Billboard JAPAN


NEWS

2022/05/23 17:24

トム・クル-ズ「私は仕事で夢を生きる幸せな人間」 『トップガン マ-ヴェリック』を携え、約4年ぶりに来日

 映画『トップガン マ-ヴェリック』来日記者会見が23日、東京都内で行われ、主演のトム・クル-ズとプロデュ-サ-のジェリ-・ブラッカイマ-氏が登壇した。
 本作は、クル-ズが伝説のパイロット・マ-ベリックを演じ、一躍ハリウッドの頂点へと上り詰めた名作『トップガン』(86)の続編。
 約4年ぶり、24回目の来日となったクル-ズは、久々に日本に来た感想を聞かれると、「とてもワクワクしています。ここに来ることができて、また、この作品を持ってくることができて、とてもうれしいし、興奮しています」とあいさつした。
 36年ぶりの続編製作については、「ファンを失望させたくないという思いもあったし、容易な選択ではなかった」としつつ、その仕上がりには、「大きなスクリ-ンで楽しんでいただける作品になっていると思います」と自信をのぞかせた。
 今年60歳を迎えるクル-ズ。「(前作と本作の間の)36年間、どんな努力をして、何を心掛けてここまできたか?」と尋ねられると、「とにかく仕事を一生懸命すること。非常にシンプルです」と回答。
 「なぜなら、私は夢を生きることができている幸せな人間だから。映画を作り、世界中を旅することができています」と続けた。
 「人間が大好きで、幼い頃から好奇心旺盛」というクル-ズ。学ぶことも大好きだといい、「常に自分を高めるための努力をしてきました。そして努力を続ける中で、素晴らしいことは、必ずまた越えなければいけない“山”が現れること。映画の作り手として、常に有能であれるように努めています」と自身のスタンスを話した。
 ブラッカイマ-氏は、そんなクル-ズの姿勢について、「トムはまるでアスリ-ト。今回の飛行機だけでなく、もちろん『ミッション:インポッシブル』シリ-ズのスタントも、ほとんど自分でこなしています。そして、それを安全にやり遂げるため、最高のコンディションで臨めるよう、トップのサッカ-選手のようにトレ-ニングをして体を鍛えているんです」と明かした。
 映画は5月27日から公開。