Billboard JAPAN


NEWS

2020/09/07

安斉かれん、ニューデジタルシングル「GAL-TRAP」のすっぴん風メイクのジャケット写真公開

 安斉かれんのニューデジタルシングル「GAL-TRAP(ギャル・トラップ)」のすっぴん風メイクのジャケット写真が、公開された。

 「GAL-TRAP」は現在、日本テレビ系『スッキリ』の9月テーマソング、『ウチのガヤがすみません!』の9月エンディングテーマとしてオンエア中だ。今回、シンガーソングライターとして初めて、作詞や作曲、プロデュースを自身で行った作品となっている。都内のスタジオに篭り、共作者らとあえて1日で、今その瞬間のフレッシュな想いを詰め込んで一気にコーライティングされた。本人の「ため息」・「口笛」・「ハミング」・「ネイルをこする音」などをサンプリングしたトラックにも、煮え切らない心模様が宿っている。

 また、タイトルにある「トラップ」というワードには、ギャルが仕掛ける「罠」という意味と、安斉自身が大好きと公言してきたHIP-HOPのジャンル「TRAP」の2つの意味が込められている。いつの時代も刹那的に生きる若者の “一見すると底抜けに明るく見えるルックスや話し方(ギャルはその代表格)” こそ、自分の弱さを覆い隠すためのトラップであり、同時に、自身が抱える不安を無闇に他人にぶつけない「強さ」・「余裕」・「優しさ」を併せ持っていることを表現した。

 そして、ほぼ素肌で撮影された超ミニマルな 「すっぴん風メイク」のジャケットは、ギャルが仕掛けたトラップの裏側、陽キャの陰に隠された多感な時期特有の二面性の片割れ=将来への言い様の無い不安などを可視化した。さらに、オブジェクト(物質的なセット)を一切用いず、光のみを配置した背景が、どこか儚げで陰鬱とした心象を、よりグッと引き出すようなビジュアルに仕上がっている。美術設計を行ったのは、光を組み合わせた幻想的な作風で見る人を魅了する写真家デュオのトキと、光を用いたアート作品「RGB_Light」で知られるアートディレクターの河野未彩だ。

 さらに、9月7日にオンエア予定のFMヨコハマ『Tresen』で、「GAL-TRAP」のフル音源が初解禁されることも発表された。


◎安斉かれん コメント
メイクを落としたら、心に何かが滲んでくる
悲しい、辛いとも違う・・・名前のないこの感情。
それを表す言葉が見当たらないから、音楽にした。
だから、歌詞自体は曖昧。
言葉にできない想いは、トラックに詰め込んだ。
気を紛らわすために、口笛を吹く。
落ち着くから、爪をいじっちゃう。
沈黙が怖くて、口遊むように溜息を吐く。
(HPより一部を抜粋)

◎配信情報
「GAL-TRAP」
2020/9/16 RELEASE

◎番組情報
FMヨコハマ『Tresen』
毎週月曜~木曜 15:00-19:00

安斉かれん その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>King Gnu、現代ロックバンドの“王”たる所以を体現した5大ドームツアー【THE GREATEST UNKNOWN】東京公演

  2. 2

    <完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

  3. 3

    【先ヨミ】Knight A - 騎士A -『EDEN』10万枚で現在シングル1位

  4. 4

    【ビルボード】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」2週連続9か国首位キープ 藤井 風「満ちていく」タイ&シンガポールで初登場

  5. 5

    <ライブレポート>ジャネット・ジャクソン、圧巻の歌とダンスで余すことなくキャリアを綴った5年振り来日公演【TOGETHER AGAIN】

HOT IMAGES

注目の画像