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「様々なことを経験してきたから、書くことがたくさんあるの」― セイント・ヴィンセント 最新インタビュー

>セイント・ヴィンセント 最新インタビュー

 2014年にリリースされた『セイント・ヴィンセント』で世界的に大ブレイクしたNYを拠点に活動する女性シンガーソングライター、セイント・ヴィンセントことアニー・クラーク。同作で【第57回グラミー賞】の最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバムを授賞した彼女が、現地時間4月29日に音楽の権利保護を目的とした著作権管理団体ASCAP(American Society of Composers, Authors and Publishers=米国作曲家作詞家出版者協会)が主催する【ASCAPポップ・ミュージック・アワード】で、音楽界の未来を切り拓いたアーティストに贈られる<ASCAP Vanguard Award>を受賞した。過去にベック、ビョーク、アーケイド・ファイア、ケンドリック・ラマーなどに贈られたこの賞に対して「とっても嬉しい。過去に受賞したアーティストたちは私にとってヒーローのような存在だから。」と語るアニーに、授賞式に先駆け話を訊いた。

様々なことを経験してきたから、書くことがたくさんあるのよ

Digital Witness (Live On Letterman)
▲ 「Digital Witness (Live On Letterman)」

??この度<ASCAP Vanguard Award>を受賞しますが、ASCAPのような音楽出版権利団体は、アニーにとってどんな意味がありますか?

アニー・クラーク:今の時代、プロのミュージシャンとして活動するのを容易にしてくれる。なぜなら、彼らはいつだってアーティストの味方をしてくれるから。発行している雑誌の表紙に私を起用してくれたり、これまでずっと親切にしてくれた。こうやって表彰してもらえて、とても光栄だわ。

??ASCAPと契約を結ぶことは、あなたにとって何を象徴しましたか?

アニー・クラーク:まだレコード契約もなくて、曲を書きながら、セイント・ヴィンセントを“形成”していた駆け出しの頃、一番最初に登録したものがASCAPだったの。印税とかそういうのを受け取る以前の話だけど、オンラインでASCAPに登録して、お財布の中にメンバー・カードを入れてたことで、自分がプロだ、って感じがした。だから、私にとって“プロ”のミュージシャンになったという初めての証しってとこね。

??ASCAPから一番最初のチェックを受け取った時のことって、憶えてますか?

アニー:多分1stアルバムをリリースした頃(2007年の『マリー・ミー』)。月に400~500ドルだったかな、もっと多い時もあったけど、家賃が払えるか、払えないかっていう時に足しになったのは大きかった。今はそんなギリギリの生活はしてなくて、それには感謝してるけど、今でもとっても役立ってる。

??ASCAPの登録IDは何にしたのですか?

アニー:ネイル・ポリッシュ・マニフェスト・ミュージック(Nail Polish Manifesto Music)。デビュー作をリリースする前で、まだ大学に通ってた頃だから、すっごくライオット・ガールな名前よね(笑)。

??仮に登録名を変えれるとしたら、何にしますか?

アニー:分かんないけど、少なくともクラウトロックのレベルに達するようなものにする。ネイル・ポリッシュ・マニフェスト・ミュージックじゃなかったら何でもいいわ。

Teenage Talk
▲ 「How I Wrote That Song: "Teenage Talk"」

??TVシリーズ『Girls』の新シーズンに起用された新曲「Teenage Talk」はアニー自身の高校時代にインスパイアされた曲ということですが、プロムの思い出ってありますか?

アニー:私のプロムはカジノがテーマだったと思う。ブラックジャックとジェームズ・ボンドとかかな。相手はダグって子だったんだけど、事前に死ぬほど酔っぱらったのを憶えてる。そういうダンス・パーティーがある度に、特定のお酒を選ぶの。ヴァレンタインの時はジン&トニックで、プロムはマルゲリータだったかな。その頃だから、コアントローと新鮮なライム・ジュースってわけにはいかなくて、サイアクなテキーラとマルゲリータ・ミックスだった。車の中で飲み過ぎて、会場に着いてすっごくお腹が痛かった記憶があるわ。テキサスではやっちゃいけないことだから、多分言わない方が良かったかもしれないけど、郊外で育つと当たり前のことなの。

??「Teenage Talk」は、この頃についての曲なのですか?

アニー:あの曲は、私の親友である3人の女子へのオマージュよ。学校のロッカーに押し込められたりはしなかったけど、完全に浮いてたし、アウトサイダーだった。他の生徒は結構保守的だったけど、私たちはやかましくて、ベンチの裏でマリファナを吸ってる感じだった。その頃の人生の目的と言えば、音楽を聴くことと映画の台詞とかを引用すること。それが生きがいだったの、お互いを笑わせることがね。今でも仲良しで、私がこれまで出会った中で一番可笑しな人々の部類に入るわね。激動の高校時代はそうやって自分たちを守ってたわけ―チアーリーダーが練習してるのを横目にピンク・フロイドとローズ・オブ・アシッドを聴いて…混沌してる感じね。

Bad Believer
▲ 「Bad Believer」 (Audio)

??先日、最新作のデラックス・エディションを発売したばかりですが、次回作の方向性については考えていますか?

アニー:曲は常に書いてる。それが何になるかっていうのはまだ自分でも理解できてないけど、曲は書き続けてる。様々なことを経験してきたから、書くことがたくさんあるのよ。

??音楽リスナーとして、最近気に入ってる作品はありますか?

アニー:ディアンジェロの新作は頻繁に聴いてる。それとケンドリック・ラマーの最新作。後はカンの『エーゲ・バミヤージ』とか、昔から大好きな作品をまた聴き直してる。今、クラウトロックをさらに探究してるの。

Q&A by Andrew Hampp / 2015年4月29日 Billboard.com掲載

"Birth In Reverse" MV

セイント・ヴィンセント「セイント・ヴィンセント(デラックス)」

セイント・ヴィンセント(デラックス)

2015/04/08 RELEASE
HSU-12001 ¥ 2,640(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.RATTLESNAKE
  2. 02.BIRTH IN REVERSE
  3. 03.PRINCE JOHNNY
  4. 04.HUEY NEWTON
  5. 05.DIGITAL WITNESS
  6. 06.I PREFER YOUR LOVE
  7. 07.REGRET
  8. 08.BRING ME YOUR LOVES
  9. 09.PSYCHOPATH
  10. 10.EVERY TEAR DISAPPEARS
  11. 11.SEVERED CROSSED FINGERS
  12. 12.BAD BELIEVER
  13. 13.PIETA
  14. 14.SPARROW
  15. 15.DEL RIO
  16. 16.DIGITAL WITNESS (DARKSIDE REMIX)

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