Billboard JAPAN


NEWS

2020/01/20

松坂桃李、2021年公開『あの頃。』でハロプロオタク役に挑戦

ハロー!プロジェクトへの熱い愛と、大切な仲間たちとの出会いと別れを描いた劔樹人の自伝的青春コミックエッセイ『あの頃。 男子かしまし物語』が実写映画化されることが決定した。

 ハロー!プロジェクトのアイドルにのめり込んでいく主人公・劔を、『新聞記者』で【第43回日本アカデミー賞】の<優秀主演男優賞>を受賞した松坂桃李が演じる。劔は、大学院受験に失敗し、地獄のようなバンド活動を続けながら、金なし、彼女なしの底辺の生活を送っていたが、ある日、松浦亜弥のミュージックビデオを観たことをきっかけにアイドルにどっぷりハマり、やがて仲間たちと共に遅すぎる青春の日々を謳歌することになる。

 メガホンをとるのは、『愛がなんだ』や『アイネクライネナハトムジーク』、『his』などを手掛けた今泉力哉。登場人物の心の機微を繊細に映し出してきた今泉監督が、振り返ってみれば「どうかしていた」としか思えない、可笑しくて、ばかばかしくて、そしてちょっぴり切ない、誰もが持つ愛おしい“あの頃”の記憶を描く。脚本は、これまで『南瓜とマヨネーズ』、『素敵なダイナマイトスキャンダル』、『ひとりキャンプで食って寝る』などで監督・脚本を担当した冨永昌敬。製作は1月からスタートし、公開は2021年を予定する。


◎松坂桃李コメント
誰しもが持っているであろう“あの頃”。その時間にどんな思いがあって、どんな出来事があって今の自分が生きているのか。原作者の劔さんのお話を伺った時、自分も“あの頃”に触れた時、ふと感じ入るものがありました。初めてご一緒する今泉監督と共に作りあげていく『あの頃。』をスタッフ、キャストで楽しみながら形にし、お届けできればと思います。

◎劔樹人(原作者)コメント
この作品は元々、引き受けたものの何のプランもなく、苦し紛れに描き始めたweb連載のマンガエッセイでした。それがまさか、こんな豪華な映画になるとは未だに信じられないし、登場する実在の友人たちは、今なお映画化は私が嘘をついてると思っています。それでも私の人生で忘れることのできない大事なひと時と、自慢の友人たちを記録した大切な作品ですので、映画の力で多くの方に伝わり、さらに愛するハロー!プロジェクトが、一層盛り上がるきっかけになれば、私のアイドルオタク人生に思い残すことはありません。今泉監督ですから、間違いなく原作より面白いです! また、主演の松坂桃李さんには、モーニング娘。のコンサートも一緒に観に来て頂き、その熱心な気持ちに、私のほうが感激して勇気をもらってしまいました。人生って素晴らしい。必ずkeep your smileで、笑顔に涙な作品になると思います!

◎公開情報
『あの頃。』
2021年全国公開予定
原作:劔樹人『あの頃。 男子かしまし物語』
監督:今泉力哉
脚本:冨永昌敬
出演:松坂桃李
配給:ファントム・フィルム
(C)2020『あの頃。』製作委員会

松坂桃李 その他の画像・最新情報へ