2022/11/21 11:00
エンターテインメント・スタートアップ・スタジオのStudio ENTREとBillboard JAPANが、音楽データを活用してストリーミング時代の新たなヒット曲を生み出すマーケターを育成する全6回の【音楽データマーケティング講座 powered by Billboard JAPAN】を開催することが、決定した。
また、Studio ENTREによる音楽アプリ/サービス開発プログラム【ミュージックテック・ブートキャンプ】も同時開催される。
ストリーミングサービスの重要性が増している音楽ビジネスの領域で、データを駆使したマーケティングの重要性を説き続け、【音楽マーケティングブートキャンプ】や【Music Marketing Lab】などの主宰を行ってきたStudio ENTRE。【音楽データマーケティング講座 powered by Billboard JAPAN】は、複数のデータを活用してビジネスチャンスを最大化できる音楽マーケターを育成する全6回のプログラムとなっている。7、8月に試験的に実施された【エンタメデータアナリスト講座】の盛況を受け発展させたプログラムだ。
そして、講座最終日に行う成果発表で優秀者にはBillboard Liveの無料チケット(有効期間内であればどの公演でも参加可能なチケット)が進呈される。
参加者全員特典は、講座期間中、Billboard JAPANチャートを詳細表示できる「CHART insight biz」(通常は法人限定サービス/月間20万円相当)にフルアクセスすることが可能となっている。また、修了証も発行される予定だ。
なお、本講座の受講を検討している人向けに、2022年度年間チャートによるデータ分析のデモンストレーションを行う無料のウェビナー&説明会が、12月11日の14時から15時半(予定)に開催されることも決定した。「講座内容に興味があるので詳しく知りたい」「講座に興味はあるけど、ついていけるか不安」など、受講内容に不明点があれば誰でも申し込み可能となっている。
◎イベント情報
【音楽データマーケティング講座 powered by Billboard JAPAN】
開催期間:2023年1月14日~2月25日(全6回)
場所:東京・渋谷周辺(初回・最終回のみ)
時間:15:00~17:30(講義日によって前後あり)
定員:30名(最小携行人数10名)
応募はこちらから
応募締切:2023年1月11日(水)23:59まで
受講料:
一般 25,000円
MMLメンバー 17,500円
早期申込の方 17,500円
学生 15,000円
早期申込み割引 12月18日までにPeatixでの申し込みで30%OFF(17,500円)で受講可能
開催スケジュール:
【第1回】1月14日(土)※会場とオンラインの併用開催
自己紹介、CHART insight bizガイダンス、データ分析概論、課題提示
【第2回】1月21日(土)※オンライン開催
ボーイズグループ成功の秘密(予定:INI、BE:FIRST、Stray Kids)
【第3回】1月28日(土)※オンライン開催
ジャニーズプロモーションの変化(予定:Snow Man、SixTONES、King & Prince)
【第4回】2月4日(土)※オンライン開催
ガールズグループのファンダム比較(予定:乃木坂46、BLACKPINK、TWICE)
【第5回】2月11日(土)※オンライン開催
ソロアーティスト展開比較(予定:Ado、米津玄師、藤井風)
【第6回】2月25日(土)※会場とオンラインの併用開催
課題発表会(発表会修了後に懇親会を予定しています)、データ分析総論
※初回講義と最終講義は会場とオンラインの併用開催。そのほかの講義はオンライン開催
※全講義、終了後アーカイブ視聴可能
関連記事
【深ヨミ】シングル2作目も順調 YOASOBI『祝福』の販売動向を調査
【ビルボード HOT BUZZ SONG】Official髭男dism「Subtitle」が首位 King & Prince「ツキヨミ」が4位に上昇
【グラミー賞】ノミネーションが発表、ルイ・トムリンソンが骨折、ブラック・アイド・ピーズ新AL発売:今週の洋楽まとめニュース
【ストリーミング速報】Official髭男dism「Subtitle」史上最速で累計1億回再生突破
【先ヨミ・デジタル】Official髭男dism「Subtitle」前週超えでストリーミング首位5週目に突入 RADWIMPS『すずめの戸締まり』主題歌初のトップ入りなるか最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像