Billboard JAPAN


Special

【FUJI ROCK FESTIVAL '19】豆知識クイズ~あなたは何問正解できる?

top


 約1か月後に開催が迫った【FUJI ROCK FESTIVAL '19】。ヘッドライナーのケミカル・ブラザーズ、シーア、ザ・キュアーをはじめ、新作リリースが発表されたばかりのトム・ヨーク、待望の初来日となるジャネール・モネイやダニエル・シーザー、見事復活を果たしたELLEGARDENなど、今年も個性豊かで、見どころたっぷりなラインアップとなっている。

 本特集では、ステージ別出演アーティストをクイズ形式でゆる~くご紹介。知っておくと、話のネタになるかも的な豆知識を39問用意したので、ぜひチャレンジしてみてほしい。

TOP Photo: Masanori Naruse

【FRF '19】豆知識クイズ~言わずと知れたメイン・ステージGREEN STAGE編

写真

Photo: 宇宙大使☆スター

THE CHEMICAL BROTHERS
7/26

[FRI]



Q.
活動を開始した当時の名義は次のうちどれでしょう?

01. ダスト・ブラザーズ
02. ダンス・ブラザーズ

A. 01. ダスト・ブラザーズ

初日の<GREEN STAGE>ヘッドライナーは「ケミカル・ブラザーズ」。初期は「ダスト・ブラザーズ」と名乗っていました。ロックとテクノを融合させたビック・ビートから最新作『ノー・ジオグラフィー』まで進化を続ける二人のサウンドを聴き逃すことなかれ。


SIA
7/27

[SAT]



Q.
顔を見せないシーアは髪型も特徴的ですが、センターからぱっくり別れたあのヘアースタイル、向かって右半分はブロンドと黒どっち?

01. 黒
02. ブロンド

A. 02. ブロンド

世界的なヒットナンバーを生み出してきた“顔を一切出さない”ポップスターが苗場にやってくる。【第57回グラミー賞】での後ろを向いたままのパフォーマンスも記憶に新しいが、フジロックのヘッドライナーとしてどんなステージを見せてくれるのだろうか。


THE CURE
7/28

[SUN]



Q.
2013年のヘッドライナーとして登場した彼らは約3時間に及ぶパフォーマンスを行いましたが、その際に演奏した曲数は?

01. 42曲
02. 36曲

A. 02. 36曲

日付をまたいだあのロングセットから6年。ロバスミ率いる「キュアー」がフジロックに帰還します。2013年も最終日でしたね。今年もファンが聴きたいあの名曲や、この名曲も全部やってくれます。きっと。ホワイトのヘッドライナー最後までがっつり見ても間に合います。多分。


ELLEGARDEN
7/26

[FRI]



Q.
2018年に活動を再開し、ロックファンを歓喜の涙で溺れさせたELLEGARDEN。そのドラマーの名前は?

01. 高橋宏貴
02. 高橋幸宏

A. 01. 高橋宏貴

ごめんなさい…ちょっと字面が似てるだけです。YMOもフジロックで観たいですね。はい、話題は「エルレ」です。約10年も休止していましたが、生み出してきた作品のパワーでファンは増加する一方。当時観れなかった、そこの君、ついに体感できますよ、しかも苗場で!


MARTIN GARRIX
7/27

[SAT]



Q.
フジロックで美しいご尊顔を拝めることになった若き天才も今年23歳に。彼のキャリアを決定づけることとなった名曲「Animals」を発表した時の年齢は?

01. 16歳
02. 17歳

A. 02. 17歳

日本のクラブでもよくプレイされる定番曲となりました。みなさん17歳の時は何してましたか…?で、世界的人気DJとなった彼は日本の大型EDMイベントでもヘッドライナーを勤めて、今年フジロック初登場。4月には「サマー・デイズ feat. マックルモア&パトリック・スタンプ・オブ・フォール・アウト・ボーイ」なんて夏フェス照準の楽曲をリリース済。わお。


JASON MRAZ
7/28

[SUN]



