Billboard JAPAN


Special

<インタビュー>「等身大で、全力の、真っ直ぐな歌を届けます」――V.W.Pが2nd ONE-MAN LIVE【現象II-魔女拡成-】にかける思い



VWPインタビュー

Interview & Text: 小町碧音

 2024年1月13日、国立代々木競技場第一体育館で、スポットライトが煌めくなか、【神椿代々木決戦二〇二四】の初日を迎えるのは、花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒、幸祜の5人から成るバーチャルアーティストグループ・V.W.P。1st ONE-MAN LIVE【現象】から約2年の時を経て、2nd ONE-MAN LIVE【現象II-魔女拡成-】が繰り広げられる。

 神椿のバーチャルシンガー達のライブを連続で開催するライブシリーズ【SINKA LIVE】の特別編として位置づけられたこの新年のステージに、V.W.Pの5人が立つ時が刻一刻と近づいているなか、メールインタビューを通じて、V.W.Pの5人に、現在の感情や心境について尋ねてみた。

――今回のライブに向けて、花譜さんはどのような準備をしていますか?

花譜:まだ詳しく言えないのですが、今回のライブでは私が様々な見え方をするので、どんなふうに動いたらみんな楽しんでくれるか、チームの方々と一緒に考えてきました。あとはライブに向けてたくさん歌っています!


花譜

――代々木第一体育館でのライブに向けて、幸祜さんはどんなことを楽しみにしていますか?

幸祜:代々木第一体育館という大きな場所で歌えることはもちろん楽しみなのですが、中でもどんな景色が見られるのかが楽しみです。バーチャルというコンテンツでは特に画面の中やネット環境でファンの方と繋がる機会が多いです。そんな中、皆さんが自分の人生の時間を割いてV.W.Pに会いに来てくださる。ひとつの場所に集まり、会場でリアルに対面できることが楽しみで仕方ありません。

――アーティスト・コラボステージ「ヴァーサス」についても少し教えてください。

幸祜:私のヴァーサスの相手はCIELなのですが、普段はラジオ番組『神椿外交課』を2人で配信しています。なのでヴァーサス感というよりは仲間感が強いように感じますが、神椿で2人とも"吹奏楽部出身"ということもあり、音楽のことになると知識を含めたこだわりは強くなると思います。そんな2人が歌を奏でるとどんな化学反応が起こるのか、私にもまだ見えません。実は歌でバチバチするかも……?! WWW ぜひ、会場で楽しみにしていてくださいね。


幸祜

――ライブを控えて、理芽さんはどんな心境ですか?

理芽:とにかく春姉(春猿火)の緊張を今のうちから解いてあげたいですね(^_^) 最近だと「共鳴」の踊りとか間違えないように練習をいっぱいやってます(笑)。ホントみんなヤル気もりもりでリハから精一杯頑張ってますヨ!! ゲストパートもたのちみ(◜¬◝ )


理芽

――ライブシリーズ【SINKA LIVE】について、ヰ世界情緒さんはどう思いますか?

ヰ世界情緒:【SINKA LIVE】は何もかもが斬新で、全く新しいライブの形です。バーチャル空間、連動する物語のどれもが壮大で美しい表現で、その中心にあるのは何よりも純粋な私たちの音楽です。歌を届けるためには、その出発点となる土壌、心が必要です。【SINKA LIVE】とは“深化”――その名の示す通り、自分自身に深く潜るライブ。バーチャルでもリアルでも変わらない“私”という大地に向き合い、私たちは何を手にして、どう深化していくのか。私たちにとっての“歌”とは、歌いたいものとは……各々がその答えを手に入れたはずです。V.W.P 2nd ONE-MAN LIVE【現象II-魔女拡成-】では、私たち5人ができる、等身大で、全力の、真っ直ぐな歌を届けます。


ヰ世界情緒

――V.W.Pのメンバーそれぞれの個性について、春猿火さんから教えてもらえますか?

春猿火:花譜ちゃんは言葉がストレートに聴き手に入る声が魅力的です。喋るように歌うのが印象的で、等身大の表現をしているように思います。理芽ちゃんはゆとりのある柔らかい歌声がすごくお洒落ですね。ミドルテンポが映えるキャッチーな歌声だなと感じています。ヰ世界情緒ちゃんは、歌はもちろん、創作もする子で、その独創性も魅力的な子だと思います。唯一無二の歌声もすごく好きです。幸祜ちゃんは歌唱力の幅がすごく広くて、ジャンルレスな歌い方もできる歌声だなと感じています。そしてライブのパフォーマンスも長けてる子で、見ていて印象に残ります。


春猿火

――結成当初と比較して、現在のV.W.Pはどう進化していますか?

理芽:仲の良さと歌声の合わせ方が進化していますね!!! ホントにぎこちなさがいつの間にか無くなったし、V.W.Pは5つの個性が集ったグループっていうのは今でも変わらないんですけど、なんか曲にまとまりが出てきたなぁって感じます! それぞれの良さは出しつつも一つにきちんとまとまってて!!! 我々は知らぬ間に密かに進化してるんだろうなって感じますね( ¯﹀¯ )

――最後に、2024年に向けて、V.W.Pとしての意気込みを聞かせてください。

花譜:2024年、まずは一番最初の!!! デカいお祭り!【現象II】!! 新たなV.W.Pの歴史にどんなふうに刻まれるのか……!!!! 楽しみです。5人での魔女の活動はきっとこれから、仮想都市「神椿市」とともにどんどん分岐して広がっていったり、深まっていったりすると思うので、その様をぜひ引き続き観測してもらいたいです!!

関連キーワード

TAG