Billboard JAPAN


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2019/11/06

Spotify、ビルボードジャパン・チャートにデータ提供開始

 Spotifyのストリーミング数が、2019年11月13日発表(11月18日付)以降の<Billboard JAPAN HOT 100>および<Streaming Songs>に合算されることが決定した。

 Billboard JAPANでは、2016年12月12日付チャートより<Billboard JAPAN HOT 100>にてストリーミング数の集計をスタート。また2017年10月9日付チャートより、<Streaming Songs>を発表している。現在の集計対象ストリーミングサービスは、GfK Japanがストリーミング数を提供するAmazon Music unlimited、Apple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusicに加え、dヒッツ、うたパスの計10種。2019年11月13日発表、11月18日付チャート以降は、Spotifyが加わり、全11種のストリーミングサービスが集計される。

 なお、11月8日に配信が予定されている、週前半のストリーミング数を集計した速報チャートにもSpotifyのデータを合算予定。Billboard JAPANでは時代に合わせた共感性の高いチャートを目指し、今後も各データの拡充を行っていく。

◎Billboard JAPANチャートに含まれるストリーミングサービス
GfK Japan提供データ:
Amazon Music unlimited、Apple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify
その他:dヒッツ、うたパス


◎Billboard JAPAN HOT100とは
以下のデータを合算した総合ソングチャート
・サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約35,000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数
・GfK Japanが提供する国内主要音楽ダウンロードサービス(Amazon、iTunes、Google Play Music、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値
・GfK Japanが提供するストリーミングサービス(Amazon Music unlimited、Apple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify)のストリーミング数とプレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)のストリーミング数
・ニールセンが提供するYouTube再生回数、YouTube Musicのストリーミング数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数
・プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM32局のラジオ放送回数
・PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLook Up回数
・NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数
・株式会社第一興商と株式会社エクシングが提供するカラオケ歌唱回数を元に独自のポイントを付与したデータ