Billboard JAPAN


NEWS

2022/10/06

指揮者/クラシカルDJの水野蒼生、ニューシングル「Umi」配信リリース

 指揮者/クラシカルDJの水野蒼生のニューシングル「Umi」が配信リリースされた。

 1994年東京生まれの水野蒼生は、2018年に120年以上の歴史を持つレーベル「ドイツ・グラモフォン」から史上初のクラシック音楽専門のDJとしてメジャーデビュー。同レーベルが主催するイベント「Yellow Lounge」の東京、ベルリン公演に出演し、2021年と2022年には葉加瀬太郎のオーケストラツアーに指揮者として帯同した。

 「Umi」は、ロマン主義の現代化を試みる「ポスト・ロマンティック」をコンセプトに、19世紀以降の作曲家たちが生み出した音楽的アイデアを多数サンプリングし、それらを混ぜ合わせた上で作曲されたオリジナル作品。 水野は「今、この現代で改めてロマン主義をやり直したいと思いました。この巨大な音楽界の中、ようやく自らの作品を作る意義と覚悟を見つけられたみたいです。クラシックの音楽家としてではなく一人のアーティストとして、この作品から音楽史の未来を築く航海を始めます」とコメントを寄せている。

 水野は自身のバンド「水野電氣交響楽団」を率いての単独公演【The Dawn of Humanity】を10月28日に渋谷WWWで開催する。


◎リリース情報
配信シングル「Umi」
2022/10/5 RELEASE

水野蒼生 その他の画像・最新情報へ