2018/09/04 18:36
平日ゴ-ルデンタイム1時間半“生放送”という、BS-TBS史上初となる大型報道番組「報道1930(いちきゅうさんまる)」が10月1日からスタ-トすることが4日、東京都内で行われた同局の改編説明会で発表された。
番組は「そのニュ-スの本質は何なのか?」「なぜ、伝える必要があるのか?」の視点で、今世の中で起きているニュ-スを厳選し、深く掘り下げ、そのニュ-スの本質に迫っていく。
メ-ンキャスタ-を務めるのは、TBS「サンデ-モ-ニング」でコメンテ-タ-として出演中の松原耕二氏。サブキャスタ-は、TBSの高畑百合子アナウンサ-(月・木担当)、同、出水麻衣アナウンサ-(火・水・金担当)が務める。
同局の佐藤秀一・編成局編成部長は「本番組の最大のポイントは、夜の7時30分からスタ-トするところ」だという。この時間は、午後7時スタ-トの「NHKニュ-ス7」が終了し、8時開始の「BSフジ LIVE プライムニュ-ス」が始まる前の時間帯となる。
佐藤氏は「NHKさんから流れてくる、もっと深くニュ-スを知りたい、聞きたいという“ニュ-スコア層”をBSフジさんに先駆け、取り込んでいくことが最大の狙い」だと説明。「地上波を含め、ニュ-スがない報道の未開拓ゾ-ン。ここにくさびを打ち込んで、BS-TBSが旗を立てる」とアピ-ルした。
会見に出席した松原氏は「日本、世界がどこに向かっていくのか分からないこの時代、このタイミングで帯の報道番組を持てるということには、自分としても特別な思いがある」と感慨深げに語った。
番組内では、ニュ-スの当事者をスタジオに招き、松原氏自らがインタビュ-を行うという。松原氏は「生放送の枠内の中で、自分が(相手から)何が引き出せるのか…。それは私にとってもチャレンジであります」と語った。
サブキャスタ-を務める高畑アナも「38歳になったばかりの今、この新しい番組のスタ-トに携わることができ、大変うれしく思っています。ゼロからイチを生み出す楽しさを感じながら、この番組がどういう生き物、どういう化け物になるのか…。自分もその細胞の一つとして、変化しながら楽しんでいけたら」と言葉に力を込めた。
番組は、10月1日からBS-TBSで、毎週月~金曜日、午後7時30分~8時54分に放送。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
【先ヨミ・デジタル】玉置浩二「ファンファーレ」ふたたびDLソング首位走行中 『ズートピア』主題歌シャキーラが上昇中
2
<インタビュー>HANA、「NON STOP」に込めた“止まらない”覚悟――【BMSG FES】に『紅白歌合戦』出場、怒涛のデビューイヤーを駆け抜けて
3
BE:FIRST&Number_iが総合首位、back number「ヒロイン」がグローバル上昇、雨穴が喜びのスピーチ:今週の邦楽まとめニュース
4
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」
5
AI、新曲「Not So Different」&「ハピネス」アコースティックver.をパフォーマンス
インタビュー・タイムマシン
注目の画像