Billboard JAPAN


Special

SuG『BLACK』インタビュー

SuG 『BLACK』 インタビュー

構想10年。複雑なSuGストーリーを解き明かす『BLACK』。
SuGのこれまでの音楽と人生は、すべてこの為にあった。その生き様をさらけ出して刻み付けた音楽は、世界を振り向かせることができるのか。全音楽ファンを巻き込む革命劇、刮目せよ。

一回失う覚悟をするべきだと思ってました、復活する前から

--つい先日、東京女子流とのツーマンがありました。yujiさんの女子流愛が成功に導いた公演だと思うんですが、いかがでした?

※東京女子流 / 鼓動の秘密(yujiが一番好きな曲)
※東京女子流 / 鼓動の秘密(yujiが一番好きな曲)

yuji(g):あんなに女子流ファンがウェルカムだと思わなくて。自分が女子流のライブを観に行ってたときは、そんなにはしゃぐ系じゃなかったので、アイドルファンの中では楽しみ方が上品な印象だったんですよ。だからあんなに大声出して、ウェルカムな感じで盛り上がってくれるとは思わなかったから、すげぇビックリしました。すげぇやりやすかったです。

--ももクロ、ベビメタ、BiS等、アイドルとの対バンは得意としているSuGですが、女子流とのツーマンであそこまでの一体感を生めるとは思いませんでした。いよいよ誰が相手でも成立させられるバンドになったなと。自分たちではどう思います?

SuG『BLACK』インタビュー

yuji:アイドルファンは自分たちのファンより盛り上がってくれるから(笑)。1月12日にやったファンクラブ限定ライブとか、本当にビックリするほど声がちっちゃいというか、最近のライブではぶっちぎりでノリが悪くて。記念っぽいライブになると急に大人しくなる。それに比べると、あの日は逆に女子流ファンのほうが盛り上げてくれていたというか。

--異端児フェスSuGフェスをはじめ、最近は異種格闘戦的なイベントに積極的に臨んでいきました。攻め過ぎた組み合わせゆえ券売面では苦戦を強いられるイベントもありましたが、それでもやってきたことに価値はあったなと感じています?

武瑠(vo):自分たちはそんなに変わらないと言えば変わらないんですけど、一番はファンが成長したこと。「こんなに自由でいいんだ」ってみんな吹っ切れてくれた。アイドルファンとか他のバンドのファンと紛れることによって、「こんなにライブって楽しんでいいんだ」って気付いてくれたことが一番大きかったです。あとは、何でもやるしかない。SuGはジャンルに守られている状況じゃないものを創っていっているので、ああいう風に誰とでもやっていくしかない。

--年末のワンマンライブでは、「本当に今年は挑戦の年でいろんなことをやりました。ついてくるの、本当に大変だったと思うんですけど」と仰っていましたが、それを分かりながらも荊の道を進んでいくこと、ファンにも荊の道を進ませるのはどんな気分だったんですか?

※MISSING - SuG (PV FULL)
※MISSING - SuG (PV FULL)

武瑠:どんな気分? そんな余裕なかったです。ただ進むしかない。結局「ついてきてください。お願いします」って相手に合わせた感じだとずっと続かないんで。何よりも自分たちが一番良いと思うものを届けて、それで好きになってくれる人がついてくる。それしかない。だから一回失う覚悟をするべきだと思ってました、活動休止から復活する前から。一回人気は下がるだろうなって。それは新しいことに挑戦する上では確実に起こることなので。

--では、実際に「SuGは変わってしまった」「ヴィジュアル系じゃなくなった」とファンが離れていくこともあったと思うんですけど、そこは冷静に見ていた?

武瑠:そうですね。もちろんショックだし、悲しいなと思うけど、そうなるだろうなって。逆にそこらへんにずっと気を遣ってたら何も変わらないし、復活しないほうがよかったので。活動休止した意味がない。

--ただ、怒涛の2014年を経て、その活動の全ての理由を解き明かしてくれるニューアルバム『BLACK』が完成しました。昨夜も「マスタリング終了」とツイートで喜んでいましたが、今の率直な感想は?

武瑠:創ってるときから手応えはデカくて。これは確実に転機になるアルバムになるんじゃないかなと思いました。

--「バンドを活休するという選択をしてまで、創り上げた世界観」とコメントされていましたが、あの活動休止がなければこのアルバムはなかった?