Q.
「アイム・ユアーズ」で米国ビルボード76週連続チャート・インという記録を打ちたてましたが、そのソング・チャートの名前は?

01. Hot 100
02. Billboard 200

A. 01. Hot 100

サンディエゴ出身の天才SSW「ジェイソン・ムラーズ」。昨年、新作アルバムのプロモーションで来日はあったものの、公演はなんと5年ぶり!グラミー受賞アーティストが奏でるメロディーと歌声は必聴&必見。ちなみに「Billboard 200」はアルバム・チャートです。


Janelle Monaé
7/26

[FRI]



Q.
遂に初来日となったジャネール・モネイはハリウッド女優としても活躍中。彼女の出演作で【アカデミー賞】にも選ばれた映画のタイトルは?

01. 『ブラックパンサー』
02. 『ムーンライト』

A. 02. 『ムーンライト』

音楽家として華々しいキャリアを持つ彼女が、女優としても一流であることを証明した初出演作が『ムーンライト』。同年に公開された映画『ドリームス』では主人公の1人を演じて大絶賛されました。というわけで、スーパースターのパフォーマンスを存分に楽しみましょう。


ASIAN KUNG-FU GENERATION
7/27

[SAT]



Q.
数々の人気バンドがブレイクするきっかけとなってきた「ROOKIE A GO-GO」。今年<GREEN STAGE>に登場するアジカンの出演年は?

01. 2002年
02. 2003年

A. 02. 2003年

1stミニアルバム『崩壊アンプリファー』がメジャーから再リリースされ、人気を拡大していく重要タイミングでフジロックへ挑み、着実にステップアップしていった彼ら。令和初のフジロックでは<GREEN STAGE>に登場です。ちなみに2003年の<ROOKIE A GO-GO>にはサンボマスターの名前も。


Superfly
7/28

[SUN]



Q.
9年ぶり2度目の出演となるSuperfly。2010年の初登場ではどのステージでパフォーマンスした?

01. GREEN STAGE
02. RED MARQUEE

A. 01. GREEN STAGE

さすがは国民的歌姫、初登場からフジロック最大級のステージで迫力満点なステージを見せてくれています。2010年はFIFAワールドカップも開催され、NHKサッカーテーマソングに起用された「タマシイレボリューション」が大ヒット。日本代表も大活躍でしたね。そりゃ盛り上がるはずだ。


レッチリ
7/26

[FRI]



Q.
2019年の第1弾ラインナップ発表で<ある意味>もっとも話題となったアーティストは?

01. RED HOT CHILLI PIPERS
02. RED HOT CHILI PEPPERS

A. 01. RED HOT CHILLI PIPERS

正解が2番だったら…なんてことを考えても意味ありません!日本でも世界でも最も有名になったバグパイプバンドのサウンドを楽しむ!それだけ!

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. ~通好み&気鋭アクト勢ぞろいなWHITE STAGE編~
  3. Next >

【FRF '19】豆知識クイズ~通好み&気鋭アクト勢ぞろいなWHITE STAGE編

写真

Photo: Masanori Naruse

THOM YORKE
TOMORROW'S MODERN BOXES
7/26

[FRI]



Q.
フジロック出演経験を持つ女性アーティストで、過去にトム・ヨークとコラボしたのは?

01. PJハーヴェイ
02. ビョーク

A. 01. PJハーヴェイ & 02. ビョーク

ひっかけ問題でした…!フジロックの常連となりつつあるビョークとは、彼女が主役を務めた映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の「I've Seen It All」や2008年の「Nattura」で、2004年のフジロックに出演したPJハーヴェイとは、彼女の代表作のひとつ『ストーリーズ・フロム・ザ・シティ、ストーリーズ・フロム・ザ・シー』で。なんと収録3曲に参加しています。


DEATH CAB FOR CUTIE
7/27

[SAT]



