2021/01/08 13:30
現地時間2021年1月6日に暴徒化したトランプ米大統領支持者が連邦議会議事堂に乱入した事件を受け、セレーナ・ゴメスが技術系最大手企業数社による対応の甘さを名指しで非難した。
この事件をめぐっては、当日にTwitterとFacebookがトランプ大統領のアカウントを一時的に凍結したものの、ここ数か月の間に“選挙で不正が行われた”などという根拠のないデマや暴力を推奨する意見などの拡散に歯止めをかける努力を怠ったと彼女は指摘している。
セレーナは公開書簡で、Facebook、Instagram、Twitter、Googleを企業名で名指しし、YouTubeのスーザン・ウォシッキーCEO、Facebookのシェリル・サンドバーグCOOとマーク・ザッカーバーグCEO、Twitterのジャック・ドーシーCEO、そしてAlphabet Inc.とGoogleのスンダー・ピチャイCEOに対し次のように綴った。
「人々を団結させ、コミュニティーを築くために使われるべきプラットフォームを、心に憎しみを持つ人々に使わせたことによる結果が今日(の事件)です」と述べた彼女は、上記の経営者たちを名指しし、「今日あなた方は皆、アメリカ国民の期待を裏切りました。将来的に物事が解決されることを期待します」と綴った。
セレーナは以前にもデマの拡散に対処するよう企業トップに働きかけたことがある。2020年10月には、Google関連サイトで選挙に関するデマ広告が表示されないよう要請するダイレクト・メッセージをピチャイCEOに送ったほか、12月には新型コロナウイルスのワクチンに関するデマがFacebookで拡散されていることを非難する声明を出している。この時彼女は、「科学に関するデマはこれまでも、そしてこれからも人の命を奪います」、「@Facebookは、新型コロナやワクチンに関する嘘を自分たちのプラットフォームで拡散させないと明言しました。なのに何故このようなことが依然として起きているのでしょうか?今すぐに行動に移さなければ、Facebookは何千人もの死に関与することになります!」と綴っていた。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像