武瑠:なかった。一番好きな原点に立ち返った時間になったし、復活後のライブの熱とかもそのまま反映されているので。いろんなジャンルと戦っていく挑戦があったからこそのアルバム。さっき「誰が相手でも成立させられるバンドになった」と言ってくれましたけど、このアルバムはまさにそれ。誰だろうが「良い」って思わせられるものが出来たんじゃないかなと思います。

--そこを目指してのこの数年間の動きだったと。

※Pastel Horror Yum Yum Show - SuG(PV FULL)
※Pastel Horror Yum Yum Show - SuG(PV FULL)

武瑠:そうですね。それで丸くなるんじゃなくて、尖ってるけど全員に届く音楽を生み出す。それが一番難しいことだと分かりながら進んできたので。今作『BLACK』のストーリーは10年前からあるし、音楽的な構想も4年前からあったんです。もっと言えば、バンド始めたときからこういう音楽がやりたかったけど、出来なかったから時間がかかったし。ヴィジュアル系畑のインディーズ時代、メジャーデビュー、いろんな紆余曲折があって今があるんですけど、ただ“売る”ってことだけ考えてたら違うやり方もあったと思うんですよ。自分の出方とかもいわゆるミーハー売れ線枠で推し進めたほうが売れてたと思うけど、俺たちは「Pastel Horror Yum Yum Show」みたいな曲を出しちゃう(笑)。そういう姿勢でどんどんハイクオリティなモノを創れるようになった結果が、今回の『BLACK』なのかなって。

--10年前から構想していたものを10年間形にできなかった。そこのジレンマはなかったんですか?

武瑠:ジレンマもあったし、今じゃ出来ないって気持ちもあったし、あとは「怖い」っていう気持ちが一番強くありました。「今やったら成功しないんじゃないか」とか、「これを出して受け入れられなかったら、自分の理想像ってもう形に出来ないんじゃないか」とか、そういうのはありました。自分のまんまだからこそ怖い。写真も服も曲もロゴも言い訳なしで今のSuGだし、昔からずっとやりたかったことなので。誰かに合わせてとか、そういうことじゃないから。

--yujiさんは、今の話を意識しつつの曲作りだったんですか? ここ数年は。

SuG『BLACK』インタビュー

yuji:っていうよりもひたすら曲を書いて、どれかが武瑠に引っ掛かればっていうところでずっと作ってきていて。で、曲が決まってからアレンジで……例えば「overflow」にヒップホップっぽい打ち込みは元々入ってなかったんですけど、そういうテイストを混ぜたいって話を受けてから変えたりはしましたね。

武瑠:あと、制作期間が3年ぐらいあったんで、すごく大まかなプロット/企画書だけは作って渡してはいました。以前は「今回のシングルはこういう音楽だ」って最初から話していたんですけど、今回はそこまで詰めないで、世界観の説明に写真とデザインだけ加えて渡して。それでみんなでワァーって曲書いて、その中でハマるものを選んでいく流れでした。

--世界観としてはどんなものを目指したアルバムなんですか?

SuG『BLACK』インタビュー

武瑠:音楽的にはSuGのカラフルさが一段上になって、いろんな色を塗り重ねていった結果として黒=BLACKになる。今までのシングルのいろんなカラースプレーの色が重なって『BLACK』っていうアルバムになるっていうのは、すごく綺麗な伏線になるなって思ったんです。あと、生まれたときって目を閉じてるから黒いじゃないですか。死ぬときも目を閉じるから黒い。でも生まれてそのままの0の状態の黒と、100だったら100の人生を経て目を瞑ったときの黒は、全く違う意味を持つんじゃないかと。挑戦も0の状態で諦めるのと、100までやりきって辞めるのは全然意味が違う。そういう意味で何事も挑戦……って言うとすごく明るいイメージがあるけど、ただもうやるしかないし、そういう黒のほうがちゃんと意味がある。その黒から始まって黒で終わる人生の中で目を開けているうちは、いろんなカラフルな景色を見たい。その為にいろんな挑戦が必要だなっていう。

--SuG武瑠 原作・監督 短編映画『WE CRY OUT HELLYEAH』でも描いていた世界観ですよね。

武瑠:そうです。「頑張りたい」とか「夢がある」とか「幸せになりたい」とか、そういう前向きなイメージじゃなくて、ただそっちのほうがドキドキするから。そういう話です。

--まだ僕は今の時点ではラフミックスしか聴けてないんですけど、アルバム『BLACK』には心底驚きました。マキシマム ザ ホルモンからブンブンサテライツのファンまでリーチできる。

yuji:なるほど(笑)。

武瑠:ハハハハ! そのキーワード、ちゃんとハマってる!

