Billboard JAPAN


NEWS

2017/09/29

松坂桃李、ス-ツ姿で渾身アクション サッカ-では“ベッカムの感じ”を再現?

 俳優の松坂桃李と東山紀之が、衣料専門店「AOKI」の新CMで、ス-ツ・コ-ト姿で渾身アクションを披露する。東山が出演するCM「動けるだけじゃない」篇は11月上旬から。それに先駆けて、松坂を起用したCM「とことん動ける」篇が10月5日から全国でオンエアされる。 
 新CMは、ビジネスパ-ソンに向け、伸びやかに動ける着用感にこだわった新商品“楽動ス-ツ&楽動コ-ト”をPR。「とことん動ける」篇では、楽動ス-ツを着た松坂が、バスケットボ-ルやサッカ-、陸上といったスポ-ツに挑戦する。
 撮影当日、バスケットボ-ルの経験がある松坂は、ボ-ルを渡されるとニッコリ。片手でボ-ルをくるくると回すあたりは手慣れたもの。しかし本番では、ボ-ルを使わず全て“エアバスケ”。「目線をもう少し低めに」「シュ-ト時の手先を意識して」といった監督の指示を受けながら 2回、3回とテ-クを重ねていく。何度も繰り返しながらベストを探る松坂の、役者としてのこだわりが垣間見えた。
 「サッカ-」のシ-ンは、40度近い室温のスタジオで撮影。「ベッカムのあの感じで」と監督が伝えると、「あっ、それ見てました!やってみます!」と松坂は涼しい顔で返事。ひとつのカットに10テ-ク以上を重ねても「全然、大丈夫です」「未熟者ですみません、やりましょう!」と伝えて立ち位置に入る姿が印象的だった。そして、監督から OKが出ると、「イエ-イ」と小さくガッツポ-ズを決めた。
 松坂は「楽動ス-ツを着て動いていると、見た目はピタッとしていますが、締め付けるようなストレスを感じませんでした」とコメント。「舞台やドラマでス-ツを着る機会も多いんですが“ス-ツを着てる”っていう意識を感じさせないところがすごく良いと思います」と笑顔を見せた。
 また「動けるだけじゃない」篇では、東山が楽動コ-トを着て、風を切りながら華麗に走る姿を披露している。撮影後、東山は「あれだけ走ったのに、非常に軽くて温かいです。冬がもっと楽しくなると思います」と太鼓判を押した。