Billboard JAPAN


NEWS

2022/09/25

多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』2023年1月にアニメ化、発表会見に戸谷菊之介らキャスト11名登場

 ソニーミュージックによる多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』のアニメ化が決定した。

 「才能と才能を“Unite up”するキャラクターミュージックコンテンツ」として、2021年12月にYouTubeチャンネルを開設し、これまでに様々なアーティストのバラエティ豊かな楽曲を公開してきた同プロジェクト。このたび9月24日に開催された『Aniplex Online Fest 2022』にてプロジェクトの全容が発表され、事前に行われたメディア向けの発表会見では、長らく謎に包まれてきたアーティストのキャスト11名が登壇した。

 3人組アイドルグループのPROTOSTARは、それぞれが動画サイトで歌い手として活動していた清瀬明良(CV:戸谷菊之介)、直江万里(CV:山口諒太郎)、五十鈴川千紘(CV:平井亜門)によって結成。また、同じく3人組アイドルで、高尾大毅(CV:助川真蔵)、二条瑛士郎(CV:森蔭晨之介)、東郷楓雅(CV:坂田隆一郎)によるLEGITは、個々のスキルが高いダンスボーカルグループだという。シンガーソングライターとして活動していた春賀楽翔(CV:masa)が元アイドルの4人と結成したJAXX/JAXXはバンドスタイルで、ほかにキーボードの桂ほまれ(CV:下前祐貴)、ドラムの香椎一澄(CV:馬越琢己)、ベースの若桜潤(CV:坪倉康晴)、ギターの森ノ宮奏太(CV:高本学)がメンバーとなっている。なお、発表会見には不参加だったが、伝説的な人気を誇ったアイドルデュオで、引退後は次世代アイドルを育てるため、芸能事務所『sMiLeaプロダクション』を設立したAnelaについては、大月凛を斉藤壮馬、辻堂真音を中島ヨシキがそれぞれ担当していることも発表された。

 キャラクターはもちろん、キャスト陣も様々なバックグラウンドを持つ。2022年にテレビアニメ『チェンソーマン』のデンジ役で初主演が決定している戸谷菊之介は、学生時代からトロンボーンを演奏しており、自身の公式YouTubeチャンネルでは演奏動画も投稿している。LEGITの坂田隆一郎いわく「音楽にかなり力を入れているプロジェクト」とのことで、ダンス&ボーカルユニット“Hi!Superb”としても活動中の助川真蔵、男女混声ボーカルグループ“Love Harmony's, Inc.”でリーダーを務める坂田隆一郎、ソロのシンガーソングライターでありながら、アコースティック・セッションユニット“ぷらそにか”のメンバーでもあるmasaなど、すでに音楽活動を展開しているメンバーもいる。

 一方で、アフレコやレコーディングが初挑戦のメンバーも少なくない。PROTOSTARの山口諒太郎は、歌唱時に「キャラクターの本人像をいかに歌詞に刻んでいけるか」という部分に注力したそうだ。森蔭晨之介が演じる二条瑛士郎は、現在までに2曲のオリジナル楽曲をYouTubeチャンネルに投稿しており、どちらも自身が作詞を手掛けているが、「公園のブランコで4時間ぐらいで書いた」と制作当時を思い出しつつ、レコーディング時に手応えを感じるテイクが録れたときの喜びもあったと振り返った。JAXX/JAXXが9月16日に初めて公開した楽曲「STORM's EYE」については、楽器隊のメンバーが合いの手で参加しているとのことだが、下前祐貴の“2万人の前を想定した合いの手”をこの場で実演するという一幕も。

 現在はダンスレッスンに力を入れているようで、将来的にはライブの開催や国外での活動なども目指していきたいと意気込みを語った彼ら。最後にプロジェクトを代表した戸谷菊之介は、「いろんなバックボーンを持ったキャラクターやキャストがいて、声優がアーティストをやる意味とか、逆に俳優やアーティストが声優をやる意味とか、いろいろなことを学ばせていただけるし、考えさせていただける、本当に素敵なプロジェクトになっています」と紹介した。

 アニメ『UniteUp!』は、2023年1月に公開予定。制作は、『その着せ替え人形は恋をする』『約束のネバーランド』なども手掛けたCloverWorksが担当する。


◎動画情報
「UniteUp!」teaserPV
https://youtu.be/LfIPCxYUWa8