--でもそのすべてがちゃんとSuGである。ヴィジュアル系ファンが求める色気もあるし、何なら表題曲とか『アナ雪』ファンにも刺さるんじゃないかと。

武瑠:普遍的なストリングス使ってますからね(笑)。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. マキシマム ザ ホルモンのツアーとかに誘われないかな(笑)
  3. Next >
インタビュー写真
SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー
マキシマム ザ ホルモンのツアーとかに誘われないかな(笑)

--よく創れましたね、こんなアルバム。ここに辿り着ける自信はあったんですか?

※sweeToxic - SuG (PV FULL)
※sweeToxic - SuG (PV FULL)

武瑠:自信は……『Lollipop Kingdom』『sweeToxic』の流れを見て「出来そうだな」とは思ったけど、このまま行くと失敗しそうだから活動休止した感じ。留学もしたかったし。もっと東京の良いところも知りたかったし、ニューヨークのラッパーがライダースとか真っ黒な格好してて、それがすごく格好良くて影響も受けたし、スタイリングのやり方とかも含めて明確なヴィジョンが見えたんですよね。そういう活動休止期間があって、復活してこのアルバムが出来たので、とりあえずやっと自分たちを出せたなって今は感じてます。その名刺を今から渡しに行くところで、その反応を見たい。弱気な意味じゃなくて、顔色を伺いたい。どういう気持ちになるのか知りたい。

--yujiさんは仕上がりにどんな印象を持たれてますか?

yuji:僕も全く一緒です。出せるだけ出したなっていう。それしかない。こういう取材とか受けてて、なんとなく「やっぱり良いのか」って感じてるところ(笑)。

--今作を聴いた人は、なんでヴィジュアル系畑から出てきたバンドがこんな作品を創れるの?って思うでしょうし、いよいよ全方位ですよね、これ。アルバムとしても誰にでも聴いてもらえる、それでいて衝撃も残せますよね。今、ワクワクしかないんじゃないですか?

武瑠:いや、それをどうやったら聴いてもらえるかっていう悩みのほうが大きい。聴いてもらったら絶対に反応あるんじゃないかなと思うので。だから去年は「帰ってきた」ってところで地道にライブしていたんですけど、今年はもうちょっと外に出る展開を考えなきゃなって。特にこれは狭いところに聴いてもらう形じゃない気がする。イチからやり方自体変えなきゃいけないんじゃないかな。地道なルートで入口が見つからなかったんで、「SuGってこうだよね」っていう名刺を作って、あとはもう確変起こすしかない。服とか映画とか何か引っ掛かる可能性があるところをやっていくしかないなって。

--アルバム『BLACK』からどんな展開を今画策しているんでしょう?

※SuG 「CRY OUT」
※SuG 「CRY OUT」

武瑠:小説と映画。映画は本当に大変なんで確定ではないですけど、それの練習にもなると思って短編映画『WE CRY OUT HELLYEAH』は創ったんです。あれも本当はやる予定じゃなかったんですけど、自分の中で“挑戦”が凄いテーマになってて。実は去年の夏の『B.A.B.Y.』以降、気持ちが折れるタイミングが多かったんですよ。活休/復活の流れで全然予想とは違う動きになったりとか、描いていたものがいくつか失敗したりとか。で、しばらく体調も良くなくて、なかなかキツい時期があったんですよね。喘息みたいなのがずっと治らなくなっちゃって、結局3か月ぐらいずーっと熱も下がらなくて。でもその中で「CRY OUT」と「HELLYEAH」を創ってて、“それでもこういう気持ちでやる!”みたいな感覚が支えになってきて、それで思いついた話を形にしようと思ったんです。立ち止まって悩むより、どうせ悩むんだったら全部挑戦する。じっとしてて体調悪いんだったら動いちゃったほうがいいなって(笑)、それであの短編映画の企画とかも急に立てて、そしたらJ-WAVEとかが乗ってきてくれて、最初はシングル『CRY OUT』の宣伝用に使う予定だったんですけど、劇場公開というか、試写会をやることになって。これからみんなに観てもらう機会を作りたいなと思ってるんですけど。

--アルバム『BLACK』とそこから派生される各プロジェクトが、SuGにどんな影響や変化をもたらせてくれたらいいなと思いますか?

