2017/12/11 19:00
ビルボードジャパン、スペースシャワーTV、定額制音楽配信サービス6社が一堂に会して、日本における新しい音楽のヒットや潮流を作るプロジェクト『NOW PLAYING JAPAN』が始動する。
『NOW PLAYING JAPAN』は、音楽配信サービスと音楽チャート、音楽専門チャンネルが連携した新プロジェクト。日本唯一の総合音楽チャートを提供するビルボードジャパン、【SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER】や【スペースシャワー列伝】といったイベントも手掛ける国内最大の音楽専門チャンネル スペースシャワーTV、定額制音楽配信サービスを提供するApple Music、AWA、 Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、レコチョクが参画する。「音楽をもっと、みんなのモノへ。」をキーワードに、各社のサービスを活かして展開する「STARTERS MATCH(新人リコメンド企画)」と「ライブ」の2つのコンテンツを軸に、リスナーが新しいトレンドを生みだす“場”や“環境”を提供していく。音楽メディアと定額制音楽配信サービス6社が共同で参画するプロジェクトは、世界でも類を見ない試み。
2018年3月19日には、キックオフイベント【NOW PLAYING JAPAN LIVE vol.1】がを東京・Zepp DiverCityにて開催される。チャートデータをもとに選出するトップ・アーティスト数組に加え、定額制音楽配信サービス上での再生回数をもとに選出する新人アーティストが出演する。
<【NOW PLAYING JAPAN】ステートメント>
もう1度、いい音楽の評価を、買われたことではなく、聴かれたことに戻そう。
今、みんなが本当に聴いている音楽を評価して、それをもっと、世の中に広めていこう。
いちばん大切なのは、「みんなの今」です。
NOW PLAYING JAPANの今後にご期待ください。
◎イベント概要
【NOW PLAYING JAPAN LIVE vol.1】
2018年3月19日(月)
東京Zepp DiverCity
主 催: Billboard JAPAN、SPACE SHOWER TV
参加サブスクリプションサービス: Apple Music, AWA, Google Play Music, KKBOX, LINE MUSIC, レコチョクBest
出演:
<STARTERS MATCH枠=1組>
参加定額制音楽配信サービス各社で行われる事前展開により選出された新人アーティスト
<NOW PLAYING枠=数組>
チャートデータをもとに選出したアーティスト
※出演アーティスト、観覧方法等の詳細は2018年1月12日(金)発表予定
オフィシャルHP:http://www.billboard-japan.com/npj/
Google Play、Google Playロゴは、Google LLC.の商標です。
関連記事
【ビルボード】Kinki Kids『The BEST』が16.8万枚で週間アルバム・セールス首位 安室奈美恵『Finally』いまだ強く2位
【ビルボード】BTS (防弾少年団)『MIC Drop/DNA/Crystal Snow』が45万枚売り上げて週間シングル・セールス首位 20万枚のNGT48が続く
【ビルボード年間Streaming Songs】洋邦入り混じったグローバルなチャートを、エド・シーラン「シェイプ・オブ・ユー」が制覇
【ビルボード年間Download Albums】ミスチル配信ベスト2作品、圧倒的なポイント数で1位&2位を独占
ビルボードジャパン 2017年年間チャート発表最新News
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
5
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
インタビュー・タイムマシン







注目の画像