Q.
デスキャブのフロントマン、ベン・ギバードが応援するシアトル・マリナーズのある選手に向けて書いた曲のタイトルは?

01. Ichiro's Theme
02. Kenji's Theme

A. 01. Ichiro's Theme

2012年にイチローのNYヤンキースへの“電撃トレード”が決定した際に、彼への感謝の気持ちとしてSoundcloudで公開。デスキャブは、日本の伝統技術である“金継ぎ”をタイトルにしたアルバムを2015年に発表していて、収録曲「Little Wanderer」には「You sent a photo out your window of Tokyo / Told me you were doing fine / You said the cherry blossoms were blooming / And that I was on your mind」という東京について歌った胸キュンな詞も登場。


JAMES BLAKE
7/28

[SUN]



Q.
この日、ジェイムス・ブレイクのセットの直前に出演するヴィンス・ステープルズとのコラボ曲の名前は?

01. Limitless
02. Timeless

A. 02. Timeless

3rdスタジオ・アルバム『ザ・カラー・イン・エニシング』に収録された「Timeless」の新バージョンでコラボ。ジェイムスは、ヴィンスのEP『Prima Donna』などにも参加していて、ライブでの共演経験もあるので、フジロックでのコラボにも期待!


TYCHO
7/26

[FRI]



Q.
先日公開されたばかりのTychoの新曲「Japan」を歌っているのは?

01. セイント・シナー
02. セイント・ヴィンセント

A. 01. セイント・シナー

歌っているのは、LAを拠点にするハンナ・コットレルことセイント・シナー。Tychoの最新アルバム『Weather』リリース後のツアーに帯同する予定で、もちろんフジロックでもオン・ステージ予定。ちなみに、セイント・ヴィンセントは2014年のフジロックに出演しています。


AMERICAN FOOTBALL
7/27

[SAT]



Q.
アメリカン・フットボールが最近発表したコラボ商品とは?

01. フットボール
02. クラフトビール

A. 02. クラフトビール

最新アルバム収録曲「Doom in Full Bloom」から名前を取った、このクラフトビールは、米リッチモンドにあるチャンピオン・ブルーイングとのコラボ。ジャーマン・スタイルのピルスナーになっていて、バンドのアメリカ・ツアーなどで販売されていたそう。フジロックでもぜひ飲みたい!


VINCE STAPLES
7/28

[SUN]



Q.
昨年ファンの間で物議を醸した「言わせてもらうけど、〇〇〇〇はポケモンをコテンパンにしてたと思う」というヴィンスのツイートの〇〇〇〇とは?

01. デジモン
02. くまモン

A. 01. デジモン

この投稿は、日本のアニメを、作者の意図やニュアンスがより汲み取れる字幕で観るか、それとも吹き替えで観るか、という論争に対して「(昔)ポケモンが流行ってた時、お前らそんなこと考えてたのか?」と問いかけたヴィンスが直後にツイートしたもの。その後「プリンがあのマーカーを出してる間に、トゲモンにコテンパンされてる」と炎上フォロー(?)し、オタたちを困惑させた。


スガ シカオ
7/26

[FRI]



Q.
スガ シカオの過去のフジロック出演回数は?

01. 0回
02. 2回

A. 01. 0回

今年3月に、ラインアップ発表第2弾で出演が発表された際に「クソFUNKブチかまします!」を意気込みをツイート。そんな彼は今年20周年を迎えており、最新アルバム『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』をひっさげて、4月下旬から今月末まで全国ホール・ツアーを開催中。


KOHH
7/28

[SUN]



Q.
KOHHがコラボしているのはどっち?

01. フランク・オーシャン
02. フランク・デュークス

A. 01. フランク・オーシャン

フィジカル盤に収録された「Nikes」の最後のヴァースで日本語でラップを披露しており、パリス・ヒルトンがメンションされている。ポスト・マローンからロードまでトップスターから引っ張りだこのプロデューサーのデュークスは、オーシャンと2017年にリリースされた「Biking」、「Chanel」などでタッグを組んでいる。


KING GIZZARD & THE LIZARD WIZARD
7/26

[FRI]



Q.
結成から9年で、14枚のスタジオ・アルバムを発表している彼らが、1年間でもっと多くリリースしたアルバムの数は?

01. 3枚
02. 5枚

A. 02. 5枚

2017年に、2月、6月、8月、11月、12月と怒涛のリリース。3枚目の『Sketches of Brunswick East』はマイルド・ハイ・クラブとのコラボ作、4枚目は誰もがアクセスできるようにマスター音源をアップロードするという前代未聞の方法で公開され、5枚目は大みそかに発表されました。ライブにも定評があり、初日の朝っぱらから激ヤバなパフォーマンスが見れること間違いなし!