武瑠:今回の『BLACK』で書いてる話はSuGをやる前からあった話で、こういうことを表現したいからSuGを組んだんですよ。ミクスチャーとヴィジュアル系が混ざって生まれたバンドという感覚があるんで、それが話とか音楽性において全部合致したので、それでみんなと感動したい。高校生のときからきっとこういうものが出来るだろうなと思っていたんですよ。それがようやく形に出来たので。

--音楽シーンにおける行動範囲をこれで一気に広げたいですよね。それこそMIYAVIさんじゃないけど、ロッキンジャパンフェスをはじめとするロックフェスにも殴り込ませてもらいたいですよね。

SuG『BLACK』インタビュー

武瑠:それはもちろんです。それをやる為に他のこともやってきているので。今までは壁が高すぎて、SuGってだけで、ヴィジュアル系ってだけでダメって言われることが多かった。それをSuGフェスとかでちょっとずつ壊せてきてるかなっていう段階。だからライブでも行動範囲を広げていくし、こういうことをやってるから他のバンドと違うってものを創っていくし、その両方がないとSuGフェスもあのメンツでやれなかったと思うんですよ。ただライブだけやってるバンドだったら話が通らなかった。そうやって点がちょっとずつ繋がってきているのが今なのかなって。だからそのスタイルで折れずに進んでいくし、その中でこういう名刺が出来てよかったなと思います。

--この道のりでロックフェスに出たり、成功できたら本当に前代未聞。MIYAVIさんとはまた違う流れで革命起こせますよ。

※MIYAVI - WHAT'S MY NAME?
※MIYAVI - WHAT'S MY NAME?

武瑠:MIYAVIさんのことはかなり近いところで見させてもらってたんですけど、やっぱり相当な捨てる覚悟を持って戦ってましたからね。実際、俺も相談とかしていろいろ聞きましたけど、そういう覚悟を持たないと進めないとは思いました。

yuji:ロックフェス出たいですね。その為に2014年はひたすら種まきしながら、削って削って活動してきたんで、そういうところに辿り着けなかったら「芽が出なかったね」って終わっちゃうんで(笑)。

武瑠:そういう意味では、ヴィジュアル系出身っていうのも個性にして、そういうところへ飛び込んでいけたらいいのかなって。一線超えちゃったらそれも武器になると思うので。

yuji:なんか間違えて、いきなりマキシマム ザ ホルモンのツアーとかに誘われないかな(笑)? そういうこと起きねーかな?

※予襲復讐 マキシマム ザ ホルモン
※予襲復讐 マキシマム ザ ホルモン

武瑠:一度いろんなところへ『BLACK』を渡したり、送ったりしたほうがいいかもしれない。小説はそれやってるんですよ。今まで影響受けた本の著者全員に手紙と本は送っていて、糸井重里さんなどからご丁寧に返事いただきましたよ。今回の『BLACK』はそういうこともしっかりやるタイミングかなって思ってます。

--『BLACK』のSuGを聴かれないと、知られないと意味ないですもんね。ずっと過去のイメージを持たれたままでは戦えないし。まぁでもいよいよこれで「○○系」とか「○○界隈」とかに本当に属さないバンドになりましたね。そこは自覚的?

武瑠:自覚はあります。そして寂しいです(笑)。

--でもサザンもミスチルも「○○系」とか「○○界隈」じゃないですからね。そういう意味ではポップスになったのかもしれないですよね。誰にでも薦められる、聴いてもらえるアルバムが出来たという意味では。

SuG『BLACK』インタビュー

武瑠:たしかに凄く攻めてるけど、めちゃくちゃメジャー的だなとは思ってるんですよ。この雑食な感じとかメジャーじゃないと許されない。ここまで全方位な感じってインディーズでは実際に許されなかったから。やりたいことをやってても「何がやりたいのか分からない」ってずっと言われ続けていたんで。で、今回の『BLACK』はすごくミーハーにいろいろやってきたことが全部繋がってる。映像もブランドも浮気者でやってきたことも、そういった挑戦がちゃんと変遷になってて、やっとここまで来たのかなって。だからガラッと変わったんじゃなくて、今までやってきたものをレベルアップさせて出来たのが『BLACK』なんだと思う。

--以前から「この先にあるアルバムを聴いてもらえれば、今理解してもらえないことも分かってもらえると思う」と言っていましたが、本当にそういうアルバムになりましたよね。すべてがよく分かる。分かりやすい。

武瑠:服でも映像でも音楽でも全部そうなんですけど、結構それがテーマになっている気がします。いろんなアレンジとかいろんなジャンルとか、本当にいろんな要素を混ぜまくるんだけど、その上にキャッチーなものをひとつ乗せるっていうのは、全部に共通してます。だからアレンジとか世界観がいくら複雑であっても、サビだったり、映画で言えばメッセージ性だったり、フレーズだったりがちゃんとストレートに響く。この『BLACK』のジャケットが物凄く今を表している気がします。複雑な色の上に「BLACK」って一文字。

--あと、これを世に出せることで、より自由なアプローチができるようになるんじゃないですか? 曲作りにしてもステージにしても遊べる範囲が広がりそうというか。

武瑠:これを機に楽曲提供とかも出来るようになったらいいですよね。yuji作曲で東京女子流が歌うとか、そういうのもちゃんとやれるようになったらいいな。

--もう東京女子流の曲のイメージは沸いてますか?

yuji:間違いなく良い曲書きますよ!

