Billboard JAPAN


NEWS

2025/07/10 12:00

ビリー・アイリッシュ、パレスチナ人を強制移住させるイスラエル国防相の計画を“恐ろしい”と非難

 ビリー・アイリッシュが、ガザの人道危機や、自身の故郷である米ロサンゼルスでの移民取り締まりまで、現在世界が直面しているいくつかの大きな問題に関する人々の意識を高めている。

 インスタグラム・ストーリーズで一連の投稿を行ったビリーは、イスラエルのイスラエル・カッツ国防相が最近発表したニュース映像に言及し、イスラエルがラファの廃墟に建設される“人道都市”に、約60万人の民間人をはじめとする避難民を移住させる計画を立てていることを指摘した。米CNNによると、カッツの長期的な目標は、ガザのパレスチナ人全人口(約200万人)を南部の地域に移住させ、そこから誰も出られないようにすることだ。

 ビリーは、この提案について「恐ろしい」という一言で自身の考えを要約した。

 この事態はイスラエルとテロ組織ハマスの戦争が2年目に突入する中で発生した。この紛争は2023年10月7日に、ハマスが1,200人のイスラエル人を殺害し、251人を人質に取ったことから始まった。ロイター通信によると、イスラエルの報復作戦で55,000人以上のパレスチナ人が死亡している。

 ビリーは以前、2024年の【アカデミー賞】で“Artists for Ceasefire”(停戦を求めるアーティストたち)のピンバッジを着用して暴力の終結を願っていることを表明していた。また、現地時間2025年7月9日には、ガザ沿岸で難民にきれいな水を届ける活動家の動画を再投稿し、ストーリーズに、「すべてのヒーローたちに感謝します」と記していた。

 中東で起こっていることについて発言したほか、ビリーは軍服を着た国土安全保障省の捜査官たちが米LAのマッカーサー公園に乱入した様子を撮影した動画も再投稿した。ニューヨーク・タイムズによると、この公演はLA最大の移民コミュニティの子どもたちがよく遊ぶ場所だ。この作戦は、6月にアメリカ合衆国移民・税関執行局(ICE)が同市で行った、広く批判された一斉検挙に続くものだ。

 一方、ビリーは自身のストーリーズで、最近致命的な洪水に見舞われた米テキサス州に、メキシコのクラウディア・シェインバウム・パルド大統領の指示を受けて救援活動を行ったメキシコ人消防士たちの勇気を称える、より心温まる投稿も共有した。ビリーは以前、100人以上が死亡したこの自然災害の被災者に、「とても悲しいです……テキサスに愛を送ります」と支援のメッセージを投稿していた。

 ビリーは、2024年の大統領選挙でカマラ・ハリスを支持したり、母親のマギー・ベアードとSupport + Feedを通じて環境保護活動に取り組んだりするなど、自身の政治的信念や支持する大義について、かねてから率直に発言してきた。

 ビリーの最新アルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』は昨年 5月に発売され、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2位を獲得した。8月にはさいたまスーパーアリーナでの来日公演が控えている。

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)

  2. 2

    【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)

  3. 3

    【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)

  4. 4

    【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)

  5. 5

    <年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”

HOT IMAGES

注目の画像