Billboard JAPAN


NEWS

2022/07/12

シザ、ドージャ・キャットと新曲「Shirt」で再びタッグへ

 先週末、シザが英ロンドンの【ワイヤレス・フェスティバル】に出演した際に、「Shirt」と題された新曲でドージャ・キャットと再びタッグを組むことを明らかにした。

 シザは、自身のセットの途中で「秘密を知りたい?この曲に誰が参加してるか知りたい?これは私たちだけの秘密だよ」と満員の観客に話しかけ、「ヒントは、もうすでに一緒に曲をリリースしている人。彼女の名前の頭文字は“D”で、“Soulja(ソウルジャ)”とライムする」と続けた。

 シザが言及していたのは、ドージャ・キャットの2021年のアルバム『プラネット・ハー』に収録され、今年の【グラミー賞】で<最優秀ポップ・パフォーマンス(デュオ/グループ)>に輝いた二人のコラボ曲「Kiss Me More」だ。主要部門の<最優秀楽曲賞>、<最優秀レコード賞>にもノミネートされていたが、いずれもシルク・ソニックの「Leave The Door Open」に阻まれ、惜しくも受賞は逃した。

 「Shirt」は、2021年にシザがTikTokでチラ見せしていた楽曲で、その後彼女の「Good Days」のミュージック・ビデオの終わりにボーナス・クリップとして挿入されていた。

 新コラボ曲のリリース日は明らかになっていないが、シザにとって先日リリースした、2017年のデビュー作『コントロール』の5周年記念デラックス・エディションに次ぐ作品となる。今作には、「Love Galore」の別バージョンを始め、「2AM」、「Miles」、「Percolator」、「Awkward」、「Jodie」とデラックス・エディションのリード曲「Tread Carefully」の全7曲の未発表曲が追加収録されていた。このデラックス盤のリリースを受けて、『コントロール』は、今年6月9日付の米ビルボード・R&Bアルバム・チャート“Top R&B Albums”で首位に返り咲いた。

 一方のドージャの最新曲は、ポスト・マローンとの「I Like You (A Happier Song)」で、直近では『プラネット・ハー』収録曲「Get Into It (Yuh)」が、アルバムから5曲目となる米ビルボード・ポップ・エアプレイ・チャート“Pop Airplay”TOP5入りを果たした。

シザ その他の画像・最新情報へ