七尾旅人
7/26

[FRI]



Q.
昨年12月に七尾旅人が開催したフリー・ライブ"〇たちのためのコンサート"に招待された動物は?

01. 兎
02. 犬

A. 02. 犬

デビュー20周年イヤーに発表された最新アルバム『Stray Dogs』のリリースを記念し、犬に楽しんでもらうことを目的としたこのコンサートを開催。しかも会場は今は亡き六本木のSUPERDELUXE。七尾本人の愛犬も参加し、「私の赤ちゃん」の替え歌「私のワンちゃん」やこの日のために制作された「doggy in the snow」などが披露されました。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. ~今最も勢いのあるアクトを先取りRED MARQUEE編~
  3. Next >

【FRF '19】豆知識クイズ~今最も勢いのあるアクトを先取りRED MARQUEE編

写真

Photo: Masanori Naruse

MITSKI
7/26

[FRI]



Q.
Xiu Xiuのジェイミー・スチュワートが作曲し、彼女が歌った曲が主題歌となった映画のタイトルは?

01. 『パーティーで女の子に話しかけるには』
02. 『クラブで男の子に話しかけるには』

A. 01. 『パーティーで女の子に話しかけるには』

日本生まれ、ニューヨーク在住のミツキ・ミヤワキのソロ・プロジェクト、Mitski。今年2月に行われたジャパン・ツアーも東阪ともSOLD OUT!見逃した人は是非彼女のステージを目撃しよう。


BIGYUKI
7/26

[FRI]



Q.
BIGYUKIが、初めて観た時に衝撃を受け、いつか一緒に仕事がしたいと夢をみていた日本のお笑い芸人は誰?

01. トレンディーエンジェル 斎藤さん
02. 野性爆弾くっきー

A. 02. 野性爆弾くっきー

ロバート・グラスパーやJ.コールとも親交のあるNY在住のBIGYUKI。今年1月にはAnna Wiseとビルボードライブ大阪で衝撃的なステージを披露した。野爆のくっきーが制作したMVもコレまた衝撃的。フジロック直前には、ビルボードライブ東阪でマーク・ジュリアナのキーボードとしても参加する。


KAYTRANADA
7/26

[FRI]



Q.
KAYTRANADAが2018年に来日公演を行った際にオープニング・アクトを務めた実弟とのデュオ・ユニット名は?

01. The Celestics
02. The Experiments

A. 01. The Celestics

2016年に<XL Recordings>からデビュー・アルバム『99.9%』をリリースし、世界が最も注目するアーティストと言われたKAYTRANADA。彼とその弟でラッパーのLouie Pによる兄弟タッグThe Celesticsのデビュー・アルバム『Supreme Laziness』にはNBAスーパースターのチャールズ・バークレーの曲「Charles Barkley」も収録。因みにバークリーはセルティックスには所属せず(NBAの話w)


DANIEL CAESAR
7/27

[SAT]



Q.
「Best Part」でデュエットしたR&Bシンガー、H.E.R.のステージ・ネームは何の略?

01. Having Everything Right
02. Having Everything Revealed

A. 02. Having Everything Revealed

デビュー・アルバム『Freudian』で高い評価を受け、【第61回グラミー賞】で、H.E.R.(ハー)とのデュエット曲「Best Part」がR&B部門にノミネートされていたダニエル・シーザー。昨年3月に初来日公演が予定されていたものの、「不測の事態」により来日中止となっていたため、こちらも念願の初来日ステージなので楽しみにしていた方も多いのでは?


