Billboard JAPAN


NEWS

2013/12/02

今年の流行語大賞は「お・も・て・な・し」など4選 滝川クリステル「大変うれしく思っています」

 2013流行語大賞を受賞した滝川クリステル
 『現代用語の基礎知識』選「2013ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が2日、東京都内で行われた。
 50の候補語の中から、年間大賞を受賞したのは「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4語。
 出演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で使われたせりふ「じぇじぇじぇ」が受賞したことについて能年玲奈は「私もすごく『じぇじぇじぇ』が大好きで、聞くだけで楽しい言葉だなあと思っていて。(受賞が)うれしくて、東北の皆さん、(脚本の)宮藤(官九郎)さんと一緒に『じぇじぇじぇ』を叫びたい気持ちです」と笑顔で喜びを語った。
 「今でしょ!」で受賞した予備校講師の林修氏は「僕の場合は、早めにはやってしまったので厳しいかなと思っていましたから、頂けて本当にうれしいです。今年の流行語大賞、盛り上がりましたよね。盛り上がりの分だけ受賞者も増えたんじゃないかと思うので、その盛り上がりの一角に選んでいただいて感謝いたします」と話した。
 「お・も・て・な・し」で受賞したフリーアナウンサーの滝川クリステルは「そもそも存在していた言葉があらためて再注目されたのは今まであったかなと。新しい形の流行語として登壇させてもらえることは、大変うれしく思っています」とコメントした。
 オリンピック招致のプレゼンについて聞かれると「どうすれば『おもてなし』という言葉が、IOCの皆さまの耳に強く残るのかと考えた。なので『おもてなし』の言葉を2回繰り返して、ジェスチャーで強調して、かつ優しく伝えられるように演出家の方と作り上げました」と秘話を明かした。

滝川クリステル その他の画像・最新情報へ