2022/06/20 15:00
エンターテックに特化したスタートアップ・スタジオStudio ENTREと阪神コンテンツリンクが、データを使ってアーティストのヒットを読み解く【エンタメデータアナリスト講座vol.1】を7月23日と8月6日に開催することが、決定した。
ストリーミングやYouTubeといったデジタルサービスが音楽消費の主流になり、音楽にまつわるデータ分析の重要性が飛躍的に向上している昨今。以前はCDセールスのみで構成されていたヒットチャートだが、近年様々なデジタルサービスの登場で、ユーザーの好みや動向は多様化し、CDセールスのみでヒット曲を把握することは困難に。また、BTSの世界的ヒット以降は多くのファンダムによるコミットが過熱し、ヒットチャートの注目が急速に上がっている。
本講座では、ストリーミング再生数、YouTube再生数、Twitterでのツイート数など、様々なユーザー動向を複合的に反映してチャートを公表するビルボード・ジャパンの法人向けマーケティングツール『CHART insight biz』が特別に使用可能となる。近年のヒット曲とアーティストのデータを解析し、ヒットを生み出す様々な施策や、要注目の新たなマーケティングトレンドなどを明らかにしていく予定だ。
◎イベント情報
【エンタメデータアナリスト講座vol.1】
2022年7月23日(土)15時~18時
『CHART insight biz』使用方法と実践例
2022年8月6日(土)15時~18時
同ツールを使用したレポート発表と優秀者表彰
※8月6日の講義中に発表会を開催。終了後に懇親会有り。
東京・渋谷(会場の詳細はお申し込み後、別途ご連絡いたします。)
参加資格:不問(学生可)
※未成年の方は保護者の同意が必要となります。
定員:20名
最少催行人数:10人
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
主な想定参加者:
1.データ分析が好きで、かつ音楽好きな方
2.「エンタメのデータ分析」に興味がある方
受講料:
一般 15,000円
音楽マーケティングブートキャンプ第3期申込者 10,000円
MMLメンバー 10,000円
主任講師:礒崎誠二(株式会社阪神コンテンツリンク ビルボード事業本部 研究•開発部 上席部長)
オーガナイザー:山口哲一(StudioENTRE株式会社代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト)
講義期間中、受講生の方には法人向けマーケティングツール『CHART insight biz』(月額20万円)のアカウントをご提供します。
※本データは一般公表不可となります。ご注意下さい。
※【エンタメデータアナリスト講座】受講生の方には、音楽マーケティング講座【音楽マーケティングブートキャンプ(第3期)】の15%割引チケットを差し上げます。
関連記事
最新News
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像