ALVVAYS
7/27

[SAT]



Q.
ALVVAYSのブレイクのきっかけとなった米テキサス州オースティンで行なわれる巨大ショーケースの略称は?

01. WWE
02. SXSW

A. 02. SXSW

昨年の11月のジャパン・ツアーも大盛況だったALVVAYS。世界最大のショーケース・イベント【SXSW】からサクセス・ストーリーが始まったと言っても過言ではない。2014年はチャンス・ザ・ラッパーも出演していた。因みにバンド名「オールウェイズ」の綴りが【W】が【VV】となっているのは、検索に引っかかりやすくするためだとか?


JONAS BLUE
7/27

[SAT]



Q.
代表曲「Fast Car」の元ネタでもある、【グラミー賞】受賞シンガー・ソングライターの名前は?

01. トレイシー・チャップマン
02. エリー・ゴールディング

A. 01. トレイシー・チャップマン

2015年のデビューと共に、瞬く間にトップDJに名乗りを上げたジョナス・ブルー。そのきっかけとなったデビュー・シングル「Fast Car feat. Dakota」は UKチャート最高位2位を記録し、オリジナルのトレイシー・チャップマンの実績(1988年最高位5位)をも上回った。


PHONY PPL
7/28

[SUN]



Q.
彼らの最新作『mō'zā-ik.』の特徴的な綴りは、何から取られたもの?

01. 注音符号
02. 音声記号

A. 02. 音声記号

2018年に<300 Entertainment>から発表された『mō'zā-ik.』は、音声記号でモザイクと読む。幼少期は『AKIRA』や『ドラゴンボールZ』などの日本のアニメやゲームなどにも興味津々だったという彼等。しかし『AKIRA』って35年以上前のマンガ。すごいなぁ。


BLACK BOBOI
7/28

[SUN]



Q.
中心人物の小林うてなが、2013年に「ROOKIE A GO-GO」に出演し、話題となったバンド名は?

01. 鬼に金棒
02. 鬼の右腕

A. 02. 鬼の右腕

今や各方面に引っ張りダコの小林うてな。因みにこの時の鬼の右腕のショーには右腕が肥大した赤と青の2名?の鬼がオン・ステージしていた。Black Boboiは、小林うてな、Kult Cutzが中心となり誕生した音楽コミュニティー<BINDIVIDUAL>から結成されている。


THE COMET IS COMING
7/28

[SUN]



Q.
中心人物シャバカ・ハッチングス率いるSons of Kemetは、テナー・サックス、ダブル・ドラムとどの特徴的な楽器で構成されている?

01. チューバ
02. フルート

A. 01. チューバ

現代UKジャズの重要人物でもあるテナー・サックス奏者シャバカ・ハッチングスが率いるSons of Kemetは、テナー・サックス、チューバ、ダブル・ドラムの奇想天外なミックスで構成。昨年<Impulse!>に移籍し、3枚目のスタジオ・アルバムでは、英国のカリブ海への絶え間なき探求を祝い、ジャンルに縛られないアプローチを展開している。


STELLA DONNELLY
7/28

[SUN]



Q.
世界的な#MeToo運動をうけて、女性から支持された彼女の曲名は?

01. Boys Will Be Boys
02. She Will Be Loved

A. 01. Boys Will Be Boys

キュートな歌声と社会批判も含んだ鋭い歌詞の世界観で、#MeToo運動で一躍注目を浴びた女性シンガーソングライター。かわいいルックスとキャラクターも相まって、世界中から注目を集める彼女の初来日に期待が集まる。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. ~まだまだあるよ!エトセトラ編~
  3. Next >

【FRF '19】豆知識クイズ~まだまだあるよ!エトセトラ編

写真

Photo: 宇宙大使☆スター

会場
Q.
広大な場内を回るだけでも楽しいフジロックですが、会場は端から端までの距離は?

01. 4km
02. 40km

A. 01. 4km

4kmと言えば、新宿から渋谷くらいまで行けますね。歩く準備しておきましょう!


ANNE-MARIE
7/26

[FRI]



Q.
アン・マリーのデビューEPのタイトルは?

01. 『Karate』
02. 『Kung-Fu』

A. 01. 『Karate』

エド・シーラン、マシュメロ、クリーン・バンディット、デヴィッド・ゲッタらとのコラボで知られるアン・マリーは、9歳の頃から松濤館空手を学んでいて黒帯の持ち主。フジロック出演経験を持つルディメンタルなど友人アーティストに技を伝授する『Karate with Anne-Marie』と題された動画シリーズを公式YouTubeチャンネルで公開中。


歴史
Q.
1回目のフジロックは山梨県富士天神山スキー場で開催され、今も語り継がれる伝説となっていますが、98年に行われた2回目の会場はどこ?