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 武道館「やっぱり無理だから一回止めよう」ってなったんですよ
  3. Next >
インタビュー写真
SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー
武道館「やっぱり無理だから一回止めよう」ってなったんですよ

--あと、短編映画『WE CRY OUT HELLYEAH』についても詳しく話を聞きたく。僕も観させてもらいましたが、日頃からSuGがメッセージしていることを丁寧に映画化した作品だと思いました。ドキドキしようぜ。あの映画観て分かるのは、SuGはメッセージに関してはどストレートですよね。

※短編映画『WE CRYOUT HELLYEAH』 Teaser
※短編映画『WE CRYOUT HELLYEAH』 Teaser

武瑠:それが好きなんですよ。ストレートなメッセージなんだけど、スタイリングやアレンジが凝ってる、世界観の描写が細かい。そういう奥行きがあるけど入口は広いものが好き。昔から映画も好きでよく観てるんですけど、世界観押しで「結局何だったの?」って思う映画とかあるじゃないですか。それが1時間だったらいいんですけど、2時間ぐらいになると耐えられないんですよ。『グランド・ブダペスト・ホテル』とかももっと尺が短いほうが俺は好きで。だから複雑であればメッセージはシンプルとか、曲もアレンジが複雑であればサビはすごく分かりやすいとか、そういうバランス感が自分の中であるんで。ポップアートもアンディ・ウォーホルが一番好きだし。そこはあらゆる面に出てると思います。「ドキドキ」なんていろんな曲で使ってきてますから。結局伝えたいことは「ドキドキ」とかシンプルだけど、それをいろんな形で届けていく。

--あと、映画『WE CRY OUT HELLYEAH』は、中田クルミさんの演技も素晴らしく。

武瑠:あの娘、上手いですね。ビックリしました。あの娘が映画にしてくれたなって感じ。凄かった。

--で、武瑠くんも役者としての才能を開花させ。

武瑠:いや、あれは監督的な見方をしたらNGですよ(笑)。普通に撮ったら問題なかったんですけど、音声さんがいないっていうのが圧倒的なハンデで。だから生で撮ったやつのほうが良かったのにアフレコしなきゃいけないところがいっぱいあって、それでアフレコがどれだけ難しいかを知りました。その手のプロに聞いたらアニメより実写のほうがアフレコは難しいらしくて、音が合わないんですよ。そこはかなり悔いが残ってます。でも勉強になりました。音声さんも音効さんもいない中で、全部自分でいろんな音楽を聴いて音を貼っていったんで、気が遠くなる作業でしたけど。7回ぐらい徹夜しましたよ。その最中に女子流とのライブもやって、もう本能だけでやってる感じでした。

yuji:2日ぐらい前から昼間仕事して夜は編集行ってて、明らかに寝てないんですよ。そのテンションでライブ本番、いきなり頭から叫び出したから、「これ、大丈夫かな?」って思って。

一同:(笑)

yuji:なんかすげぇ叫んでると思って(笑)。「向こう側行ったな」って思いましたよね。

武瑠:でも本当に1週間ぐらい向こう側行ってる感じありました。朝から夜まで取材して、そのまま朝まで編集して、シャワー浴びに帰って、また朝から取材して、編集して、次の日はライブがあって、そのあと撮影して、編集して、その次の日に映画公開みたいな。

--倒れないの?

武瑠:いや、なんかもうよく分かんなかったです! 気持ち先行すると人間って強いんだなって思いました。そういうときは逆に体調壊さないんですけど、精神的によくないときは壊れるんですよね。さっき話した調子悪かった3ヶ月間も最終的にステロイド治療までいっちゃって、結構ヤバかったんですよ。で、「2週間声出さないでください」って言われている中でSuGフェス3daysとフランスでライブだったんで(笑)、パリでマジで声出なくなって。「初めてのパリでのライブなのにちょっと出れないかも?」ってずっと心の中で思ってて、でも本番になったらギリギリ何とかなって、SuGフェスもそうでしたけど、絶対声出ないと思ってもステージに行くと何とか出たりするんです。SuGフェスなんてライブ中は調子悪くなかったですからね。だから映画もキツかったけどツラくはなかった。今度は長編もやりたいなって思ったし。

