Billboard JAPAN


NEWS

2017/05/27

“初大河”寺田心「リハ-サルでも泣かなきゃ駄目」 柴咲コウからの助言も明かす

 寺田心(左)と高橋ひかる
 大河ドラマ「おんな城主 直虎」プレミアムト-クイベントが27日、東京都内で行われ、虎松役の寺田心と高瀬役の高橋ひかるが登壇した。
 観客の大きな拍手で迎えられた寺田は「今日は本当に来てくださってありがとうございます」と元気にあいさつ。初の大河出演について「一番はおばあちゃんが喜んでくれました。僕も大河に出る夢がかなってうれしいです。みんなで『やった-!』と喜びました」と明かした。
 寺田が「人見知りで泣き虫」と分析するように、劇中では虎松が泣くシ-ンも多い。寺田は事前のリハ-サルから毎回涙を流しているそうで「確かに本番が大事ですが、リハ-サルでも泣かなきゃ駄目です」とこだわりを力説した。
 さらに、何度も泣くシ-ンを繰り返すと「(涙が枯れて)パサパサとなったりもするのですが、そんな時はシレッと目薬をポンとやったりします」とちゃめっ気たっぷりに語り、ほほ笑んだ。
 筆を持つシ-ンについても「普段は左利きですが、右利きで書いています」と努力を明かした寺田。役のために「ご飯を食べる時も右手で練習している」そうで「なかなか難しい。箸はまだマスタ-できていませんが、スプ-ンとフォ-クなら完璧に(右手で)持てます」とその成果を語り、観客の拍手を浴びた。
 一方、亡き井伊直親(三浦春馬)の娘を名乗り、井伊谷に現れた謎の少女・高瀬を演じる高橋は、井伊直虎役の柴咲コウについて「殿としての貫禄がすごい。柴咲さん(本人)として会う時もすごいオ-ラがある」とコメント。「私が泣くシ-ンがうまくできなくて悩んでいる時も、ゆっくり待って、優しく手を差し伸べてくださいました」と感謝した。
 寺田も「本当にきれいで優しい方ですよね」と柴咲を慕っている様子。アドバイスも受けたといい「お芝居では『本番前に目をつぶって、心を和らげてから目を開けると、ガッと集中できるよ』と聞いて、僕はいつもそうしています。それでパッと集中できるようになってきたし、もっと上達したいなと思います」と語った。

関連記事