Billboard JAPAN


NEWS

2023/02/04

WENDY、グラミー賞受賞のマーク・ウィットモアと組んだ新作リリース! Z世代の象徴とも言えるロックバンドの挑戦

 いずれの楽曲もSpotifyやApple Musicなど中心に国内外の数多くのプレイリスト入り。僅かバンド結成1年半で【SUMMER SONIC 2022】に出演し、音専誌『Player』が最新号で注目の新人として4ページもの特集を組むなど、注目を集めているティーンエイジロックバンド・WENDY。2022年度グラミー賞受賞のプロデューサー&エンジニアで、今最も熱いマーク・ウィットモアと組んだ新作が完成した。

 WENDYの2023年は、新作に向けてのレコーディングからスタート。ジョン・バティステ『ウィー・アー』でグラミー賞「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、ザ・ブラック・キーズのアルバム『Let's Rock』等を手掛けたマーク・ウィットモアをプロデューサーに迎えた。

 この奇跡的な邂逅は、サブスク世代でそもそも日本と世界のマーケットを同軸に見ているWENDYのメンバーたちがある日、マークのインスタにメッセージと共にDEMO音源を送ったのがきっかけ。数日後、マークからバンドや楽曲に対する感想や熱いメッセージが届き、ついにはプロデュースの話が急転直下で進むことに。そして、マークが来日してのレコーディングセッションが実現することになった。

 9日間に及んだレコーディングとミックス作業は、驚きのレコーディングスタイルと緻密に設計された技術の連続であり、昨今のテクノロジーを駆使して作られる音楽の数々が忘れていた、音楽の本質的なエネルギーを呼び覚ますレコーディングとなった。リリースに関しては、これから順次発表とのこと。

 平均年齢18.5歳。まだ無名のバンド・WENDYと今や世界の音楽シーンが注目するプロデューサーが、奇跡の巡り合わせを経て完成させたケミストリー溢れる楽曲に期待してほしい。

◎Skyeコメント
9日間Marcとレコーディングして、学んだことがたくさんありました! 自分がやりたかったレコーディングスタイルを経験できて本当に楽しい9日間でした! 初日から変な距離感もなく言いたいことを言えたりアイディアを交換したり初日から深い絆ができたと思います! 気持ちがしっかり入ってるレコーディングだったのでみなさん期待しててください!

◎Johnnyコメント
機材の置き方、音のセッティングなど日本にいたらまず見ることは無いようなやり方だった。それがとても新しく感じた。曲によっては、ベースを2本入れる曲もあり、彼のサウンドの作り方には驚かされた。楽器やスタジオの広がり、色んな要素を使う、彼の作る空間は非常に心地がよく、まるで海外でレコーディングをしているかの様な感覚だった。いつの日か、また一緒にスタジオで作品を作りたい。

◎Senaコメント
Marc! 9日間ありがとう! この9日間で本当に勉強になりました。ドラムのセッティングや音作りもいつもと違い、知らないことが沢山あったのですが、Marcのおかげでドラムのことがもっと知ることができました。MarcとWENDYとの音が、次リリースされるWENDYの曲に入ってくるので、是非期待していてください!

◎Paulコメント
アメリカから来ていただいたMarcとレコーディングをしました! アンプの細かい設定から録音の仕方まで新しい発見がたくさんありました。Marc自身も心から音楽がすきでWENDY+Marcと心の対話をしながらレコーディングができたと思います。とてもいい作品になったので、沢山聴いて欲しいです。

◎イベント情報
【LOFT Rendezvous LIVE –vol.3-】
2023年02月22日(水)新宿LOFT
OPEN 18:30 / START 19:00
【Change Makers Fes 2023】
2023年03月28日(火)東京ドームシティホール
時間:15:30~18:30頃

◎WENDY HP:https://wendy-official.com
◎WENDY Twitter:https://twitter.com/WENDYofficial04
◎WENDY Instagram:https://www.instagram.com/wendy_official4/
◎WENDY OfficialYouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCEhDapbJvwVOCyIVQM5uM8Q