--あと、映画『WE CRYOUT HELLYEAH』には、異端児フェスやSuGフェスでお馴染みのプールイ(LUI FRONTiC 赤羽JAPAN/元BiS)さんも出演。不器用な感じでしたけど、最後の言い合いのシーンは鳥肌立ちました。

※LUI FRONTiC 赤羽 JAPANメジャーデビューシングル「リプミー」ミュージックビデオ
※LUI FRONTiC 赤羽 JAPANメジャーデビューシングル「リプミー」ミュージックビデオ

武瑠:ね! 上手かったですよね。あの役の一生懸命感がリンクしてるんだと思う。プールイちゃん自身も絶対に普段感じていることを言ってるというか。今回の台本は書き終わる前にキャストが決まったんですよ。だから途中から「この娘だったらこういうだろうな」って当て書きしてるんです。

--なるほど。キャストの性格や生き様みたいなものを反映させてるんですね。

武瑠:そうそう。元々の役のキャラクターに合うからお願いしてるんですけど、そういう流れもあって。だから2人に言ったのは、「役を作らなくていいし、そのままでやって」っていうことで。結果的にもイメージにピッタリだったし、2人の対比とかすごく良いし。そういう部分も含めて観てほしいので、みんながあの映画を観れる機会を作りたいと思ってます。

--さて、そんな『BLACK』プロジェクトの数々も楽しみにしてほしい2015年。どんな1年になりそうですか?

yuji:とりあえずもうアルバム『BLACK』を出して、そこでどんな確変が起きるのかな?っていう感じ。そこからまた始まるのかなって。

--何が起きるんですかね?

yuji:これで何も起きなかったら、僕はもう本当に諦めます(笑)!

武瑠:でもそういう気持ちで2014年は過ごしてましたね。全部悔いなくやろうと思って、それこそ自分でタイアップごと作ったらどうなるんだろう?って短編映画も作ったし。で、あの映画は自分たちの挑戦もテーマだけど、あれを観て「SuGのライブに行きたい」って気持ちにさせたかったところもあって、実際そういうものになってるし。それが明確なジャンルに属していない自分たちのやり方なんじゃないかなと思って。そうやって映画も音楽もブランドも2014年に頑張ったので、アルバム『BLACK』以降はそれによる確変が起きる前提で流れを組んでいくべきだと思ってます。過去に何度もやりたかったけど出来なかった日本武道館もあるし、『BLACK』が出来たからこそその目標に改めて向かっていきたい。活動休止から復活の勢いだけで出来る場所じゃないんだなって2014年で思ったし。

--何故そう思ったんでしょう?

SuG『BLACK』インタビュー

武瑠:自分たちの立場の複雑性を考えると難しかった。普通のルートで行くんじゃなくて、いろんなジャンルの人が集まる景色を武道館で創るっていうのは、倍々ゲームで難しいことなんで。それはこの何年かでよく分かった。だけどそれが出来たらどうなるんだ?っていう。相当なオリジナルだし、そっちのほうがドキドキできる。だからちゃんとそこを目指したい。そういう要素もあの映画にはあったんですよね。ちょっと裏話をすると、アルバムツアーのファイナルで武道館をやるつもりだったんですけど、あの映画の撮影初日のつい何日か前に、「やっぱり無理だから一回止めよう」ってなったんですよ。みんなの冷静な意見として。それはすごく悔しかったし……本当に悔しかった。そういう想いはアルバムにも映画にも詰まってるし、だったらなおさら自分たちのやり方で武道館を目指そう。それがちゃんと現実を知った上での目標。

--それで武道館ワンマンを成立させたら大袈裟じゃなく革命だと思います。

武瑠:いわゆるジャンルに属した先輩からのおこぼれとかじゃない動員で武道館やるって、相当な確変を起こさなきゃいけないですからね。

--確変の2015年。

武瑠:だから去年より多くの人たちに観てもらえる場所に今年は出たい。それはもう個人だろうが、バンドだろうが、この『BLACK』を聴いてさえもらえればいいから。このアルバムを大切にして2015年は過ごしたい。

yuji:僕はもう出すもんがないんで、今回の『BLACK』で手の内は全部明かしたので、とにかくこのアルバムをきっかけにして……全体的によくなりたいです(笑)。

--この『BLACK』で目の前の壁を破壊しないことには、もうこれ以上先へ進めないところまで来ちゃったってことですよね?

SuG『BLACK』インタビュー

武瑠:沼パチンコみたいな。

--『カイジ』ですね(笑)。

武瑠:ここまで来たらもう行くしかない!

--ビル傾けてでも勝つしかない!

武瑠:ハハハハ!

