2021/02/12 18:00
Billboard JAPANが主催する、音楽業界に関わる人、および音楽業界に興味のあるユーザーに向けたウェビナー『Billboard JAPAN presents Music Insight』の第3回が、2月25日に開催される。
『Music Insight』は、各回テーマに合わせたゲストを招き、国内の音楽シーンの今と未来を考えていくウェビナー・シリーズ。2月25日に配信される第3回は、2020年のBillboard JAPAN年間総合ソング・チャート“HOT 100 of the Year 2020”において、史上初の“CDリリースなし”で首位獲得を果たしたYOASOBI「夜に駆ける」をはじめとするヒットソングを題材に、現代の音楽マーケティングに求められるアーティスト戦略やプロモーションの視点について考える。
パネリストには、YOASOBIのプロジェクトを支えるソニー・ミュージックエンタテインメントの屋代陽平氏、山本秀哉氏、そして博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの共同プロジェクト、コンテンツビジネスラボから谷口由貴氏の計3名を迎える。TikTokなどのSNSやYouTube、ストリーミングといったデジタル・プラットフォーム全盛の時代において、音楽の社会的訴求はいかにして進み、その現状に音楽業界はどう向き合い、どのようなアクションを起こしていくべきか、コンテンツビジネスラボによる『コンテンツファン消費行動調査』やチャート・データ、そして業界最前線で働くスタッフの経験と知見から学ぶ。
◎配信概要
『Billboard JAPAN presents Music Insight Vol.3
2020年代の音楽マーケティング』
開催日:2021年2月25日(木)19:00-20:30 ※アーカイブなし
参加費:無料
視聴方法:Zoom
お申込みURL:https://tayori.com/form/361c4138f0e762b14045d4fed30e8fd053f7c394
※配信URLは、2月24日(水)20:00ごろお送りする予定です。
それ以降にお申込みの方には、随時メールでURLをお送りいたします。
配信開始前後はお申込みが混み合うため、早めのご登録をお願い申し上げます。
【登壇者】
ゲスト:
屋代陽平(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部)
2012年ソニーミュージックグループ入社。音楽配信ビジネスを経たのち、2017年に小説投稿サイトmonogatary.comを立ち上げる。2019年、同サイトの企画の一貫でYOASOBIプロジェクトを発足。
山本秀哉(株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント REDエージェント部)
2012年ソニーミュージックグループ入社。CDやゲームのパッケージ制作業務を経て、現在はさまざまなアーティストの宣伝・制作業務に携わる。2019年よりYOASOBIプロジェクトの立ち上げに参画。
谷口由貴(博報堂 コンテンツビジネスラボ)
モデレーター:
植田匠人(Billboard JAPAN)
関連記事
ビルボードジャパン主催ウェビナー第2回開催 テーマは「脳活動からヒットソングを分析する」
ビルボードジャパン主催のウェビナーがスタート 第1回のテーマは「2020年の音楽チャートを振り返る」
博報堂 研究開発局による『音楽ヒット予想研究Vol.5』データで振り返るヒット潮流2020 ~15秒の遊びから生まれる音楽ヒット~
博報堂 研究開発局による『音楽ヒット予想研究Vol.4』2020年上半期チャートから見るTikTok起点型ヒット~ ヒットの鍵は、参加したくなる“余地”と共感をつくる”余白”~
YOASOBI、Billboard JAPAN HOT 100 2020年 年間首位記念インタビュー最新News
アクセスランキング
1
【ビルボード】Travis Japan『's travelers』15万枚超でアルバム・セールス・チャート首位 岩田剛典/&TEAMが続く
2
BE:FIRST、ワンカットで幸福感あふれる「街灯」MV撮影
3
H ZETTRIOの音楽番組、大晦日5時間SPに続いて新春SPも決定&番組ショーケースライブ“千秋楽”レポート到着
4
Stray Kids、まるごとスキズ仕様の貸し切り新幹線「Stray Kids Special Express」が運行
5
<ライブレポート>Mrs. GREEN APPLE、夢に見てきた光景に感動 計10万人動員した10周年記念ライブに続く次なる舞台は5大ドームツアー
インタビュー・タイムマシン








注目の画像