Billboard JAPAN


NEWS

2023/06/02

サム・スミス、プライド月間にクリスティーナ・アギレラ「Beautiful」をカバー

 プライド月間が正式に到来した現地時間2023年6月1日、サム・スミスが、クリスティーナ・アギレラによる2002年の名曲「Beautiful」のカバーをAmazon Musicで独占配信した。

 サムの凜としたボーカルとギターが中心となったこのカバーは、ストリングスやコーラスが加わることでその勢いを増し、核心にある力強いメッセージを際立たせている。リリースと同時に発表された声明の中で、サムはクリスティーナの楽曲を称賛し、心に響く理由についてコメントした。「私は覚えている限り、クリスティーナの大ファンで、初めて“Beautiful”を聴いたとき、この曲がどれほど自分に語りかけたかを決して忘れることはないでしょう」とサムは述べ、「真なる受容のアンセムで、自分自身を祝福することを止めないという重要なメッセージで私を鼓舞し続けてくれています。私のバージョンを披露する機会をいただけて光栄です」と続けた。

 ポップ界の巨匠リンダ・ペリーが書いたこの曲は、長年クィア・アンセムとされており、プライド月間の始まりにサムがカバーするのにぴったりな曲だ。クィアやトランスの人々がミュージック・ビデオに出演したことによって、クリスティーナは音楽を通じてLGBTQコミュニティの認知度を高めたとして、2003年に【GLAADメディア賞】を受賞している。

 サムによるカバーは、Amazon Musicによるプライド月間のキャンペーンの1つに過ぎない。同プラットフォームは、『ル・ポールのドラァグ・レース』に出演したモー・ハートがホストを務めるラジオ番組『Pride Hits Radio in DJ Mode』のローンチも発表しており、プレス・リリースによると、「最もアイコニックなプライド・アンセムを、モー・ハートの解説とサム・スミス、トーヴ・ロー、ビッグ・フリーディアなどのLGBTQ+アーティストへのインタビューを織り交ぜなから紹介する」予定だという。

 サムは現在、最新アルバム『グロリア』を引っ提げたワールド・ツアーを行っており、6月9日にマドンナとのニュー・シングル「Vulgar」をリリースすることを発表したばかりだ。

サム・スミス その他の画像・最新情報へ

関連商品