Billboard JAPAN


NEWS

2021/04/14

Chage/辛島美登里/クリスタルキングら出演、ポプコン名曲ライブが5月・6月に配信

 アマチュアのための作曲コンクールとして始まった「ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)」の公認イベント【僕らのポプコンエイジ・オンライン2021~Forever Friends, Forever Cocky Pop~】が2021年5月23日と6月19日に配信されることが発表された。

 1969年に始まったポプコンからは、井上陽水や佐野元春、長渕剛、世良公則、玉置浩二、中島みゆきといった数え切れないほどの実力派ミュージシャンが羽ばたいていった。テレビとラジオの双方で展開した音楽番組『コッキーポップ』を通じ、コンテストで生まれた楽曲の数々が全国へ発信され、アーティストとリスナーが一体となって、新しい音楽のムーブメントを築き上げていった。

 ポプコンエイジを代表するアーティストたちが集結するこのライブでは、懐かしい思い出を呼び覚ます名曲の数々はもちろん、当時では考えられなかった夢のコラボレーションなど、趣向を凝らしたステージが展開される予定だ。現在、相曽晴日、石川優子、伊丹哲也、高原兄、Chageが出演する5月公演vol.1の配信チケットが出演アーティストの公式サイトで発売中。石川優子、辛島美登里、クリスタルキングのムッシュ吉﨑、庄野真代、三浦和人が出演する6月公演vol.2は5月8日より発売する。


◎ライブ情報
【僕らのポプコンエイジ・オンライン2021~Forever Friends, Forever Cocky Pop~】Vol.1
2021年5月23日(日)開場16:00/開演17:00
出演:相曽晴日、石川優子、伊丹哲也、高原兄、Chage

【僕らのポプコンエイジ・オンライン2021~Forever Friends, Forever Cocky Pop~】Vol.2
2021年6月19日(土)開場16:00/開演17:00
出演:石川優子、辛島美登里、クリスタルキング ムッシュ吉﨑、庄野真代、三浦和人

配信チケット:3,960円(税込)※アーカイブ有り
出演ミュージシャン:澤近泰輔、円山天使、鯉沼彰

◎相曽晴日コメント
今年も【僕らのポプコンエイジコンサート】の季節がやってきました。ソロに加えて、驚き?のコラボ ワクワク ドキドキ♪ 楽しみにしていてくださいね。今だから改めて感じる音楽のチカラ 爽やかな風をお届けたいです。楽しみながらがんばります~♪

◎石川優子コメント
皆さん、お元気ですかぁ今年もポプコンエイジコンサートを、配信でお届けできることになりました!(わー、パチパチ)2回目の配信は、去年よりもちょっと慣れるかなぁ(ドキドキ)何を歌おうかな~♪5月のコンサートはあの曲、6月にはこの曲を、と、今いろいろ思案中です。この日は、マスク無しで、最前列で楽しんで下さいね。(あ、お友達と見るならマスクはアリ、だね)コロナ禍はまだ大変な状況ですが、お互い元気でお会いしましょう! Stay home, stay safe!

◎伊丹哲也コメント
ポプコンと言えば青春の1ページ! 夢に燃え駆け上がったつま恋のステージを今も胸の奥に熱くしまい込んでいます! 時には胸の奥から引っ張り出します! 思い出よ! 力となれ!

◎辛島美登里コメント
今年も【ポプコンエイジ】の季節がやってまいりました。ずっと元気で活躍されてる大先輩と一緒に、三回り?したくらいの名曲がまた新鮮に響くからすごいです! そして、リアルタイムでず~っと応援してくださってる音楽好きのあなたに会えるのが本当に幸せなこのコンサート! 昭和・平成・令和と、時を経て色んな場所でひとつになれる音楽の魔法。今回も選曲にこだわりました! お楽しみに▽ 是非、ご家族三世代でお楽しみください。(※▽はハート記号)

◎庄野真代コメント
私は高校時代からポプコンのステージで歌う機会を頂いてきました。ステージと客席を行き来する緊張感と熱気、そこにコンサートの醍醐味がある!!と思ったものです。しかし、オンラインという新しい伝達法が期せずして確立し、私でさえも配信ライブをする時代になりました。「集まる」から「繋がる」へ。音楽は距離も時間も越えてあなたの心に届きます。私には見えるんです、沢山の笑顔が。ステージからの想いを受けとって下さいね。

◎高原兄コメント
第22回ポピュラ―ソングコンテスト グランプリ第12回世界歌謡祭 クランプリ 今はみんなが 知らんプリの元アラジン 完全無欠のロックンローラーの高原 兄です。あれから40年たってしまいました。デビュー40周年の記念も無く、富山県でひっそり暮らしています。しか~し、あの時のパワーだけは今も健在です(気持ちだけは)。バリバリにテンション上げて、ツッパッテ!と叫びますので皆さんの掛け声はソーシャルディスタンスで、そこんとこヨロシク!

◎三浦和人コメント
今年も配信という形で、この【僕らのポプコンエイジ】コンサートが開催され、そこに参加出来る事を、とても嬉しく思います。今まで会場に足を運びたくても叶わなかった人からの、配信なら参加できる、という声に、新しい発見と共に、やる事の意義を感じています。コロナ禍で大変な中、心に灯す光が「音楽」であるという想いを胸に、参加してくれる皆さんや、共に演奏する仲間達と、目一杯楽しみたいと思います。

◎クリスタルキング ムッシュ吉﨑コメント
【僕らのポプコンエイジ】の生配信ライブ!! 今からわくわくドキドキしていますよ。「Don’t Stop The Music!」ですね~~。骨董品爺歌手より

◎Chageコメント
今年も風薫る季節にポプコンエイジが帰ってきます。あなたの好きな食事と飲み物と一緒に素敵な楽曲を最前列でお楽しみ下さい。

◎澤近 泰輔(バンマス・ピアノ)コメント
この春はポプコンエイジふたたび! こころのワクチン、ぜひご覧ください!

◎円山天使(ギター)コメント
ポプコンエイジの季節がやって来ました。今年も沢山の名曲達に身を委ねたいと思います。皆様それぞれの特等席で是非ご覧ください。

◎鯉沼彰(パーカション)コメント
去年に引き続き、今年も参加させていただきとても嬉しいです! 楽しんでいただけるよう精一杯演奏させていただきつつ、僕も楽しみたいと思います!