Billboard JAPAN


NEWS

2021/07/21

エド・シーラン、HMV創立100周年記念ライブを8月に開催

 英国発祥の音楽販売大手HMVが、創立100周年を記念してU.K.各地に新たに10店舗オープンさせ、エド・シーランによる記念ライブを開催すると発表した。

 HMVは、1921年7月に英ロンドンで1号店がオープンし、今年で100周年を迎えたが、2年前の2019年には英国で27店舗を閉めるなど、ここ10年にわたるCDやDVDセールスの落ち込みの煽りを受けていた。

 エド・シーランのコンサートは、コヴェントリーのHertford Streetにある900人収容可能なライブハウス、HMV Empire Coventryで2021年8月25日に開催される。チケットは、U.K.在住者向けに700枚のみが販売される。来場者は、新型コロナウイルス感染症対策の一環で体温チェックに応じなければならない。

 英BBCニュースによると、エドは、「HMVは、僕が子どもの頃から多くの時間を過ごした店で、新しい音楽をたくさん発見した場所でもありますので、この節目を一緒にお祝いできることを楽しみにしています」と声明で述べ、オーナーのフィル・ルーニーとデイヴ・ブレイリーは、「世界で最大級のアーティストであるエド・シーランがコヴェントリーに来てくれる上に我々の新しいライブハウスHMV Empireでパフォーマンスを披露してくれるのはとにかく刺激的だ」とコメントしている。

エド・シーラン その他の画像・最新情報へ

関連商品