2020/01/06 14:29
万葉集ミュ-ジカル「令和にそよぐ風~若き歌詠みの物語~」が2日、東京都内の東京国際フォ-ラムで上演された。
本公演は、東京国際フォ-ラム開館20周年事業として、2017年に初開催された日本文化を紹介・体験するイベント「J-CULTURE FEST」のプログラムの一つ。
4回目となる今年は「令和」の出典となり注目が高まる『万葉集』を題材に、昔と今を結ぶ、日本人の原点が詰まった「こころのうた」に着目。日本特有のリズム・韻と、多様なメッセ-ジが込められた物語を、音楽・舞踊・芝居、そして奈良・天平文化ならではの豪華かつ色鮮やかな衣裳と融合させた和製ミュ-ジカルショ-が展開された。
出演した山本耕史は、07年から3年連続で出演した「ヘドウィグ・アンド・アングリ-インチ」から「The Origin Of Love」と「Midnight Radio」を、そして98、99年に出演した「RENT」から新納慎也と共に「What You Own」を熱唱した。
山本は本公演について「万葉集の世界ですが、英語で歌うナンバ-もあり、一度でいろんなことが楽しめる作品です」とコメントした。
一方、初の九字真言(勧進帳)を披露した市川染五郎は「やはり勧進帳の場面と、通常のお稽古でも大好きな鼓を打ちながらみんなでセッションする場面がとても楽しいです」と出演の喜びを語った。
「令和にそよぐ風~若き歌詠みの物語~」公演の様子
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像