Billboard JAPAN


NEWS

2020/12/01

大阪音楽大学に「ミュージックビジネス専攻」が開設

 大阪音楽大学に、2022年4月より音楽・エンタテインメントビジネスのプロフェッショナルを育成する「ミュージックビジネス専攻」が開設されることが決定した。

 ミュージックビジネス専攻のキーワードは「音楽テクノロジービジネス」。音楽大学としての知見やスキルに加え、ICTやビジネス領域も学ぶことで、今後の日本において改めて産業としての期待感が高まる音楽・エンタテインメント業界のプロフェッショナルを育成・輩出する。

 また、オンラインでのビジネスにおいては簡単に商材の価格やスペックが比較されるため、いかにユーザーの心をつかむか、つまりエンゲージメントの獲得が重要となってきている。大阪音楽大学は、こうしたDX後の社会における音楽・エンタテインメントの役割が、単にこれまでの作品やイベントをユーザーに購入してもらうだけでなく、情緒的なオンラインコミュニケーションを可能にしたり、ユーザーのエンゲージメントを獲得するためのソリューションとして機能することも視野に入れている。つまり、DXの先のEX(エンタテインメント・トランスフォーメーション)を社会に働きかけていこうという狙いだ。

◎設置概要
正式名称・略称:大阪音楽大学 音楽学部 音楽学科 ミュージックビジネス専攻(MB専攻)
設置場所:大阪音楽大学(豊中市庄内幸町)
教員予定数:客員教授10名、客員准教授2名、特任教授1名、専任教授2名、専任教員(予定)3名
学費:(初年度)入学金20万円 授業料105万円 施設費40万円 
※全学生PC支給

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>SixTONES 全身全霊、最高級の“バイブス”をぶつけ合った4大ドームツアー【VVS】ファイナル公演

  2. 2

    back numberの対バン形式アリーナツアー、Vaundy/BE:FIRST/Perfume/優里/ストレイテナーら16組ゲスト

  3. 3

    Official髭男dism、7/24にメジャー3rdアルバム『Rejoice』発売&9月よりアリーナツアー開催へ

  4. 4

    ENHYPEN、2Dキャラクターを現実化した『MEMORABILIA』グループ&ユニットコンセプトフォト公開

  5. 5

    ミセス大森元貴×多部未華子が初共演、「青と夏」アコースティックver.も初公開の「淡麗グリーンラベル」新CM

HOT IMAGES

注目の画像