この日に撮影が終わって帰るんだ、ってプロジェクトのタイムラインが見えてる。でも、音楽の場合はそれがない。世界中の都市を巡っていて、その先々でプロモーション・ツアーがさらに延長された、って連絡きて、まるで終わりが見えないカオスよ!こんなこと、まったく予想していなかったから、本当にクレイジー。映画はスケジュールがきっちり決まっているけど、音楽の場合は次から次へ、って感じね。

−−そして、最新シングル「Starving」が、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”でTOP20位圏内まで上昇し、ヘイリーにとってチャートイン最高位の曲となりました。

ヘイリー:本当にクレイジーよ!1年前にデビュー・シングルをリリースした時、セールスとかチャートについて色々な話を訊いたんだけど、誰もがチャートインしたい音楽チャートが“Hot 100”なんだ、って言われた。私は、常に色々な国を飛び回っていて、チャートやセールスを頻繁にチェックできないから、ファンの子たちからのツイートや友達からのメッセージから、今週何位にチャートインしたか知ることが多いけど、“Hot 100”にランクインしたと聞いたときは本当に驚いた。この曲が、ほぼ2ndシングルだから余計に。

−−TOP20というのは、一つの節目ですしね。

ヘイリー:本当にそう。オーマイガッド!光栄だわ。




−−それに、ラジオや公共の場で自分の曲が流れると嬉しいものですよね。

ヘイリー:うん!移動中の車中では、必ず音楽を流している。自分にも当てはまることなんだけど…日常に音楽が溢れてるのって、当たり前のようだけど本当はそうじゃない。渋滞にはまってイライラしていても、車のスピーカーからグレイトな音楽が流れてきたら、気分がアガルじゃない?その場限りかもしれないけど、その瞬間にその曲が流れたことで少しでもハッピーになれたということが重要。些細かもしれないけど、その人の記憶に残ったわけだから。音楽と記憶って、とても強いつながりを持っていて、曲を聴いた時の匂いまで喚起させる場合もある。私は小さい頃から色々なオーディションに出向いていたから、車で過ごす時間が多かった。それは今も変わらなくて、打ち合わせ、撮影スタジオ、レコード会社…そういった場所を絶え間なく行き来している。そんな時に、自分の曲がスピーカーから流れてくると、これまで努力してきた甲斐があったんだ、ってすごく嬉しい。

−−メロウで大人っぽいサウンドに仕上がっていますが、どのように形になっていったのですか?

ヘイリー:ある日ZEDDから、「新曲があるんだけど、素晴らしいから是非聴いてもらいたい。」ってメッセージをもらったから、「じゃあ、送ってくれる?」って答えたら、「直接会って聴いてほしい。」って言われた。返事をする前に、そう返信してくるんじゃないかな、と半分思ってたら、その通りだった(笑)。自分が同じ立場だったら、「来てほしい。」って絶対言ってたから。そこで、その日の仕事が終わってから、彼がいたスタジオに向かったの。曲は案の定最高だったから、聴いた翌日からすぐに作業に取り掛かった。その時にZEDDがグレイを紹介してくれて、1日で仕上げたわ。アコースティックのデモから、あの曲になるまでのプロセスはアメイジングだった。聴くたびに、何か発見があるの。ZEDDと一緒にスタジオで完成したトラックを聴いた時、そのディテールに感激したのも憶えてる。彼らのような仕事をする人たちには、尊敬しかない―どのような過程を経て、どのように曲が具現化されるか。そして、その創造力。サウンド的に、自分にピタリとハマるものが完成したと思っているし、この曲を歌えてとっても嬉しいわ。




−−それでは、気になるデビュー・アルバムについて話せることがあれば教えてください。

ヘイリー:作業は進んでいる。初めてのプロセスであるとともに、デビュー・アルバムは自分を印象付けるとても重要なもの。だからハードなの。アーティスト、人として、そして音楽的に常に成長していて、それがストップすることはない。だから、どこで区切ったらいいか、分からなくて(笑)。どんどん才能を伸ばしていきたいの。けれど、それだと埒が明かないから、近々リリースするのは間違いない。発売されたら、アルバムを引っさげたツアーをするのが待ちきれない。その時は、日本にも絶対戻ってきたい!

−−収録曲のテーマに関しては、どのようなことを探求していますか?

ヘイリー:19歳であること…「Love Myself」では、世の中において自分の居場所を探すのには、自信を持つことが大切だ、と歌った。あとは人間関係や友情について―大学に行く友達がいたり、人と音信不通になったり、19歳で経験する感情が詰まっている。行く先々の都市で、常に得ているインスピレーション、そして家族や友人。とにかく色々あるわ。むしろ多すぎるぐらいだから、カットしなきゃいけない部分もあるわね。

−−ミュージシャンとしての道が開かれたことで、演技へのアプローチに変化はありましたか?

ヘイリー:役作りのプロセスと準備に、音楽はずっと欠かせないものだったから、むしろ反対のような気がする。スタジオに入った時、前日起こった出来事が何かあれば、それについて歌えるけど、何もひらめかず時間ばかり過ぎていくような時に、過去に演じた役を思い出してみて、その役として経験したことや感じたことを活かせるのは有益ね。個人的にすごく共感できた役も演じてきた、まぁ、そこが役を受ける、または役に選ばれたポイントでもあるけど。お互い実際に歩んできた人生は全く違うけど、共感できる。そういう様々な視点から曲を作り上げていくのは、すごくアメイジングで、エキサイティングよ。




−−そういえば『Pitch Perfect 3』にも出演するんですよね?

ヘイリー:そうよ。まだ撮影も始まってないし、脚本ももらってないけど。多分、まだ誰も脚本を見ていないんじゃないかな。来年初頭に撮影に入れたら、って感じかな。

−−俳優、シンガー、モデルと、様々な顔を持っていますが、ロール・モデルはいますか?

ヘイリー:華麗にやり遂げていて、尊敬する人は、たくさんいるわ!ジェニファー・ハドソン、ジャスティン・ティンバーレイク、ジェイミー・フォックス。ビヨンセだってそうよ。演技と音楽は、れっきとしたアートフォームで、それらを通じて自分を表現することができるのはアメイジングで、クリエイティヴ面において満たされる。だから、両方やり続けることができたらいいな、と思ってる。

関連キーワード

TAG