Billboard JAPAN


NEWS

2026/01/06 16:15

ドライ・クリーニング、希望のメッセージを込めた「Joy」MV公開

 今週金曜日に<4AD>よりリリースされるドライ・クリーニングのニュー・アルバム『Secret Love』より作品の最後を飾る収録曲「Joy」が、ギターのトム・ダウズが出演したミュージック・ビデオと共に先行リリースされた。

 スポークン・ワードの系譜を受け継ぐ、英ロンドンのバンドによるこの曲は、バージニア工科大学の「食と飲料の歴史」アーカイブに掲載された広告から歌詞を組み立てており、前向きさと優しさを切実に必要とする人々への温かい導きとなる。前作『Stumpwork』の最後を飾る曲「Icebergs」同様、本作は『Secret Love』を締めくくる希望に満ちたメッセージであり、最後に「優しさを諦めないで」と語りかけている。

 メンバーのフローレンス・ショウは、「最近、世界に対して非常に悲観的になっている。“マノスフィア”と呼ばれるものへの影響、大規模な抗議にもかかわらず続くパレスチナでの虐殺、英国での人種差別的な改革党の台頭、芸術や音楽におけるAIの普及など、後退的な事象が蔓延している。私は前向きであり続け、優しさ、喜び、思いやりを促進する原動力をかき立てたかった」と語っている。

 「Joy」のミュージック・ビデオは、今作に収録される他の楽曲同様にBULLYACHEが監督した。このMVに出演したギターのトムは「俺たちは、典型的なミュージック・ビデオの長尺で物語的で印象派的な枠組みから離れ、自分たちや友人、ファンが音楽に対してより表現豊かで個人的な方法で反応できる手段を模索していた」「ドライ・クリーニングのライブでは観客の多様な反応を見てきた--飛び跳ねながら歌う者、完全に没入する者、音の世界に没頭する孤独な姿。それを踏まえ、BULLYACHEに“Secret Love”全曲の振り付けを依頼した。 技術的な能力に関わらず、自分たちや他者が模倣したり独自に解釈したりできる、楽しく個性的な出発点として」と説明している。

 ドライ・クリーニングによる3rdアルバム『Secret Love』は、CD、LP、デジタル、ストリーミングで2026年1月9日に世界同時リリースされる。


◎リリース情報
アルバム『Secret Love』
2026/1/9 RELEASE

Photo: Max Miechowski