--では、最後に『BLACK』を届けたい人たちへメッセージを。

武瑠:一番カラフルな色は黒ってテーマで作ってて、1曲1曲が聴いてて「まだシングル来るの? まだシングル来るの?」って感じるぐらいベストアルバム的なレベルの曲が揃ったアルバム。全方位だと思うので、とにかく聴いてもらうしかない。人類全部聴いてください!

Interviewer:平賀哲雄
Photo:内山直也

インタビュー写真
SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー SuG『BLACK』インタビュー

SuG「BLACK」

BLACK

2015/03/04 RELEASE
PCCA-4155 ¥ 5,940(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.street g□thic
  2. 02.MISSING
  3. 03.HELLYEAH
  4. 04.overflow
  5. 05.night market
  6. 06.B.A.B.Y.
  7. 07.DEAD or DEAD
  8. 08.hey 俗 funk you
  9. 09.FRIDAY!!
  10. 10.sweeToxic
  11. 11.神様の悪戯
  12. 12.Time after time
  13. 13.CRY OUT
  14. 14.SOS
  15. 15.一蓮托生
  16. 16.影炎
  17. 17.BLACK

関連キーワード

TAG

関連商品

MIXTAPE
SuG「MIXTAPE」

2017/03/08

[CD]

¥2,547(税込)

MIXTAPE
SuG「MIXTAPE」

2017/03/08

[CD]

¥3,972(税込)

SHUDDUP
SuG「SHUDDUP」

2016/11/02

[CD]

¥2,000(税込)

SHUDDUP
SuG「SHUDDUP」

2016/11/02

[CD]

¥3,000(税込)

LIVE「VIRGIN」
SuG「LIVE「VIRGIN」」

2016/09/21

[DVD]

¥4,212(税込)

LIVE「VIRGIN」
SuG「LIVE「VIRGIN」」

2016/09/21

[Blu-ray Disc]

¥5,400(税込)

VIRGIN
SuG「VIRGIN」

2016/03/09

[CD]

¥2,000(税込)

VIRGIN
SuG「VIRGIN」

2016/03/09

[CD]

¥3,240(税込)

VIRGIN
SuG「VIRGIN」

2016/03/09

[CD]

¥4,860(税込)

SICK’S
SuG「SICK’S」

2015/12/16

[CD]

¥1,296(税込)

SICK’S
SuG「SICK’S」

2015/12/16

[CD]

¥1,782(税込)

BLACK
SuG「BLACK」

2015/03/04

[CD]

¥3,240(税込)

BLACK
SuG「BLACK」

2015/03/04

[CD]

¥4,212(税込)

BLACK
SuG「BLACK」

2015/03/04

[CD]

¥5,940(税込)

VersuS -極悪SuG-
SuG「VersuS -極悪SuG-」

2015/01/28

[Blu-ray Disc]

¥5,400(税込)

VersuS -極悪SuG-
SuG「VersuS -極悪SuG-」

2015/01/28

[DVD]

¥4,320(税込)

CRY OUT
SuG「CRY OUT」

2014/11/19

[CD]

¥1,000(税込)

CRY OUT
SuG「CRY OUT」

2014/11/19

[CD]

¥1,890(税込)

CRY OUT
SuG「CRY OUT」

2014/11/19

[CD]

¥1,890(税込)

B.A.B.Y.
SuG「B.A.B.Y.」

2014/07/23

[CD]

¥1,250(税込)

B.A.B.Y.
SuG「B.A.B.Y.」

2014/07/23

[CD]

¥1,890(税込)

B.A.B.Y.
SuG「B.A.B.Y.」

2014/07/23

[CD]

¥1,890(税込)

MISSING
SuG「MISSING」

2014/02/19

[CD]

¥1,234(税込)

MISSING
SuG「MISSING」

2014/02/19

[CD]

¥1,851(税込)

MISSING
SuG「MISSING」

2014/02/19

[CD]

¥1,851(税込)

sweeToxic
SuG「sweeToxic」

2012/09/19

[CD]

¥1,234(税込)

sweeToxic
SuG「sweeToxic」

2012/09/19

[CD]

¥1,851(税込)

sweeToxic
SuG「sweeToxic」

2012/09/19

[CD]

¥1,851(税込)

Lollipop Kingdom
SuG「Lollipop Kingdom」

2012/04/25

[CD]

¥3,086(税込)

Lollipop Kingdom
SuG「Lollipop Kingdom」

2012/04/25

[CD]

¥4,320(税込)

Lollipop Kingdom
SuG「Lollipop Kingdom」

2012/04/25

[CD]