01. 東京都豊洲ベイサイドスクエア
02. 茨城県国営ひたち海浜公園

A. 02. 東京都豊洲ベイサイドスクエア

都心からのアクセスが1時間という好立地で行われ、ベック、ビョーク、イギー・ポップにプロディジーと錚々たるラインナップがステージに立ちました。翌1999年年から新潟県苗場スキー場に会場を移し、現在に至ります。


OAU
7/26

[FRI]



Q.
メンバーのTOSHI-LOWが、5月に意外な本を出版したがその内容は?

01. 息子のために作り続けたお弁当の写真を集めた鬼本
02. ツアーの先々で撮った花の写真を集めた花本

A. 01. 息子のために作り続けたお弁当の写真を集めた鬼本

BRAHMANの全メンバーとヴァイオリニストMARTINとパーカッショニストKAKUEIによる6人組アコースティック・バンドOAU。元々はInstagramに撮り溜め、知り合いのみ公開していたパンクロッカー・パパが息子の為に作る通称「鬼弁」の写真を書籍化。強面からは想像もできないお弁当の写真とストーリーにホロリとする内容。ブラフマンとは違うアコースティックなステージを<FILED OF HEAVEN>で堪能したい。


キャラ
Q.
フジロックのキャラと言えば、石の「ゴンちゃん」が有名ですが、会場内のボードウォーク周辺に出没する兎の名前は?

01. MADBUNNY
02. MADHATTER

A. 01. MADBUNNY

フジロックのグッズにデザインが起用されるほど、一見可愛いくてインスタ映えな兎たち。よく見るとなんと目がドクロになっています。手掛けているのは、プロスノーボーダー高田昭義ことAKIYOSHI TAKADA氏。一羽、一羽、色の組み合わせなどが違うので“MADBUNNY”ハントに行くのもありかも。


THE LUMINEERS
7/26

[FRI]



Q.
2014年の<GREEN STAGE>出演時にサポート・メンバーのステルスが登った場所は?

01. 中継車
02. PAの屋根上

A. 02. PAの屋根上

その時の衝撃映像(!?)がコチラ。メンバーのウェスリーとジェレマイアが客席で数曲演奏する場面もありました。今回は紅一点のネイラが脱退してから初の来日ステージ。ますます円熟味が増した新生ルミニアーズのパフォーマンスに期待したい。


写真

Photo: 宇宙大使☆スター


フード
Q.
オアシスエリアの入り口付近にある、とろろ飯やけんちん汁などメニューが人気の食堂の名前は?

01. フジ食堂
02. 苗場食堂

A. 02. 苗場食堂

地元の食材を活かした素朴だけど美味しくて心温まるメニューの数々は売り切れることも度々。屋根が付いた同名のミニ・ステージには、武藤昭平 with ウエノコウジ、藤原さくら、画鋲、GLEN MATLOCK AND THE TOUGH COOKIES featuring EARL SLICK、INTERACTIVOなどが今年出演予定。


ニガミ17才
7/26

[FRI]



Q.
中心人物の岩下優介が、かつていたバンドは?

01. 嘘つきバービー
02. 嘘つきビーバー

A. 01. 嘘つきバービー

佐世保出身の3人で結成していた嘘つきバービーのフロントマン岩下が、ベースをギターに持ち替えバンドを2016年に結成。因みにドラムの小銭は元ミドリ。平沢あくびは元女優という。


交通
Q.
様々なアクセス手段がありますが、最寄りの新幹線停車駅は?

01. 上毛高原駅
02. 越後湯沢駅

A. 02. 越後湯沢駅

楽しい楽しいフジロック。ですが、終電は気にしましょうね。近隣の宿泊施設に空きはありません。。。

関連キーワード

TAG