2017/09/17 14:00
2017年9月18日付のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”では、=LOVEのデビュー・シングル『=LOVE』が22,015枚を売り上げて5位となった。
=LOVEは、HKT48/STU48の指原莉乃がプロデュースする新人アイドル・グループ。代々木アニメーション学院での声優教育を受けたメンバーで構成されており、「アイドルとは、ファンに愛されなければいけない。そしてアイドルという仕事も自分が愛さなければいけない。アイドルはラブである」という指原の想いがグループ名の由来となっている。
そんな=LOVEのデビュー・シングル『=LOVE』は、9月6日にソニー・ミュージックレーベルズ内<SACRA MUSIC>からリリース。初回仕様限定盤となるType-AおよびType-B、通常盤となるType-Cの全3形態で展開されており、表題曲の「=LOVE」は指原が作詞を担当した。
デビュー作を2万枚超売り上げ、好調なスタート・ダッシュを切った=LOVE。SoundScan Japanのセールスデータから、都道府県別店舗売上のトップ5と、全店舗売上の中でその都市の売上が占める割合を抽出してみると、以下の通りとなった。
1位:東京(37%)
2位:千葉(14%)
3位:大阪(14%)
4位:愛知(4%)
5位:神奈川(3%)
※%は概数
まず、全店舗売上のうちの4割近くを占めている東京が1位。そして興味深いのは、2位の千葉だ。8月に千葉と大阪でミニライブ&握手会が開催されたのでその影響であると考えられる。3位の大阪とほぼ同じ割合という結果から、イベント実施の成果は大きかったと言えるだろう。一方で、上記の3都市が全店舗売上のうち、65%を占めている現状から考えて、愛知や神奈川、北海道や福岡といった主要都市への訴求には、さらなる伸びしろがあると思われる。前述の通り、イベントを実施してユーザーに直接訴求すれば、セールスもしっかり伸ばせることが分かっているので、如何にしてユーザーの心を“直接”掴むかが、今後の躍進のカギとなるかもしれない。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像



指原莉乃プロデュース“=LOVE”【@JAM EXPO】初出演&自主企画も初開催
指原莉乃プロデュ-スの新グル-プは恋愛自由!? 「忍耐力と根性があれば勝手にして」
指原 莉乃、自身の番組で“=LOVE”デビュー曲解禁
指原 莉乃プロデュース「=LOVE」デビューSGビジュアル公開
指原莉乃、アイドルたちの本音に衝撃! 「“職権乱用”で佐藤優樹に会いたい」










