2012/03/23 22:00
限定シングルは即完、過去3枚のアルバムもロングセールスを記録。インディーズで確かな実績を残してきた4人組バンド ピロカルピンが、5月16日にメジャーデビューアルバム『蜃気楼』を発売する。
一度耳にしたら忘れられないメロディ、幻想的な世界観でたちまちファンを増やし、スピッツの草野マサムネや、漫画家の日本橋ヨヲコ、みずしな孝之といった著名人からも称賛の声を寄せられているピロカルピン。満を持しておくるメジャーデビューアルバムは、レコーディングエンジニアに牧野英司、マスタリングエンジニアに小島康太郎を迎え、今まで以上に鮮やかな広がりをみせた新曲7曲入り。また、ジャケットはこれまでもタッグを組んできたイラストレーター 吉田利一氏による点描画を使用している。
後日、リリースツアーの発表も控えているようなので、楽しみに待とう。
◎メンバーコメント
・松木智恵子(vo, g)
砂漠の中で見つける理想郷。それが、私にとっての蜃気楼のイメージです。
それは、止まってしまいそうな歩みを前に進めてくれる、希望の象徴です。
今回の作品が、聴いてくださるみなさんにとっても、そんな存在になれたら嬉しいです。
・岡田慎二郎(g)
みなさんは『蜃気楼』という言葉に何を思い浮かべるでしょうか。
僕にとって音楽は、心の蜃気楼を発生させるものでありました。
蜃気楼は光の屈折による現象です。
でもそれはニセモノではなくて実体がなければ起こらないのです。
ピロカルピンの『蜃気楼』の音が屈折を起こし、みなさんの心に蜃気楼を呼び覚ますことを願っています。
◎アルバム『蜃気楼』
2012.05.16 RELEASE
UPCH-1876 2,100円(tax in.)
収録曲:
01.メトロ
02.未知への憧憬
03.暗夜航路
04.よだか
05.タイムパラドックス
06.祈りの花
07.不透明な結末
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
「KANの歌を歌い継いでいきたい」根本要/馬場俊英/K/トータス松本/槇原敬之がファンと紡ぐKANの音楽ヒストリー
2
<インタビュー>結成10周年を超え、夢の紅白初出場へ――M!LK「イイじゃん」「好きすぎて滅!」で果たした飛躍、リーダー吉田仁人が語る
3
<イベントレポート>藤井フミヤ、公式アンバサダーを務める没入型展覧会【クリムト・アライブ】に登場「もっと日本の人に知ってもらいたい」
4
<ライブレポート>BAND-MAID、ファンと共に創り上げた渾身のツアーファイナルを経て世界へ
5
米津玄師&トラジャが総合首位、ヒゲダンが総再生数100億回突破、back number『紅白』出演:今週の邦楽まとめニュース
インタビュー・タイムマシン
注目の画像