Billboard JAPAN


NEWS

2022/02/25

ザ・ウィークエンド、ロシアとウクライナの紛争勃発を受けて予定していた発表延期「皆様のご安全をお祈りいたします」

 2022年2月24日に予定されていた謎の発表を盛り上げるツイートを長々と続けてきたザ・ウィークエンドが、現在のロシアとウクライナの紛争を考慮して、このニュースの発表を延期した。彼はTwitterに、「皆様のご安全をお祈りいたします」と投稿した。

 24日未明にロシアがウクライナに侵攻し、ロシアは“特別軍事作戦”であるとして、他国に “干渉"しないよう警告するなど、両国の緊張がエスカレートしている。

 ザ・ウィークエンドは自身のツイートでこの状況に触れ、「残念ながら僕はたった今、この争いの状況を見ました。明日の発表については一時停止します」と綴った。

 彼のファンの多くは延期に失望を表明したものの、ウクライナ市民への配慮から正しい行動であるとする意見も見られた。ジョー・バイデン米大統領は、ロシアによるウクライナへの攻撃について、「この攻撃がもたらす死と破壊の責任はロシアだけにあり、米国とその同盟国およびパートナーは、団結し断固として対応する」との声明を発表し、会見でロシアに対する新たな制裁を発表している。

 2月16日に32歳の誕生日を迎えたザ・ウィークエンドは、24日に予定されていた発表を予告するツイートを複数回投稿していた。その内の1つでは、「なんという旅……ついにここまで来たんだ」と綴り、7つのツイートで“tomorrow”(明日)という単語を作るなど、発表に向けてファンの期待を煽っていた。延期発表前の最後のツイートには「LET'S GOOOOOO」とだけ書かれており、ウクライナで事件が起きている中での投稿に複数のユーザーから注意を促されていた。

 予告されていた発表の内容については明らかにされていない。だが彼は今年初めに、最新アルバム『ドーンFM』について、2020年の『アフター・アワーズ』を第1弾とする3部作の第2弾であることをほのめかしており、新曲がリリースされるかもしれないと考える向きもあった。

 ザ・ウィークエンドの音楽特番『The Weeknd x DAWN FM Experience』は、当初の予定どおり2月26日にAmazon Prime Videoで独占配信される。

ザ・ウィークエンド その他の画像・最新情報へ

関連商品