2010/02/23 00:00
売却されるのではと憶測されていたアビーロード・スタジオは、イギリス政府が重要文化財に指定し、建物を保存することになった。
北ロンドンのNO.3アビーロードに1830年に建てられたこの建造物は、音楽の歴史的価値があるとして、GRADE?に指定された。イングリッシュ・ヘリテッジのアドバイスにより、2/23、英国文化大臣のMARGARET HODGEによって認められた。
アビーロード・スタジオの保有者であるEMIは、2/21にTHE BEATLESの多くの曲がレコーディングされたスタジオの売却する意思はないと発表していた。EMIは第三者と協議し、よりスタジオを活性化させようとしていると言われていたが、詳細は明らかにされていなかった。
「スタジオは歴史的にも重要な価値があり、音楽愛好家にとって、また、レコーディング・アーティストにとっても特別な存在だ」と政府はコメントを発表。「我々は長い間、アビーロード・スタジオの文化的重要性を認識してきた。世界で最も有名なレコーディング・スタジオであり、音楽の歴史的建造物である」
GRADE?のリストに入るということは、いかなる再開発においても、その価値を慎重に検討され、将来的に建造物として注意深く保護されていくということだ。
アビーロード・スタジオでは他にもRADIOHEAD、PINK FLOYD、BLUR、MICHAEL JACKSONらもレコーディングを行っている。
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
【ビルボード】King & Prince『STARRING』25.4万枚でアルバムセールス首位獲得 THE ALFEE/TOMORROW X TOGETHERが続く
2
<ライブレポート>HAGANE、圧巻のサウンドと歌で魅了したバンド初の全国ツアーファイナル 2026年冬アルバム発売も発表
3
<ライブレポート>春茶、会場がありったけの幸福感に包まれたバースデーライブ開催
4
<ライブレポート>女王蜂 聖なる産声がもたらす独壇場――単独公演【アヴちゃん聖誕祭2025~GAL GAL GAL~】
5
<ライブレポート>Snow Man、自身2度目の5大ドームツアー開催 “カリスマ性”を発揮した東京ドーム初日公演
インタビュー・タイムマシン
注目の画像