2018/06/11 15:33
映画『ハン・ソロ/スタ-・ウォ-ズ・スト-リ-』来日記者会見が11日、東京都内で行われ、主演のオ-ルデン・エアエンライク、チュ-バッカとロン・ハワ-ド監督が出席。日本人ゲストとして市川海老蔵も登場した。
本作は、シリ-ズ屈指の人気を誇るハン・ソロの知られざる若き日を描いたアクション・アドベンチャ-。
ハン・ソロを演じたオ-ルデンは「プレッシャ-も大きかったが、素晴らしい経験をさせてもらった」と撮影を述懐。長年ハン・ソロを演じてきたハリソン・フォ-ドから直接アドバイスをもらう機会があったといい、「必要なことは全て教えてもらった。ただその内容については『一切口外しないように』と言われています」と語った。
一方、ハワ-ド監督は、本シリ-ズの生みの親であるジョ-ジ・ル-カス氏と、『ウィロ-』(88)のプロモ-ション活動で一緒に来日した際、黒澤明監督と食事を共にしたエピソ-ドを披露した。
ハワ-ド監督は「大変光栄でした。実はそのときにアドバイスも頂いたんです。中でも一つ、忘れないで大切にしているレッスン(教え)があるのですが、それは『監督とあと2人のキ-となる人と映画を作るのがいい』ということ。そして『何かが起きたときには、この3人で問題を解決していくのが大事だ』ということでした」と明かした。
本作は、当初決定した監督らの降板劇があった。その後を引き継いだハワ-ド監督は「公開日が決まっているのでプレッシャ-もあったが、そのときに、このアドバイスが役立った。僕はまず、自分と脚本家、プロデュ-サ-チ-ムを“この3人”に見立て、そのトライアングルを使って問題に立ち向かい、乗り切ることができました」と振り返った。
この日は、吹き替え版にカメオ声優として出演した海老蔵が、歌舞伎にちなんだ「隈取」を2人にプレゼントした。
海老蔵は「参加させていただき大変光栄です。『スタ-・ウォ-ズ』は父(團十郎)が大好きで、私を初めて映画館に連れて行ってくれたのも『スタ-・ウォ-ズ』だった。私の子どもたちは、家のDVDで既にシリ-ズを見ているので、本作も、僕が父に連れられて行った映画館の辺りに(一緒に)行こうと思います」とプランを明かした。
映画は6月29日からロ-ドショ-。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像