Billboard JAPAN


NEWS

2016/07/26 18:34

小室哲哉「日本の『ウイ・ア-・ザ・ワ-ルド』」 杉良太郎からの駄目出し乗り越えコラボ曲を制作

 プロジェクトのテ-マソングを手掛けた小室哲哉
 厚生労働省 肝炎総合対策推進国民運動事業「知って、肝炎プロジェクトミ-ティング2016」が26日、東京都内で行われ、プロジェクトの特別参与を務める杉良太郎、肝炎対策特別大使を務める伍代夏子、肝炎対策大使を務める小室哲哉、AKB48から木崎ゆりあと川本紗矢、EXILEからNAOTOと小林直己、コロッケほかが出席した。
 本プロジェクトは、2012年の発足から活動5年目を迎え、この日は杉の特別参与の再任命や大使、サポ-タ-の任命式が行われた。杉は「大きく一歩踏み出すことができるのではないかと確信しています」と語り、小室が手掛けたプロジェクトのテ-マソング「笑顔の明日」を映像でお披露目した。
 「笑顔の明日」はサポ-タ-らがワンフレ-ズほどずつを歌い、それをつなぐ形で作られている。今後はサポ-タ-たちが出演するイベンドなどで広く使われていくとし、小室は「ワンフレ-ズのためにスタジオまで出掛けて、覚えてヘッドホンをして…。普通これだけのプロの方たちはやりませんよ。本当にワンフレ-ズのために頑張っていただいた。日本の『ウイ・ア-・ザ・ワ-ルド』というレベルだと思う」と語った。
 楽曲制作の裏話として杉は「小室さんにはご迷惑を掛けまして。1曲目はボツになって、これは2曲目だったかな」と、歌手ではないメンバ-もみんなで歌える楽曲を再度求めたことを明かした。
 小室は「僕は最初ポップスを作ってしまった。皆で歌える曲と提案を受けて、そうだったとすぐ理解できました。最後の最後にこうした方がいいと指示を出したのは杉さんで、一緒に真摯(しんし)に取り組んでくれたと思う。これだけやってきて、個人的には改めて楽曲制作の難しさを知りました」と振り返った。

関連記事

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)

  2. 2

    【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)

  3. 3

    【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)

  4. 4

    【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)

  5. 5

    <年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”

HOT IMAGES

注目の画像