Billboard JAPAN


NEWS

2009/08/05 00:00

『IN RAINBOES』以来のアルバムをリリース

RADIOHEADのファンは、今日(8/5)から彼らの最新の楽曲である「HARRY PATCH(IN MEMORY OF)」を、オンラインストアのWASTE MERCHANDISINGを通してダウンロードできる。『IN RAINBOWS』の時とは違い、値段をつけるのではなく、代金を支払って楽曲を購入する。5分半のデジタル・ファイルが1ポンド、アメリカでは1ドル70セントだ。ダウンロードの収益は、ROYAL BRITISH LEGIONに寄付される。

BBC RADIO 4のウェブサイトで現在流しているこの曲は、7/25に亡くなった第一次世界大戦の退役軍人であるHARRY PATCHに敬意を表したものだ。RADIOHEADのリード・シンガーTOM YORKEが、2005年にBBC RADIO 4が行ったPATCHへのインタビューに感動したと伝えられている。

楽曲はゆっくりとした映画のような重々しい弦楽器の感動的な作品で、YORKEの声は静かで穏やかだ。「彼の戦争についての話には深い影響を受けた」とYORKEはRADIOHEADのウエブサイトで説明している。「それは歌へのインスピレーションになり、偶然、彼が亡くなる数週間前にレコーディングした。修道院で演奏したもので、弦楽器のアレンジはJONNY[GREENWOOD]が行った」

RADIOHEADは現在、2007年に高い評価を得た『IN RAINBOWS』に続く8枚目のアルバムを制作中で、今月の後半には、イギリスのリーズとレディング・フェスティバルでのヘッドライナーを含む4つの公演を行う。

関連記事