Billboard JAPAN


NEWS

2012/05/09

■ドレイク■ ベイ・エリアで『クラブ・パラダイス』をスタート

ドレイクの長期継続中の『クラブ・パラダイス』ツアーは連帯と戦略の研究そのものだ。彼はライバルたちの一団を集め、彼らを味方と呼んでいる。ケンドリック・ラマーとA$APロッキーが今年初旬にニュー・スクールのアンダーグラウンド的リーダーとして登場すると、ドレイクは彼らをツアーの第一期に起用した。

5/7にカリフォルニア州コンコードで始まった第二期では、ドレイクはワカ・フロッカ・フレイム、ミーク・ミル、フレンチ・モンタナ、2チェインズなどクラブの人気者をスタジアムに連れ出した。出演予定だったJ.コールは初日には登場しなかった。

フレンチ、2チェインズ、ミークも受けていたが、「ハード・イン・ダ・ペイント」、「グローヴ・ストリート・パーティ」、「ワイルド・ボーイ」などで観客を盛り上げたのはワカ・フロッカだった。

 こうしたアーティストたちはたしかにツアーの魅力ではあったが、やはりいちばん重要なのはドレイクだった。「ロード・ノウズ」のオープニングの音が轟いて、ドレイクがステージの真ん中に登場した。

彼は他のアーティストよりもっとニュアンスを効かせたパフォーマンスで観客を掌中に収めてしまった。リック・ロスの「ステイ・スキーミン」ではフランス語を交ぜたり、「トラスト・イシュー」では観客の心を掴んだままテンポを変化させ続けた。「フォーエヴァー」のあと衣装替えして再登場したドレイクは「マーヴィンズ・ルーム」の最初に電話の会話をしてみせた。

「クリュー・ラヴ」ではザ・ウィークンドがカメオ出演し、観客を喜ばせた。そのすぐあと、ドレイクは2チェインズに新しいコラボレーション「ノー・ライ」を披露させ、そこにゲスト出演した。

ショーはリル・ウェインが最新シングル「HYFR」でステージに滑り出してくるといよいよ本調子になった。その後二人は「ザ・モットー」を披露した。

ドレイクはベイ・エリアに捧げる歌を歌ってその夜を締めくくった。ドレイクが2004年に射殺された地元の影響力ある伝説的ラッパー、マック・ドレの名前を叫ぶと、観客は一丸となって声を合わせた。「オレはここで思ってる/マック・ドレよ、安らかに眠れ/オレはベイ・エリアのために歌ってるんだ」

ドレイク その他の画像・最新情報へ

関連記事

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成

  2. 2

    <ライブレポート>RADWIMPS、国内公演で実証した日本ならではのライブの良さとリスナーの体に染みついた楽曲の存在

  3. 3

    <ライブレポート>ChroNoiRが念願のワンマンライブ、二人の絆で大阪城ホールを魅了

  4. 4

    HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

  5. 5

    【先ヨミ・デジタル】BE:FIRST「Masterplan」2万DL超えでDLソング首位走行中 メンバーJUNONソロ曲もトップ10入り

HOT IMAGES

注目の画像