¥5,966(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,594(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,903(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,903(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,903(税込)

小悪魔Sparkling
SuG「小悪魔Sparkling」

2010/06/30

[CD]

¥1,620(税込)

小悪魔Sparkling
SuG「小悪魔Sparkling」

2010/06/30

[CD]

¥1,944(税込)

小悪魔Sparkling
SuG「小悪魔Sparkling」

2010/06/30

[CD]

¥1,944(税込)

Punkitsch
SuG「Punkitsch」

2010/02/01

[CD]

-

gr8 story
SuG「gr8 story」

2010/01/27

[CD]

¥1,620(税込)

gr8 story
SuG「gr8 story」

2010/01/27

[CD]

¥1,944(税込)

MIXTAPE
SuG「MIXTAPE」

2017/03/08

[CD]

¥2,547(税込)

MIXTAPE
SuG「MIXTAPE」

2017/03/08

[CD]

¥3,972(税込)

SHUDDUP
SuG「SHUDDUP」

2016/11/02

[CD]

¥2,000(税込)

SHUDDUP
SuG「SHUDDUP」

2016/11/02

[CD]

¥3,000(税込)

LIVE「VIRGIN」
SuG「LIVE「VIRGIN」」

2016/09/21

[DVD]

¥4,212(税込)

LIVE「VIRGIN」
SuG「LIVE「VIRGIN」」

2016/09/21

[Blu-ray Disc]

¥5,400(税込)

VIRGIN
SuG「VIRGIN」

2016/03/09

[CD]

¥2,000(税込)

VIRGIN
SuG「VIRGIN」

2016/03/09

[CD]

¥3,240(税込)

VIRGIN
SuG「VIRGIN」

2016/03/09

[CD]

¥4,860(税込)

SICK’S
SuG「SICK’S」

2015/12/16

[CD]

¥1,296(税込)

SICK’S
SuG「SICK’S」

2015/12/16

[CD]

¥1,782(税込)

BLACK
SuG「BLACK」

2015/03/04

[CD]

¥4,212(税込)

BLACK
SuG「BLACK」

2015/03/04

[CD]

¥5,940(税込)

VersuS -極悪SuG-
SuG「VersuS -極悪SuG-」

2015/01/28

[Blu-ray Disc]

¥5,400(税込)

VersuS -極悪SuG-
SuG「VersuS -極悪SuG-」

2015/01/28

[DVD]

¥4,320(税込)

CRY OUT
SuG「CRY OUT」

2014/11/19

[CD]

¥1,000(税込)

CRY OUT
SuG「CRY OUT」

2014/11/19

[CD]

¥1,890(税込)

CRY OUT
SuG「CRY OUT」

2014/11/19

[CD]

¥1,890(税込)

B.A.B.Y.
SuG「B.A.B.Y.」

2014/07/23

[CD]

¥1,250(税込)

B.A.B.Y.
SuG「B.A.B.Y.」

2014/07/23

[CD]

¥1,890(税込)

MISSING
SuG「MISSING」

2014/02/19

[CD]

¥1,234(税込)

MISSING
SuG「MISSING」

2014/02/19

[CD]

¥1,851(税込)

MISSING
SuG「MISSING」

2014/02/19

[CD]

¥1,851(税込)

sweeToxic
SuG「sweeToxic」

2012/09/19

[CD]

¥1,234(税込)

sweeToxic
SuG「sweeToxic」

2012/09/19

[CD]

¥1,851(税込)

sweeToxic
SuG「sweeToxic」

2012/09/19

[CD]

¥1,851(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,594(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,903(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,903(税込)

Toy Soldier
SuG「Toy Soldier」

2011/10/26

[CD]

¥1,903(税込)

☆ギミギミ☆
SuG「☆ギミギミ☆」

2011/06/15

[CD]

¥1,903(税込)

☆ギミギミ☆
SuG「☆ギミギミ☆」

2011/06/15

[CD]

¥1,903(税込)

無条件幸福論
SuG「無条件幸福論」

2010/11/17

[DVD]

¥1,851(税込)

小悪魔Sparkling
SuG「小悪魔Sparkling」

2010/06/30

[CD]

¥1,620(税込)

小悪魔Sparkling
SuG「小悪魔Sparkling」

2010/06/30

[CD]

¥1,944(税込)

小悪魔Sparkling
SuG「小悪魔Sparkling」

2010/06/30

[CD]

¥1,944(税込)

gr8 story
SuG「gr8 story」

2010/01/27

[CD]

¥1,620(税込)

gr8 story
SuG「gr8 story」

2010/01/27

[CD]

¥1,944(税込)